見出し画像

”食べる”も”遊び”も大事!!4/18(日)Morning House#81

こんにちは!音声アプリClubhouse(クラブハウス)【Morning House(モーニングハウス)】瓦版チームのShingoです!

Morning Houseは「スゴイ人がフラッと来て、ココでしか聴けないレベルの話をして去っていく場所」というコンセプトのもと、毎朝6:50から配信している、ClubhouseのRoom(番組)。
毎日の奇跡の軌跡を瓦版として事前にスピーカーの方に掲載許可を頂いたのもをnoteに綴っています。

Morning House瓦版について詳しくはこちら↓をどうぞ!

2021年4月18日(日)のモデレータは、
西村創一朗@souta6954キャプテン
AYUMI(生田目愛弓)@ayumi77さん
Kogoma@gomachanさんでした。

前刀禎明@sakito.yさんも合流して日曜日らしくゆるゆるした雰囲気でスタートしました。


さて、本日の話題は。

画像1

◇食べるを再定義する

スピーカーで上がってくださった、Naoki Tsuzumitani@naoki223taniさん。
「食べる」を再定義して社会課題に向き合う研究をされているそうです。
「食べる」は「自分でない”モノ”を“自分”にしていく行為」だと思うというお話はなるほど!と気づきがあるお話でした。
食べ物だけではなく、経験なども同じで、「本を読む」、「新しい景色に出会う」など、新しく自分の一部になることが、人の可能性や自分以外のものと自分との関係性につながる。現在の社会問題の多くが分断で起きているのでは無いか?と考え、食べるを変えることが社会問題の解決につながると思って研究しているそうです。
「食べる」を通して”モノ”・”コト”の関係性を作り直す仕掛けを考えているとのことで今後の活動にも注目ですね!

ちなみに、2021年4月24日(土)21:00からMorning HouseモデレーターのHaruka(魚住晴香)@krkzumさんとNaokiさんが前刀さんと一緒に”もしも前刀禎明が今大学生だったら”と言うテーマでclubhouseのroomを開くそうです。こちらもすごく楽しみです!

【追加記事】
4月24日(土)21:00からのroomでは、大学生の”さきちゃん”が他の大学生達と熱い議論を交わしていました。普段の話し方と全く変わらない”さきちゃん”は、全く違和感無く大学生と同じ目線で話が弾んで、皆んな活き活きと楽しくワイワイ。すごく良い雰囲気でした!
あらためて普段から、前刀さんの他の人に対する接し方が誰に対しても平等で懐の深さを感じました。(プロフィール写真にも注目!大学生バージョンの”さきちゃん”まさに大学生!?)
そして、Harukaさんのブレない先輩キャラが個人的にツボりました(笑)
是非第二弾にも期待しています。

画像6


画像2

◇戦うバイオハッカー

続いては、食繋がりでTateki Matsuda@tatekiさん。米国ボストンに拠点を置く現役総合格闘家で、パーソナルトレーナーやヘルスコンサルタントなどヘルス&ウェルネス分野で多岐に渡り活躍されています。
最近では、2020年にバイオハッカーセンターJapanを設立し、ウェルビーイング(健康で幸福な状態)を手に入れるためのバイオハッキング(生活の質を高めるために行う活動)を日本に普及させるために活動されているそうです。
印象に残ったのは、「ファームtoテーブル」生産者に感謝の気持ちを持つことで相互に繋がっていることを感じることはウェルビーイングの上で大切なことだと話されていたことです。
やはり、プロの総合格闘家で常に体を鍛えている方の発言は説得力がありますね。
ちなみに、2021年5月9日から間借りカフェをオープン予定のkogomaさん。コーヒーは沢山飲んでいるそうですが、Tatekiさん曰く。「コーヒーはとても多くの抗酸化物質が含まれている」とのこと。
これは是非、Kogomaさんのカフェに行かねば!です。

画像3

◇大人が本気で新宿で”ケイドロ”やってみた!

続いてお話してくださった、佐々木成三@narumi.sasakiさん。なんと!元捜査一課の刑事さんだそうです。
clubhouseでは「クラブハウス警察」のroomをやっていて、その中で企画として、先日(4/17(土))新宿でリアルケイドロを開催したそうです。

【クラハ警察24時】大人が本気で遊ぶ!リアルケイドロ『警察vs泥棒』at Clubhouse

大人が本気で遊ぶところを若者にも感じて欲しいと言う思いもあり、企画が立ち上がった様です。リアルケイドロでは、少年が捜査本部、大人が現場の捜査員として、少年からの指示で大人が現場を駆けまわる。もちろん参加者全員が”本気”で遊びます。clubhouseとLINEを駆使して、犯人から定期的に送られて来る居場所の写真や、clubhouse内での会話の中で聞こえる環境音を頼りに、捜査本部が居場所を特定して現場の捜査員に指示を出します。
お話を聴いているだけで臨場感が伝わってワクワクする企画です。
ちなみに、Morning Houseモデレーターの司運さんは、凶悪犯を迫真の演技でやり切ったそうですが、無事確保されてしまった様です(笑)

このリアルケイドロ。企業から新入社員研修で実施して欲しいとのオファーが来ているそうです。スゴイですね!

画像4

◇Morning Houseのこれからを占う

元裁判官、元弁護士、専業主婦を経て占い師(「占いサロン緋色の部屋」)になられたという、異彩を放つ経歴のTAKAO HISHITA@h_taka3336さん。今後のMorning Houseを占って見たそうです。
結果は、まだこれからもっと飛躍して行く運勢が出ているそうです。

”ワンドの9”
9本のワンド(棒)に囲まれ穴の中に半身だけ隠した男。
今は守りを固めて停滞している。しかし今まさに光を手にして新しいアイデアを得て穴の中から抜け出そうとしてる。

画像5

これからもMorning House注目ですね!!

#MorningHouse
#瓦版
#占いサロン緋色の部屋
#リアルケイドロ
#バイオハッカーセンターJapan
#食べるを再定義
#前刀禎明大学生になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?