クバヤ仕立てと着こなしと、スンバヤン

バリ島に滞在するのはいつも二週間弱。その間にお参りや祈りの機会が必ずある。バリの女性の正装【クバヤ】の生地をデンパサールの市場へ買いに行き、ウブドで仕立ててもらいました。町には仕立て屋さんがアたくさんあります。

生地を持っていき、仕立ててもらうんですが、クバヤは サイズがぴったりでないといけない、という事で採寸も細かくやってもらいます。

そして3日後
出来上がったクバヤを取に行く
うん、ぴったり。

早速それを着て知人のお宅のあるムングイ村のお祭りへ
村人に混ぜてもらってスンバヤン(お祈り)体験です。

スンバヤンはお焼香より数倍複雑で何回も教えてもらっても、やはり本番はまわりの笑いを誘ってしまいました。周りの方、集中している所悪かったです。

その後イベント会場ではすごい盛り上がり。

お祭りう ウパチャラ

夜おそくまで奉納イベントは続きます。

+++++++++++++++++++

バリの女の人は流石クバヤを着こなしてるな、歩き方も優雅。サロンという布をスカートのようにして巻くのだけど、綿だったりするので着物みたいに裾がするっと広がるイメージで歩くと、たちまちつんのめる。その内スカートがハの字に広がってきてだらしなくなるのです。歩き方と着崩れをもっと研究しないとだめですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?