2022/8/27-2022/8/28

8/27土
もうすぐmyちゃんが大阪に引っ越してしまう。ということでmyちゃんと一緒に東京でしたことないをする遊びをした。

飯田橋に集合。安定の遅刻。飯田橋駅が見違えるように綺麗になってて、驚いた。

ラムラの中にこんなステンドガラスがあったなんて!

まずは、縁結びで有名な東京大神宮へ。東京大神宮は、私の母校からも割と近いけど、意外と行ったことがなかった。東京大神宮は、想像していたより小さかった。

わたしは中吉

お昼は、私が大学時代1年間に50回は行ったであろう行きつけのラーメン屋へ。私の母校を辿る遊び(?)

わたしの学生時代の路地を歩くmyちゃん

卒業してから母校へ行く用もないので、ラーメンを食べるのは久しぶりだった。昔は麺大盛りでスープまで飲み干してたのに、今となっては普通盛りでも胃がもたれる。歳だ。

ラーメンというよりもはや鍋。


ラーメンを食べ終わり、このあたりでなにかいいところないかと考えていて、思い出したのは、本と活字館。こないだ友達が行ってて、おすすめしてくれたところだ。myちゃんも好きそうだしちょうどいい。予約制だったけど、枠が空いてるとのことで入館させてくれた。優しい。

本と活字館は、大日本印刷が運営していて、活版印刷について学べる。無料。

カフェも併設してて、クリームソーダが250円。ほんと優良施設。


近くにあったのでJAICAの施設にも寄り道。

謎ポーズ


駅近くの釣り堀へ。日差しが強くて、釣りをするのはやめたけど、初めて釣り堀の側まで行ってみたら、熱帯魚屋さんがあった。大学時代は、毎日側を通ってたのに知らなかった。灯台下暗しや。


今日の一番の目的は、東京タワー。一番上まで登った。前回東京タワーに行ったのがいつだったか忘れたけど、リニューアルされて、キレイになってた。

あの方角にあるのなんだろね。って話をした。

強い日差しのせいか、二人ともぐったりしてたので、次の目的地まではバスで移動した。電車より時間かかっても、乗り換えなしで目的地近くまで行けるならバスに乗りたい。歳や。

目的のお店に閉店間際に滑り込んで、友達の誕生日プレゼントを買った。

家帰ってごはん作ろ〜とか話してたのけど、結局二人のお気に入りの小籠包屋さんで立ち飲みした。行き当たりばったり。

カルディで最近お気に入りの生ベーコンを買い、共通の友達の誕生日を祝うためのケーキを買って、我が家に帰った。そんな一日。

とうもろこしのかき揚げ
鯖缶トマトカレー
トマトと塩昆布の和え物
タイショーおめでと。

myちゃんは、疲れたようでそのままうちに泊まった。わたしは、疲れてたはずだけど、どうも眠くならずに2、3時まで起きてた。躁かな。

8/28日@中野
8年ぶり?に復活した。結構テンパって、もうやらねぇ〜と思った。

初対面の人から主観だけど、マルチタスクが苦手に見える。落ち着いて。と言われて、ウケた。

人は自分が正しいと思うとき、語気が強くなるなと思った。ふと、スタンフォード監獄実験を思い出した。

刑務所を舞台にして、普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、その役割に合わせて行動してしまうことを証明しようとした実験のやつ。だからなんだというのはないけど。

帰りは、新宿に寄り道して、中華を食べた。お土産をもらうなど。 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?