見出し画像

心の中で思ったなら...

お久しぶりです。藤井です。

9月に入り、4月から始まった今年ももう半年が過ぎようとしています。
暑かったり涼しかったり、よく分からない天気が続く季節の変わり目ですが
皆様はいかがお過ごしでしょうか??

僕はと言えば、ありがたいことに忙殺される日々を過ごしております。

半年の振り返りとしてまたnote書かないとなあとは思っていたのですが
振り返りのnoteを書く前に書きたいことができてしまいました。

振り返りのnoteは月末にまた別で出すことにします。

以下、自身の思考の整理も兼ねた
備忘録的なまとまり方になっていますが
お付き合い頂けると嬉しいです。

コンフォートゾーンを抜け出す


最近、教えてもらって見て、
なるほどなあ、と考えさせられたコンテンツに
ユーグレナの出雲社長の動画があります。

内容をざっくり話すと、

居心地の良い場所を抜け出さないと天職や運命に出会うことはない。
自分でそうすると決めたら、どうせ状況をなんとかしようと頑張るんだから
早くその決断をしろ。とにかく居心地の良いところを飛び出せ。

という内容です。

出雲さん自身、バングラデシュを訪れた際に現地の状況を見て
使命を感じたそうで、そこから始まり世界初のミドリムシの培養に成功しています。

ここで重要なのは、出雲さんは昔からバングラデシュやミドリムシに
ゆかりのあった人ではないということ。

居心地の良い場所を飛び出して、バングラデシュ行ったからこそ
人生での自分の天命に出会ったとおっしゃっており、
元々自分の中にあったものから導かれた成功ではない、と。

僕自身もこれにはすごく感じる部分がありました。

自分にできることだけをなんとなーくやって過ごしていた時よりも
不安だけど、やったことないことやできないと分かっていることに
ぶつかった時にこそ気付きや成功体験があったなと、思い至りました。

そこで、ある程度自分の向かう方向が決まれば、あとは逆算して
それを達成するために必要なことをやる。

飛び出す→決める→やる

たったこれだけで、自分にとって大切なものに出会えるのかと
人生での教訓を覚えたような気がしています。

ご興味ある方はぜひご覧になってください。

決める、そして口に出す


ただ、ここで僕が同時に感じたのは

もし仮に、居心地の良いところを飛び出して
人生で大切なものに出会えたとしても、それを口に出さないと
それは決めたことにならないよな、ということ。

これまでの人生を振り返っても、
口に出してうまくいかなかったことはあれど
口に出さずにうまくいったことはなかった
なと感じました。

やっぱり口に出して宣言して逃げられない状態にして
自分を追い込んで、ということをしないとダメだな

思ってた矢先に出会ったのがまた別の動画でした。

めちゃくちゃ昔のテレビ番組で
島田紳助さんとダウンタウンの松本さんがやっていた「松紳」という
僕の大好きな番組があるのですが、それの「ネット心中」の回です。

どんな回だったかというと、

ずっと死にたいと思っていた人たちが、
ネットで集まった仲間たちと一緒に心中を図る、という
当時社会問題になったムーブメントがあったそうなのですが
それについて言及する回です。

それに対しての紳助さんのコメントが

「若い子たちも辛いことがあっても死にたいなんて思ったらあかんで
そう思った瞬間に全身が死にたいと思うようになるから」
というものでした。

その後のシーンが必見で、紳助さんは松本さんに
親指と人差し指を硬く握るように指示します。

そして、紳助さんは松本さんの硬く握られた親指と人差し指を
離れさせようとするのですが、その前に「僕は男ですって言うてみて」
と言います。

「僕は男です」と言った後の松本さんの指は離れなかったのですが

その次に、「僕は女です」と言った松本さんの指は、
紳助さんの力であっという間に離れてしまった
んです、、。

衝撃の映像は14分ごろ〜。

ここから感じたのは、自分のマインドや発言は
少なからず自身の行動に影響するということ。

だから、もし自分が成し得たいこと
達成すると決めたことが見つかったら
それは絶対に口に出さなくてはいけない
と。

なるほど、と。
今までにも自分がどうなりたいか口にしたほうがいいよ
発信したほうがいいよ、と言われていたのはこれが理由かと
衝撃を受けたのが本当に昨日の夜の話です。

心で思った時には行動を既に終えている


良くも悪くも人間は単純で
自分次第で、自分の行動を簡単に変えることができます。

逆に、居心地の良い場所を飛び出して自分の方向性を見つけられたら
それを口に出して発信しながら、やるべきことをやれば
自分のなりたい自分になれるということ。

簡単なことかも知れませんが、すごく自分の中で
腑に落ちたといいますか、言語化をしてもらったような
気持ちになったので、共有させて頂きました。

プロシュートのアニキ

僕の大好きな漫画にジョジョがあるのですが、
こんなことを考えていると、5部に出てくるプロシュートの
セリフを思い出しました。

「ブッ○す」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!

ジョジョ好きには伝わるかも知れませんが
まさにこれだな、と。

できるかできないかも自分次第。
やるかやらないかも自分次第。

結局は、他人ではなく自分に矢印を向けて生きていく
ということが一番大切だと改めて感じました。

ちなみに、今の僕が絶対に成し得たいことでいうと

・今の仕事で結果を出し続ける
・自分の事業部を拡大する
・マネジメントレイヤーに入る

この辺りです。

これらは自分自身口に出していかないといけない
成し得たいことだなと思っています。

備忘録的な形にはなってしまいましたが
今日書きたかったことはこんなことです。

仕事ばかりもいいですが、たまには色んなコンテンツに
触れることも重要ですね^^

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?