2022/8/15~2022/8/18

8/15
最寄り駅で友達と初めてすれ違う。友達は今年の6月から私の家から徒歩3分くらいのところで働き始めた。

夜中の3時くらいまで起きてしまった。予定もガンガン決めた。こないだ普通の状態といったところだけど、躁かもな。

この頃、躁かもと思う頻度が高いし、長い。自分でもよく分からなくなってくる。これが私の通常なのかもしれない、そもそも躁鬱ではなかったのではないかと思うときもある。

ちなみに、ヒトの気質を研究し、類型学的に分類したドイツの精神科医のエルンスト・クレッチマーによると、循環気質の性格の人は、躁鬱になりやすいとしている。

循環気質の特徴
人付き合いが良い、親切である、親しみやすい
朗らかである、ユ-モアに富む、激しく興奮しやすい
物静かである、落ち着きがある、物事を苦にする、柔和

..........なんか所々心当たりあるな。

8/16
家に帰ってから明日のためにチャーシューを仕込む。

途中で友達が家に来た。なにを話したかというと躁鬱と恋愛の相関性的な。友達も躁鬱だけど、タイプが違い過ぎて、同じ躁鬱と言えども感覚が分からないことの方が多い。十人十色やね。

自分ですら自分のことがよく分からないことを考慮すると、人が人のことを完全に理解しきることはないのだろうと思う。ネガティブな意味ではなく、そういうもんだという話。

8/17
火を消したかどうか不安になって、友達に見に行ってもらう。近所に友達がいるのはいいね。

仕事してるときに餃子を作ることも思いついた。家に帰って、早速餃子作りを開始。仕事終わりの友達も帰ってきて、一緒に餃子を包む。私は両包みで、友達は片包みだった。

普段はチャーシューみたいな肉片が苦手だけど、自分が作ったチャーシューはこんなにも愛おしいものなのかと思った。今度、どデカいチャーシューでも作ろうかな。

大満足のラーメンパーティー。アツアツのものを同時に作って、アツアツのうちに提供するのは結構難しい。段取りをしっかりしないとタイムラグが出るなと思った。ラーメン屋を尊敬した。

友達に会うのは、7/13以来。最近のことを話したり、友達の好きな音楽を聞いたりしてチルだった。

8/18
契約書類のチェックで帰宅が久しぶりに遅くなった。部署異動してから、比較的早く帰れる。昔は24時帰りもザラだったけど、もうあんな生活に戻れないな。

最近、インスタを再開した。鬱になり、更新が出来なくなってからそのまま放置してたけど、過去の写真見返すときに便利なんよね。あと、ストレージが限界。写真フォルダのデータを整理しつつ、過去の記憶を遡ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?