見出し画像

ハタチになりました

本日、4月25日で20歳になりました😊

いよいよ20代だってさ。実感が全く無い…。

まあ少しずつ慣れていくでしょう。これからは大人として責任感を持ちながら、気を引き締めて頑張っていきます💪


20歳だし、ちょうど大学生活1年経ったし、せっかくだからなんか書こうかなと思って久しぶりにnote書き始めてます。

とりあえず、20歳の抱負とか今後やりたいこととかを書いてみようかしら。


①人との繋がりを大切にする

これは前から大切にしてることだけど、20歳でも、今後の人生でもずっと大切にしていきたいこと。

19歳の1年は、周りの人にとても恵まれた1年だった。浦幌だけに限らず、ローカルや人との繋がりが一気に広がった気がする。面白かった。

色んな繋がりができて、興味のある場所とか、また会いたい人が増えたから、これから色んなところに行ったり色んな人とまた会ったりしたい。

今年の夏休みの計画を少しずつ立て始めてるけど、すでに楽しい。絶対に楽しい。早く夏休みほしい。


ちょっと話は変わるけど、うらほろアグリダイブプログラムの参加者の7割が浦幌を再訪してくれてるんだって。すごいよね。嬉しい。

再訪する理由は人それぞれだと思うけど、みんな「また浦幌の人に会いたい」っていう気持ちがあるんじゃないかなと思う。


自分はこの1年で「また会いたい人」が増えたなって何回も思った。それと同時に、自分も「また会いたい」と思ってもらえてたら嬉しいな、「浦幌」って聞いて自分のことをぼんやり思い出してくれる人がたくさんいたら嬉しいなって思った。
そういう繋がりってなんか良いじゃん?(伝われ)

人見知りでなかなか自分から話しかけれないし、喋るのも上手くないし、感情表現も苦手だけど、自分なりに色んな人との繋がりを大切にしていきたい。

もちろん、前からお世話になってる浦幌の人との繋がりも。夏休みも冬休みも春休みも、帰省する度に会いに行けたりお話ししたりできて嬉しかった。おかげで大学生活頑張れました😊

トリノメ商店の改修お手伝いしに行った時の📸
結構好きですこの写真🥰
春休みの帰省中はほぼ毎日FUTABAにお邪魔してた。
これは札幌に戻る前日に撮った写真🥰

これまでの繋がりも、できたばっかりの繋がりも、これからの新しい繋がりも、全部大切にしていきたいな。


②浦幌と関わり続ける

ありがたいことに、大学進学して札幌に来てからもたくさん浦幌と関わらせてもらった。

↑浦幌小学校の修学旅行のお手伝いをしたり

↑うらほろフォーラムに動画制作で参加したり

↑浦幌部のカフェをお手伝いしたり

他にも色んな形で関わることができた。
(ちなみにこのnoteの見出し画像は、浦幌部のカフェ当日の写真。楽しかった🥳)

長期休暇で帰省してイベントに参加するとかは、前からなんとなく想像してたけど、それ以外の関わり方もたくさんできた。これも、人との繋がりあってこそだなってめっちゃ感じた。浦幌の皆さんに大感謝です。

それに、浦幌を離れているからこそできることもたくさんあるなって思った。浦幌を知らない人や浦幌に来たことのない人と関わる機会が多いから、自分の影響で浦幌に興味を持ってもらったり良いイメージを持ってもらったりとかできるかもしれないなって。

将来のこととかは全然決まってないけど、浦幌にいてもいなくても、これからも自分にできることを模索しながら関わっていきたい。


③ 面白そうだと思ったらやってみる

これは19歳で成長できた部分。20歳からもこのマインドは大切にしていきたい。

成長できたきっかけはこれ↑
ずっっっと緊張してたけど、とっっっても良い経験ができた釧路市インターン。

インターン前と後で、企業・業界に対するイメージが良い意味で変わったし、インターン自体も不安だらけだったけど最終的にめちゃ楽しかったから、何事も実際に聞いてみたりやってみたりしないと分からないよな〜って改めて実感した。

この経験のおかげで「面白そうだと思ったことはとりあえずやってみる!」「やらないで後悔するよりやってから後悔した方が良いっしょ!」っていう気持ちがより強くなった。

それに、ドット道東の皆さんを始め、他の参加者の皆さんも温かい方たちばっかりで。皆さんのおかげで、緊張してても安心感のある3日間でした。本当に参加して良かった。

人見知りなのに勇気を出してインターンに応募した当時の自分を褒め称えたい。笑

まだまだ人見知りはしちゃうけど、この経験がきっかけで色んなことに飛び込めるようになって、たくさん学びがあったし、たくさん楽しい思い出ができました☺️

これからも、面白そうなことにどんどんダイブして楽しく生きていきたい。


④浦幌でアカペラをする

4つ目は少し具体的に。抱負というよりも今後やりたいこと。

大学ではアカペラサークルに所属してます。「アカペラ」って皆さんご存知ですかね。楽器を使わずに声だけで音楽をするやつ。「ハモネプ」とか見たことある人いるかな。

昨年度開催された、サークルの単独ライブの様子がYouTubeで公開されてるので、気になった方はぜひ見てみてほしいです!(僕はオープニングアクトに参加してます👀)

中学生の時にアカペラにハマって、それからずっと密かに考えてたことが、「大学でアカペラサークルに入ること」と「浦幌のステージでアカペラをすること」なんですよね実は🤭

「大学でアカペラサークルに入ること」は叶えることができたけど、「浦幌のステージでアカペラをすること」はまだだから、大学生のうちに叶えたいなと思ってる。

浦幌のイベントに出演したり、自分でイベントをつくってみちゃったり…?

頭の中で絶賛色々考え中なので、実現できるように頑張ります💪


【告知】
5月12日(日)にチカホで開催されるアカペライベントに出演します!
無料で見れるストリートイベントなので、札幌近郊の方々、お時間あれば来てくださると嬉しいです🙌

「Answer.」と「マジカルムジカ」です🎤
タイムテーブルがまだ公開されてないので、またSNSで宣伝します😊



てな感じで19歳を振り返りつつ、今後の抱負みたいなことも書いてみました。長くなっちゃったけど、思ったことをできるだけそのまま言葉にしてみた。上手く伝わってますように。

とにかく、19歳は楽しすぎたので、20歳はもっと楽しみます🤩


拙い文章でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!!🍻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?