見出し画像

空を見上げよう!Morning House#96

こんにちは!音声アプリClubhouse(クラブハウス)【Morning House(モーニングハウス)】瓦版チームのShingoです!

Morning Houseは「スゴイ人がフラッと来て、ココでしか聴けないレベルの話をして去っていく場所」というコンセプトのもと、毎朝6:50から配信している、ClubhouseのRoom(番組)。
毎日の奇跡の軌跡を瓦版として事前にスピーカーの方に掲載許可を頂いたものをnoteに綴っています。
Morning House瓦版について詳しくはこちら↓をどうぞ!

2021年5月3日(月)のモデレータは、

西村創一朗@souta6954さん
AYUMI(生田目愛弓)@ayumi77さん
Kyoka Suzuki@kyokasuzukiさんでした。
前刀禎明@sakito.yさんも合流して、GWも折り返しの月曜日。今日もゆるゆるした雰囲気でスタートしました。

まずは「睡眠」の話しに。
AYUMIさんは昨晩久しぶりに7時間睡眠してよく眠れたそうです。Clubhouseにハマると睡眠が削られがちですが、AYUMIさんは目覚ましですぐに起きられるタイプのようです。
杏花ちゃん、西村キャプテンは朝は少し苦手で目覚ましもスヌーズで何度も起こされることが多いようです。
もちろん、お仕事や目的があればしっかり起きることができるそうですが、”第三者の介入”がポイントのようです。
最後に前刀さん。Clubhouseをやっているとソファーで寝落ちすることが多いそうです。何時に寝ても5時くらいには目覚める。いつでもどこでも寝れちゃうタイプのようですね。
それにしても、「睡眠」は大事です。Clubhouseは楽しくてついつい遅くまで話をしたり聴いたりしてしまいますが、自分に最適な睡眠時間は確保していきたいなと思いました。
Morning Houseのファンの皆さんの中には、このroomがあることで早起きの習慣ができた方も沢山いらして、そういう意味でも良いroomですね😊

さて、本日の話題は。

「GWどのように過ごしてますか?」

◇ご縁を繋げる五縁旅

名称未設定のデザイン

まずお話いただいたのは、Rui Sasase 笹瀬類@gaburinchoさん。
”五円玉を集めてご縁を繋げる五縁旅”をされています。日本全国を回って、実際に会った人に1人1枚五円玉を頂き、2000枚集める企画です。
先日合宿免許で自動車免許を取得して、モデレータの司運さんから”ゆんゆん号”をお借りして全国回っていくそうです。そんな笹瀬さんに会って五縁を繋ぎたい方はぜひ、笹瀬さんにDMを送って下さい!
ちなみにこの日時点で既に86枚集まっているそうです。2000枚達成が楽しみですね。

そんな笹瀬さんの素敵な企画は以前の記事でも掲載させて頂いていますので、是非そちらもご覧頂けると嬉しいです。

◇自由に生きる!Be Yourself!

名称未設定のデザイン (1)

続いては、有香 金森@yuka.kanaさん。13年勤務していた医療事務のお仕事を辞めてリスタートの最中だそうです。Clubhouseにはかなりどっぷりハマっているようで、あの「自由バナナ党」の党員No.51復興大臣だそうです。Clubhouseを楽しんでいるバナナ🍌
そんな有香さんは茶道もされているそうですが、なかなか堅苦しいお茶会は苦手なようで、自分で友人達とのんびり気楽なお茶会を開いてみたいそうです。自分の好きなことをやりたいという思いはまさに、Be Yourself!いいですね!

◇アートに触れる

画像3

続いては我らが瓦版チームのリーダーTao@taodayoさん。石垣島と東京を行ったり来たりのTaoさんですが、昨日は六本木でアートに触れてきたそうです。きっかけは、Twitterでフォローしている人のツイートを見て興味持ったこと。見て30分後には現地に行くと言う機動力は素晴らしいです!
以前からアートには興味があったそうですが、展示会とかハードルが高そうな気がしてなかなか行きづらいと感じるが、このサービスは丁寧に説明もしてくださりアートへのハードルが低く楽しめたようです。

気に入ったアートを自分のギャラリー(WEB上)に置けるサービスもあって、なかなか興味深いです。
Taoさんが体験noteを書くそうです。ぜひ皆さんお楽しみに!

◇空を見上げる

空を見上げる

続いては、星空のアイコンがスゴく素敵な@starwalker0202さん。
素敵な星の写真を撮り続けている前田さんのGWは、やはり星を中心にスケジュールを組まれているそうです。お天気をチェックして雲のない夜空を求めて撮影に行かれているとのこと。
今はスマホを見て下を向きがちな人が多いので、是非空を見上げて欲しい。
都内でも星は意外と見れるようです。
そんな前田さんの素敵な星の写真はInstagramで!

ここで反応したのが、前刀さん。普段から基本上向いて歩いているそうです。Instagramには、雲の写真とその時に思った言葉がたくさん上げられていてこちらも素敵です。ぜひ皆さん見てみて下さい。


楽屋トークでも皆さんワイワイ盛り上がっていましたが、その内容はまた次の機会にご紹介します。皆さんもぜひMorning Houseに遊びにきて下さいね。

#MorningHouse
#Clubhouse
#瓦版
#空を見上げる
#ANDART
#5縁を繋げる5縁旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?