見出し画像

訪問出張美容マツエク「mamaNext」登場!

こんばんは、
いかがお過ごしでしょうか??

2021年1月から僕がスタートさせる
訪問・出張形のまつ毛エクステサービス
「mamaNext」の紹介で
本日はブログを書こうと思います。

①現状の訪問型マツエクの実態

色々と個人的に調べました。

情報量が多すぎてなかなか
大変でしたが。。

現状の訪問型マツエクの実情
としては、圧倒的に「個人事業主」
の形式で個人で仕事を受けている
ケースが多く感じております。

一部店舗が、ご自宅に派遣する
サービスも見受けられますが、
店舗型のサービスは非常に料金も
割高で、あまりお得感ありませんね。
不思議なのが、法人として
訪問型の「出張マツエク」を
展開しているのが現状見つけられて
いないです。

というのも恐らく、
次の事項が国として定められている
事が参入障壁を高くしているのかと
思います。

②大きく2つのルールを守らねばならない

画像1

※Beuteさん記事転載 
元ソースhttps://www.beaute-p.com/eyelist/15687/

上記の画像を見て頂きたい。
一目瞭然なのだが、要は
簡単に説明すると。

(1)乳幼児など育児で忙しいママが
対象となる
(2)怪我や失病、家族が病気で介護を
必要としている方へのサービス提供


となるのだ。

なるほど、
ここに関しては、少し怖いですね。
そして、仮にも営業を始めて
問題にぶち当たった時は
かなりしんどい思いをする、、
と思ってしまいそう。

という訳で、
実際に僕は保健所に電話しました。

③保健所の対応・申請に関して

とある日、保健所に連絡した。

(僕)あのー、世田谷区の中で訪問美容、
あっ、マツエクの出張サービスを事業
で展開したいのですが、ご担当者様
らっしゃいますか?

(窓)ああ、ん? 訪問美容?
マツエクの施術者がお客さんのおうち
にお伺いするんですか?

(僕)はい。

(窓)あっ、ちょっと担当者に代わりますね。

ー 数分後 ー
(担)お待たせ致しました。
マツエクの訪問営業をされたいと?

(僕)そうなんです、色々とネットで
調べたのですが、何か申請とか諸々必要
なのかと思い、分からずお問い合わせでした。

(担)ああ、別に申請とかいらないですよ!

(僕)え?

(担)理容師法施行令第4条第1号及び美容師法施行令第4条第1号に基づく出張理容・出張美容の対象についてはご理解いただけてますよね?

(僕)はい。それは確認しております。

(担)そこの規定内であれば、特に申請も
必要ありません。以上で大丈夫ですかね?

(僕)。。。。。はい、大丈夫です!
ありがとうございました!

と、
すごく肩透かし食らった様な、
なんだか複雑な気持ちになった
のを覚えてます(笑)

意外とそんなあっさりした対応
なんですね。

④美容業界における、アイビューティー市場規模

せっかく、色々勉強したので、
これでもかというぐらい
知識をひけらかしたいのですが、
とあるデータが面白かったので、
展開してみます。

画像2

※Beauty World総研さん記事転載
元ソースhttps://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2013/07/eye1.pdf

上記のデータを元に
自社調べ(大袈裟)した結果、
面白いデータが出てきました。

まず、僕が最初に考えた事。
「どこから小さく始めるのか」

ええ、色々調べました。
・東京23区の人口分布
・ターゲット年齢層人口
・23区出生率

上記をBeauty World総研さん
がはじき出したデータと
色々掛け合わせると、東京における
マツエク利用者人口はおおよそ
30万人!!
そして、出生率と23区人口分布から、
少なからず、「出張マツエク」を
利用する人数はかなり少なく見積もって
3,000人に登ると算出。

ありがとう、インターネット。

本気出せば、それなりっぽい数字も出てくる
のだなとなんだか関心しました。

⑤mamaNext(#ママネク)が目指すマツエクサービス

上記データを元に、展開するサービスの
事業名を考えました。
最初は、なんかダジャレでダサいかな?
と思いましたが、今ではなんか愛着あります。

mamaNext(#ママネク)

この名前にしようと思ったのは
マツエク=???と短縮で呼べる
サービス名にしたかった事。
サービスが流行った時の事を想像しました。

「ママネク良いよねー、楽だわー」
「ママネクってそんな割高ではないし、
すっかり店舗行かなくなったー」
「覚えやすよねママネクってー」


みたいな。
とにかく、覚えやすいサービス名
そして、理容師法施行令第4条第1号
及び美容師法施行令第4条第1号

を遵守する為の、メインターゲット
である「子持ちママ・お母さん」が
反応するワードにしたかったという事

⑥最後に

という事で今回は、自身で考えて
これから展開するサービス事業を
プロモーションする記事を書きました。

11月になったばかりの現在、
所属アイリストは約2名ほど
お手伝い頂ける事となりました。

2021年1月から営業スタート
させるサービスなので、僕自身
ドキドキ・ワクワクしており
実直にサービスを利用して頂ける
お客様の気持ちを第一優先で
サービスの内容も色々と検討して
行きたいと思ってます。

どうか、気になった方は
ホームページだけでもご覧ください。

https://twitter.com/s_kaitosan
またTwitterも個人のモノですが、日々、
こちらのサービスの事を
呟いておりますので是非とも、フォロー
して頂けるとありがたいです。

忙しくて時間が無い、ママに
隙間時間で楽しめる素敵な美容サービスを
展開していきますので、
是非、一度ご利用してみてください。

画像4

予約スタートは12月中に開始予定です。
2021年1月・2月はテスト営業で表示価格
よりも割引を検討しております。
こちらもTwiterで告知していきますので、
是非、チェックしてください!