業務なぞなぞやめろ

皆さんは業務なぞなぞを出される事がありますか?私は毎週出されてます。

業務上の会話をわざわざ「なぞなぞ形式」にされる事を業務なぞなぞって呼んでるんですけど、弊社でよく出題される業務なぞなぞはこちらです。

スクリーンショット 2019-10-08 19.59.37

あまりにも腹立つのでポップなフォントで緩和してみました、読みにくい。めちゃめちゃ仕事できないやつだと思われそう。フォントもTPO、要求されるからね。でもこの上記のセリフ、フォントの様なぷりぷりプリティーガールに言われたとしたら…どうする?どうもしねーよ。

ていうか本当に嫌過ぎて業務なぞなぞ一覧に怒りが混じってますね。いやこれ、むかつきません?何がむかつくって、今、世の中は働き方改革ですよ。

週休3日を試す企業も増えてる。営業日数が減るわけだから生産性をあげなければいけない、そこでまず削られていくのが「会議」

急に主語でかくなるけど日本は会議好き過ぎ、多過ぎ。弊社もやたら会議してんすけどそんな暇あったら取引先に電話しとけや。会議の時間を減らすということは、設定された時間内で議題に沿って意思決定をしなければならない、これって当然のことなんだけど、つまり余計なこと喋ってんじゃないよって話じゃないですか。

話戻るけど、業務なぞなぞ、めちゃめちゃ余計な喋りでしょ。これ、会議の時間にやられるんですよ。毎回会議の度に業務なぞなぞ出されてる。よりによって、意思決定の場で、なぞなぞ出してる。

考える能力を持たせたいという意図なんだろうとは思ってるんだけどこんなもん逆効果に決まってんだろがい!いや、時間の無駄じゃん、結論から話してよ!考えさせたいんだったら毎回会議の場で言うんじゃなくて事前に「こういう内容で打開策いくつか考えてきて」みたいなのでもよくない?何故、人を試す様な真似をする?ていうかこっちの意見が通るかもしれないならまだしも弊社違いますからね、A案になったんだけど、A案なのはどうしてだと思う?みたいに毎回問われてるから。脳のリソース割くところそこじゃないでしょ。毎度毎度何故当てさせようとするんだ、合コンで年齢聞かれて「え〜、いくつに見える?」って言い出すヒューマンかよ!(ここで女とか男とか言うと偏見だとか様々な問題が発生しそうなのでヒューマンにしました。尚、合コン行った事ないのでそもそも前提が偏見です)

業務なぞなぞを問いかけられる度、周り誰も答えないのでいつも私が答えてたんですが(そうしないと終わらないから)、この間当てられなくて馬鹿にされた時心底どうでもよくなって最近は黙ってる。ほらみろ、こうなるんだよ。

一番好きな言葉は「適材適所」なんですけど、好きな言葉トップテンの中に「効率」もあるんで、本当に生産性のないやりとりが苦痛で仕方ない。

小学生の頃ですら、ポケモンの個体値なんて概念知らなかったのに好きなポケモン乱獲して一番ステータスいいやつ吟味してパーティーに加えてたし、高校生の頃でも敵とエンカウントする度に時間軸が進んでしまうRPGをやる時にイベント表をノートに書いていかに漏れなくイベントを回収できるかやってた人間が、目の前の時間をみすみす無駄にされ、試され、舐められているのを我慢出来る訳ないだろ…いや、知らんけど…

ほんといつか辞めてやるからな…その為にはスキルアップをしていかなければならない、そう考えて普段から辛くなりがち。繊細だから…それだけは知ってる…

思ってる事の2%も書けてないけど、海外の働き方の本とか読む度に国内との違いに愕然としてる。もう英語ぺらぺらになって海外で生きてくしかない。ずっと英会話教室通うか悩んでて体験行ったこともある。そんでこの間AI翻訳が人間超えしたって記事を目にした瞬間思ったよね、「まじか、(人間の脳みそ使わなくて済みそうだから英会話教室の検討はやめて)ジム通いしよ」

そんなとこまで無駄省こうとすな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?