見出し画像

大東京綜合卸売センターあれこれ

さて今回は前回までの補足。
現在において開場以来から店が
続いているのは、約13軒。
ただし会社名はそのままで経営者が
変わった店を含めるともう少しある。
開場当時は三菱自動車のディーラーも
あったそうだ。
泉屋の前の駐車場の所に当時東洋一と
言われたバナナの貯蔵庫があったのは
有名な話。
5通路の入り口に銀行があったのは
前回も書いたが、
最初にあったのは三菱銀行。
最後はたましんかな?
最初の頃は2階に床屋があったらしい。
当時としては画期的な椅子の前に洗面台がある 
タイプだったらしい。
今1000円カットの店が入ったら流行るかな?
仮面ライダーチップスという今だとプロ野球チップスか?についてくるカードが流行った時期があり、スナック菓子が好きな店員さんがよくカード僕にくれたものだ。
市場所有だったバスは府中駅と府中本町を行っていたらしいが一度も乗る事が無かった。
当時はその他に府中駅から府中街道を下り、
センターの前を通って健康センターに行くバスがあった。
そっちは塾に通う為に何回か乗ったことあった。
大映テレビが盛んな頃は、
よくドラマで使われていた。
どの仮面ライダーか忘れたが
仮面ライダーの撮影もあったなぁ。

近くの矢崎小学校を借りて
運動会をやったり、
野球大会もあった。
バスを借りて、マス釣りなども行った。
因みに大人が我先にと上流の良いポイントに
行くものだから、
子どもが釣れるわけが無い。
それとその頃狩人のあずさ2号が
流行った頃で、
うちは兄弟だからという理由でよく歌わされたものだ。
昭和から平成の途中までのまだ景気の良い頃の
組合事業は販促事業よりも、
リクリエーションの部分が大きく、
その他にもボーリング大会だの、
青年会議所主催のイカダ大会に
出場したりしたものだ。
販促事業は今も行っているが
歳末大感謝祭としてお買い上げ事に
シールを渡し、
台紙を貼って貯まると抽選が出来る抽選会を
行っていた。
今は景品法の絡みと助成金の問題で
出来ないが、
1等がテレビだの自転車だのという年も
あった。
15周年の画像があったのであげてみる

15周年は市民会館だったようですね。
新沼謙治ショー。
10周年は市場内だったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?