2022/9/19-2022/9/25

9/19月 祝日
四国に行くはずだったけど、台風で飛行機が飛ばなかった。ということで急遽予定がなくなる。劇場に寄り道して、友達の家に行く。

友達は、気圧のせいか、メンタルがやられてて、元気がなかった。仕事している友達を見守りながら、私は音編集の作業をする。

友達の仕事がひと段落したら、外に飲みに行こうかという話だったけど、見るからに飲みに行けるテンションでもなさそうだったので、結局近所で軽くごはんを食べて、おうちでまったり過ごした。

9/20火
元々四国に行く予定で仕事を休みにしてたけど、台風で四国行きが消えたので、フリーになった。朝起きて、熱海へ行くことを思いつく。

たいして下調べもしないままに熱海へ。昼過ぎに家を出て、15時くらいに現地に着いた。計画も立てずにふらっと旅行をすると、なんでもできるんだな。って感じる。(これって躁の影響ですか?)

まずは、駅前で足湯。肌白っ。

MOA美術館は、これが見たかった。やっぱり飾られてるものより箱の方が興味ある。

200mのエレベーター
竹中と鹿島が元設計施工

美術館に着いて初めて知ったけど、意外と宗教色が強い。美術館の横には、MOA美術館創設者が教祖をしてる世界救世教の総本山がある。

ようこそ聖地へ←パワーを感じる

世界救世教教祖の岡田茂吉は、「優れた美術品には、人々の魂を浄化し、心に安らぎを与え、幸福に誘う力がある」という考えがあり、「美術品は決して独占すべきものではなく、一人でも多くの人に見せ、娯しませ、人間の品性を向上させる事こそ、文化の発展に大いに寄与する」という信念の元、美術館を設立した。

展示空間が美しいなと感じた。知らなかったけど、2017年に現代美術作家・杉本博司と建築家・榊田倫之が主宰する「新素材研究所」の監修の元、展示空間の改修してたらしい。意図したことが無意識の人にもそのまま伝わるデザインですごいなと思った。

MOA美術館から走り湯まで歩いた。Googleが案内する道を進むと何故か通行禁止の表示が。

仕方なく迂回したら、異様な雰囲気の地域に迷い込む。人の気配を感じない。なんとなく居てはいけない雰囲気を感じとり、そそくさと退散。

物々しい空気。

分からなかったけど、この看板見て理解した。

そんなこんなで本当ならMOA美術館から歩いて20分くらいで着くはずの走り湯まで1時間以上かかった。

歩き疲れて、駅まで戻る元気もなく、タクシーに乗った。熱海は夕方になるとバスの本数が減って不便だ。ようやく本日の目当ての熱海銀座にたどり着く。

公演前に腹ごしらえ。干物屋さんなので、干物にしてみた。ご飯食べつつ、終電調べてたら思いのほか早いし、終演は遅いことを知る。せっかく熱海ので、急遽宿を取ることにした。

宿は、ハフで予約した。お部屋を宿の猫ちゃんが案内してくれた。

猫「なに」

初めての熱海は、ポラ中おもむろにパンを食べ始めるおじさんがいたり、とにかくシュールだった。踊り子さんの客いじりも上手かったし、あの空間におったら箸が転がっても笑ってたかもしれない。熱海ならでアットホームさを感じた。

9/21水
休みだったけど、出勤に。会社での集中力が切れて、一旦家に帰って、24時くらいまで仕事した。 

オイルサーディンパスタ作った。備蓄食品一掃キャンペーン中。

9/22木
仕事で1日外出して、仕事終わりに髪切った。美容師さんから独立する話を聞いた。二十歳くらいからずっと同じ人に切ってもらってる。時が流れたなぁ、と思った。家帰ってからも24時ごろまで仕事。

9/23金 @馬車道
朝から曇り空。一日外にいた。日焼けしなかったから良かったけど。夕方からすごい雨。降ったり、収まったりを繰り返してた。しんしんと降る雨に打たれ続けてたら、心折れてただろうな。

若い人をたくさん見てたら、なんか急に自殺した友達のことを思い出してた。あんまり親しい仲だったわけでもないけど、あの子が今生きてたら、こういう服装してそうだなぁと考えてた。

もちろん、自殺に至るような思いつめる理由があって、自殺したわけだろうけど、もし生きてたら、その理由をどう思うんだろうな。とか、とりとめのないことを考えてた。

9/24土 @国際展示場
なかなか会えない人と一瞬だけ話せるとしたら何を話すだろうなと考えていた。数十秒で掴みのある話をするのって結構難易度高い。

夜から会社の同期と会って、焼肉を食べた。同期の好きなところは、自分のダメなところを見せれるところだな。貯金の話は笑った。あと、田舎にボロ家を買う計画の話を聞いた。

同期の家の近くにある銭湯に行って、カラオケに行って。同期とは趣味も性格も全く違うけど、一緒にいるのは居心地が良い。趣味や性格より価値観の一致が一番大切なのかもしれない。


9/25日 @新横浜
今までの経験の中で何番目にやばいですか?と聞いたら、3本指に入るとのこと。5年?くらいの経験の中で3本指に入るヤバさをお手軽に経験できたなんて逆にレアだなと。あまりに疲れてそうだったので、思わず飲み物を差し入れした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?