見出し画像

ロックマンエグゼ6 吸い寄せヒビバスター(第4回アドコレCS優勝)

第4回ロックマンエグゼ6アドコレCSに出場し優勝できたので、構築等を残しておきます。やったね。
今回の吸い寄せヒビバスターは適宜カスタマイズはしているものの、アドコレで最初に真面目に組んだ構築で、Ωランクまで上げた時や第1回アドコレCS(2位)でも採用していました。
シンプルに地力が高く、明確に不利な相手(凍結、のけぞりバスター etc.)が少ないのが偉い。


1.構築を組むにあたって考えていたこと

パライソさんのテングCSバスター↓を参考(パクリ)に、CS吸い寄せを追加しています。(代わりにカスタム、メガ、ギガ枠がそれぞれ1枚減り、耐久も下がっています)

テングCSバスター自体が物凄く完成度の高い構築なのであまりいじる余地もないのですが、自分が使うのであれば主に以下の理由で吸い寄せ型の方が合っているように感じ組み替えました。
・対CSインビジブルでチャージを妨害できる(特にこれが大きい)
・バスターミラーでの打ち合いに強い
カスタム、メガ、ギガ枠&耐久減少のデメリットもあるので、どちらが強いかは使い手&環境次第な気がします。
その他の主な違いとしては、バスター構築全般の最大の負け筋がダストクロスを解除されバグシュウセイを引けないことなので、安定感を高めるためにバリア100を採用しています。

今回この構築を採用した主な理由は2点。
・2-3週間前にランクマに潜った際、ほとんど(8~9割)の相手がCSインビジブル逃げだったので、対CSインビジで戦えること。
・それ以外のTop tier構築相手にも極端に不利にならないこと。(最近メタを張りすぎて、メタ対象以外にボコられ気味だったので)

2.ステータス

3.改造カード

トトポール
スナーム
ジーラ
ニドキャスター
マグテクト
パララ&リモコゴロー
サテラ
78/80 mb

逃げ構築が多いのでジェリー(ファーストヘビーゲージ)を入れるか少し迷ったが、総合力がかなり落ちるので断念。(バスターアップをフォルダに入れる必要が出てくる)

4.ナビカス

ラッシュサポート
ファーストバリア
カスタム2
アンダーシャツ
アタック+1×2
チャージMAX
HP+400×2
HP+300

チャージMAX→チャージ+1にしてHPを100増やしたほうが良いかもしれない。(チャージ5→3)
テングCSバスターと比べCSによるハメを狙うよりバスター連打のほうが強いシーンが多いので、チャージ3で十分かも。

5.フォルダ

B
ブルースSP
ブラストマンSP

G
アンインストール

H
バリア100×2 (TAG 1&2)

N
メテオナックル

U
ドリームオーラ

W
バリア200
ダブルビースト

*
トリプルシュート
フウジンラケット
オウエンカ
エリアスチール×5
ヘビーゲージ×2
フルカスタム (REG)
バグシュウセイ
インビジブル×3
カワリミ×3
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン

5-1. 採用率の高くないチップ

○バリア100
最大の負け筋が、早期にダストクロスを解除されバグシュウセイを引けないことなので、ダストクロス維持のため採用。
タッグにしているのは早めに引きたいのと、2枚連続で選んで雑に使いたかったから。雑に先出ししてマグナムやキラーマンでカットインされても、2枚目で防御できるのが楽。
ダスト維持に使わなかった場合はテングクロス維持にも便利。(ソード系チップはブルース、サモンブラックなど単発攻撃が多い)

○トリプルシュート
アンインストール付与枠、第2回大会の決勝でマシンガンを3戦連続で避けられ信用できなかったので代わりに採用。
穴状況を選んだりエリアを詰められた際に当てづらい、罠解除ができない等デメリットもあるが、ちゃんとタイミングを選べばほぼ避けられないのは偉い。(といいつつ大会でそこそこ外している、まだ慣れていない)
アンインストールを当てるのは言わずもがな重要だが、特に対CSインビジ逃げは当てれば大有利、外せば大不利だと思っていて、外すと勝敗を決しかねないので、引けたらすぐに使うわけではなく、なるべく当てやすそうな状況が来るのを待ってから選ぶようにしていた。

5-2. 不採用チップ

○スチールパニシュ
あったほうがエリアを取る構築相手に安定するし、Bコードも採用しているので凄く欲しいけど枠がなかった。
入れるならバリア100×2を外すが、ダストクロス維持を優先した。
代わりにジャッジマン+フウジンラケットを大事に使う。

6.立ち回り

基本的にテングCSバスターと似たような立ち回り。

〇序盤
バリア系チップを使いダストクロスを維持し、バグシュウセイとアンインストールセットを引きに行く。
使う優先度はバリア100 > 200 > オーラ。
ドリームオーラはなるべく中盤以降に残したいが、バリア100 or 200を引けなければダスト維持に使う。(初手フルカスでチップを流したうえでシュウセイもバリア100 & 200も引けない可能性は極めて低いが)
バリア200も中盤以降に残せればエリア返し阻止などに使えて嬉しい。

〇中盤~終盤
テングCSバスターと似ているが、CSを使うよりもバスターを連打しているほうが強いシーンが多い。
アンインストールを当てていれば、エリアをとれていてもバスターミラー以外では基本的にバスターを連打したほうが良いと思う。
この構築でのエリアスチールの大きな役割として「1. 穴によるハメを補助する」「2. CSでのハメを成立させる」があげられるが、テングCSバスターと比較し後者の役割は薄いので、エリアを2列とり切れないシーンでも雑に使っていく。

7.結果

○予選
vs グレイガ版サーチクロスバスター:〇
vs ?(録画し忘れて記憶が曖昧):〇
vs 吸い寄せヒビバスター:×
vs 運だけ凍結:〇

○決勝トーナメント
vs テングCSバスター:〇(2-0)
vs ステガパネスチ:〇(2-1)
vs ステガCSインビジブル逃げ:〇(2-0)

最近大会で凍結バスターを割と見かけるので怖かったが、今回はあまり当たらず助かった。
唯一負けた相手がミラーなので環境に合っているのは間違いなさそう。(こちらだけシュウセイを引けずグダってしまった)

8. 感想など

いつものことながら、緊張感をもって対戦できて楽しかったです(やらかした時の恥ずかしさも倍増だけど)。運営に感謝。
最近変にメタを張りすぎて空回ることが多かったけど、今回は割と思惑通り進められた気がする。
決勝をYoutubeで配信したものの調子が悪かったようなので、次があったらDiscordの画面共有が無難かな(こちらも以前失敗しているけど)

9. 決勝の動画

https://www.youtube.com/watch?v=ReGFxYAmymQ

配信のアーカイブは品質が悪かったので決勝分をあげなおしておきます。
決勝だけ申し訳なくなるくらい引きが強かった、大会全体通しては運良くなかったと思うけど。
やらかしているのは疲れ&緊張のせいということで。
決勝以外は気が向いたら。(全部チェック・編集するの大変なので)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?