影響力を持つためにお金の勉強をする
おはようございます。
『1級建築士 兼 絵本作家』になるために勉強中です。
渕上颯太です。
今日は「影響力を持つためにお金の勉強をする」というテーマで書いてみます。
今日は寝起きの気分が最悪で、走ってる最中に膝をぶつけて、なんとも言えん気持ちになった。
■影響力を持った時の代償■
僕は後々は「影響力というのを持ちたい」と思っていて、その理由は、自分の作品が届きやすくなるから、同じ価値観を持った人と出会えるきっかけが増えるから、人に与えてあげられる価値の幅が広がるから、と言った感じ。
一方で、もちろん影響力はイイ面だけではないはずで、それは、芸能人が誹謗中傷を受けていたり、簡単に外に出歩けなくなるとか、色々あると思う。
その中でも、僕が一番厄介だなと思っているのが、「自分の意思を見失ってしまう可能性があること」だ。
Instagramでフォロワーが増えて、コメントが殺到して、イイネがたくさんもらえたら、これまで自分の好きなものを投稿していたのに、イイネがもらえる投稿やフォロワーが増える投稿をしてしまうかもしれない。
なので、自分の頭で考えるとか、勉強するのが好きになっていたり、好きなことが見つかってそのためにする努力は楽しいみたいな感覚を、自分が影響力を持つ前に経験できてすごくよかった。
■自分の意思で動ける環境作りはお金の勉強から■
自分がやりたいことを出来ている人には、オンラインサロンを持っている人達が近いと思って、そういう人がオンラインサロンをやる理由はなんだ?っていうのを考えた。
単純に考え方や価値観が似ていたりで、動きやすいのがあると思うけど、一番大きいのは、やりたいことをしないで良くなったことがメリットだと思う。
不味くても美味いって言わなきゃダメとか、やりたくないことをやらないと生活費が稼げなくなるとか、ここを解決しなきゃいけないなと思って、自分がやりたことでお金を作れるように絶対的にお金の勉強は必要だなと思った。
今日の文章はなんか全然上手く書けなかった感が強い。なんでだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?