20240713

 コロナにかかって、3日目。熱も落ち着いて、余りにも暇なのでnoteを書くことにする。noteを更新のは、ほぼ2年ぶり。この2年間で行った旅行のこととか、書きたいことはたくさんあるけど、一旦省略する。

 ここ最近は、休む間もないくらい予定を詰め込んでいた。休みを作らないとそろそろ危ないかなと自分で自覚してたくらい、とにかく動き回っていた。

 疲れを感じないタイプの自分ですら、慢性的な疲労を感じる限界に近い状態だったから、コロナにもかかったのでしょう。

 そうして、コロナのおかげで家で何もしない日を過ごしている。丸一日何もせず、何日間もお家でゆっくり過ごすのはいつぶりだろう。

 鬱で1年近く引きこもりしてたときぶりなのだろうけど、コロナで数日家にいるだけで退屈してる今から考えると、あの頃が自分でも信じられない。

 少し話が変わるけど、この間、知り合いから「なんかここ最近テンション高くない?」と言われてドキッとした。ドキッとする理由は、自分が躁鬱だから。

 ひどい鬱に落ちいることはここ数年なく、ほぼ寛容したと自分では感じているけど、いつどうなるか分からない不安がいつもある。

 元々の性格もあって、日常的に躁っぽいと言えば躁っぽいのだけど、疲れを感じたり、夜に眠くなったり、そんな普通のことができるだけでまだ安心する。(躁のときはとんでもない生活をしていたため)

 鬱で全ての感情が消えてたときのことを考えると、食べたいものが分かるとか、食べ物が美味しいと思えるとか、それくらいで十分だなぁと思う。

 自分の特性や病気に振り回され、悩む20代と比べて、30代は、ずいぶん生きやすくなったなと思う。自分を上手く許せるようになってきたのかもしれない。

 数年前までは早く人生を卒業したいと考えていたのに、最近はといえば、老後に備えて貯蓄したりして、あの頃の生きることに切羽詰まった自分見れば信じられないだろうな。

 Twitterに書くような内容でもないし、LINEするような内容でもないし、noteに書けてすっきりした。また、旅行のこととかまとめたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?