見出し画像

日本でイベルメクチンのICU臨床結果論文

大阪大学医学部附属病院では2021年2月からCOVID-19適応外使用承認。 ICUの人工呼吸器装着患者88人(IVM群39人/対照群49人)対象。IVM200μg/kg/2週毎を経鼻投与。 明らかな有害事象はなかった。ICU滞在中の死亡率はIVM群0人、対照群8人とIVM群が有意に低かった(0% vs. 16.3% p<0.05)。https://twitter.com/TigerGyroscope/status/1476959842011348992?s=20

その論文は、

今まで、ICUに挿管された患者のコロナ患者へのイベルメクチンのちゃんとした臨床データはなかったけど、日本でちゃんとした信頼できる論文まで出せたってことらしいです。

したがって、イベルメクチンを使用することは、細菌感染(LPS媒介)の可能性が高くなるICU環境において有用であると考えられる。
SARS-CoV-2に対するイベルメクチンの作用機序 – 総説 | Alzhacker

風邪の予防から、ICUに入るような重症患者まで効くイベルメクチンは、すごいですね。

この結論を裏付ける根拠は、イベルメク チンが以下の効果を示すことである: 1. SARS-CoV-2 複製を阻害し、感染細胞培養で 48 時間までにほぼすべてのウイルス物質 が存在しなくなる 17) 2.感染した患者の世帯員における COVID-19 感染の伝播と発症を防ぐ 18、19) 3.症状の早期に治療された軽症から中等症の患者の回復を早め、悪化を防ぐ 20~25) 4.入院患者の回復を早め、ICU 入室と死亡を回避する 25、26) 5.住民全体に配布され使用されている地域において、致死率の大幅な低下を導く 27、28) ivrmectin_20201031.pdf (kitasato-infection-control.info)

イベルメクチン 新型コロナ治療の救世主になり得るのか (河出新書) | 大村智 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon

こうなってくるとワクチン接種キャンペーン引いて、ワクチン後遺症をひた隠しにして、イベルメクチンにネガティブキャンペーン引いてきた勢力は悪(金もうけ?)ですよね?
また、最優先で進めないといけない道(ローコストで被害も少ない)を停滞させていた政府(コロナは時間との勝負なのに進めないことの悪)も問題かもですね。

まあ、正義は最後には結果だすんでしょうけど、時間がかかるけど、進めている人たちには本当に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?