見出し画像

【メタバース】ネット地主になるには覚悟がいる(THE SANDBOX LANDオークション)

こんにちは。
メタバースリサーチャーの【甲斐柱】です。

僕は「メタバース」に興味を持っています。
特に「THE SANDBOX」に未来のメタバースを感じています。

そんな「THE SANDBOX」。
ゲーム内の土地を買って、
不動産業でビジネスをすることができる

ということで注目されています。

最近、「THE SANDBOX」の土地「LAND」の
オークションがありました。

その状況に、可能性と絶望を感じたお話です。

1.「LAND」とは(THE SANDBOX入門)

「THE SANDBOX」公式HPより

「LAND」とは、
「THE SANDBOX」の仮想現実空間の土地のことです。

166,464区画しか存在せず、数量に上限があるため
「THE SANDBOX」の価値が高まれば、
この「LAND」の価値も高まるというわけです。

1区画は「LAND」と呼ばれ、96m四方の広さです。
「ESTATE」とは、複数の「LAND」が組み合わさった区画です。

2.「LAND」オークションがあった

「THE SANDBOX」公式Twitterより

先日の1月13日から14日にかけて、
「LAND」のオークションが開催されました。

僕が確認できたのは、
「ESTATES」の7つのオークションでした。

画像からすると、
最小単位の土地の「LAND」も販売されていたようですが
僕にはわかりませんでした。
(誰か知っている人がいれば、教えて欲しいです…次に備えて)

3.金額に驚愕(キンガクにキョウガク)

僕は、このオークションの推移に注目していました。

最初は40~50万円からスタートで、
「意外と自分も購入できちゃうかもな」
とか思っていました。

しかし、1日経って、締め切る頃には
莫大な金額になっていました。

今は、いくらで落札されたのか
分からなくなっているようなので
具体的な数字は避けますが、

一番大きい「12×12」の「ESTATES」は
1億円を軽く超えていました。


一番安い「3×3」の「ESTATES」でも
100万円以上の値段がついていました。


100万円くらいなら、覚悟を決めれば
購入できないこともないですが、
なかなか決断はしにくいですよねー。

まだ正式にローンチもされていないのに、
この高騰ぶり。

正式ローンチ後の盛り上がりが
より期待できそうです。

4.「THE SANDBOX」追いかけている人が居ましたら、やり方教えてください…

「THE SANDBOX」は、全面的には日本語対応していません。
なので、色々理解するのが大変なのです。

今回の「LAND」の購入の仕方をとってもそうです。

「THE SANDBOX」のやり方を理解している人が居らっしゃれば
教えて欲しいです。


僕も、試行錯誤しながら学んでいる最中です。
一緒に学び合える人が居るとうれしいです。

僕が試行錯誤で学んだことは、電子書籍にまとめました。

「無料キャンペーン」は終わってしまったのですが、
「Kindle Unlimited」の読み放題でも読めます。

「VOXEL」をつくるツールの「VoxEdit」の使い方までは
概ね理解して、記していますので、
皆さんの参考になるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?