見出し画像

ねこのま2月の報告


まず始めに、

ねこのまの取り組み

をご一読いただけると幸いです。

里親募集中のラム♀(母)・リム♂(子)・レム♂(子)のその後


【ラムちゃん保護の経緯】
2022年春頃、八幡の町の一角に突然現れたそうです。
地域の人にご飯をもらっていましたが、妊娠が発覚。そのまま外で出産すると子猫も半年後には繁殖できるようになってしまうため、放っておけば地域に野良猫がどんどん増えてしまいます。また、自由気ままに見えるけれど野良猫の生活は、暑さ、寒さ、車、カラスなどの外敵、飢え、縄張り争いなど危険がいっぱいです。保護依頼者さんから初期医療費をご負担いただき、ねこのまで保護・出産・育児を見守り、里親を募集することになりました。

リム・レム兄弟揃って譲渡決定!!

見た目もそっくり、そして大の仲良しのリム・レム兄弟。
生後2ヶ月ぐらいまではリムくんがママっ子だったので母親と一緒に引き取ってくれる里親さんを探していましたが、2ヶ月すぎたぐらいからはお母さんそっちのけで弟のレムといつも一緒。
こんなに仲良し兄弟を引き離すのは心苦しいな。。。と、
レムくんの里親候補の方に兄弟2匹一緒に家族に迎えてもらえないかと聞いてみたところ、快く受け入れてくださいました。
毎日のようにリムレムとご夫婦仲良く過ごしている動画や写真でご報告くださり、トライアル期間を経て正式譲渡となりました。
リム→うめ、レム→リュウ。
里親さんは、揖斐郡大野町でゲストハウス【ホニャラノイエ】を営むご夫婦。ウェブサイトでもしかり看板猫っぷりを発揮しています。
元気な2匹に会いに、ホニャラノイエさんを尋ねてみてくださいね。

優しいご夫婦のもとに家族として迎えてもらいました。
スタンディングスタイルでチュールを食べるうめくんと順番待ちのりゅうくん。

ラムちゃんトライアル出発!

子供達がみんな巣立って、ねこのまに1匹になってしまったラムちゃん。
寂しくないかしら??と心配する人間をよそに、
お気楽な第二の猫生スタートとばかりに、ダラダラしたり時にはおもちゃで遊んだりして過ごしています。

育児中はなかなか見ることができなかった、おもちゃで遊ぶラムちゃん。

当初は12月を目処に里親候補Sさんのお家のリフォームが終わり次第家族に迎えてもらう予定が、まさかの2度目の妊娠発覚とSさん邸のリフォームと引っ越し延期、一緒に家族に迎える予定だった「あたる」と2度目の出産以来相性が悪くなってしまったりと紆余曲折あり、一度は譲渡の話が白紙に戻りましたが、Sさんのお家のリフォームや引越しも落ち着いて、晴れて家族として迎えていただくことになりました。

猫と暮らすことを最優先にリフォーム計画をされたお家。
窓からは吉田川が一望できる、素敵な環境で新たな猫生が始まります。

ラムちゃん、お幸せに❤️


2月の収支報告

◯収入(ご寄付)32,820円
ラムちゃんの子供たちリム・レム・ロムのそれぞれの里親さんや、里親希望で子猫やラムちゃんに会いにきてくださった方からのご寄付をいただきました。
今後の活動に大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

◯支出 30,917円
フード、猫砂、NPO法人はみんぐアニマルの会費(フードや猫砂などをお裾分けいただけるシステムがあります)にお支払いしました。


ねこのま】の維持費や保護猫の飼育にかかる経費は皆様からの温かいご支援で賄っております。
以下の方法でねこのまを支援していただけます。

支援方法1ーボランティアで支援!
ねこのまでは猫のお世話のボランティアを随時募集しております。
中高生も大歓迎です。

支援方法2ー寄付で支援!
1000円以上ご寄付でねこのまロゴ入りのトートバッグを、1500円以上のごk寄付でねこのまマグカップをプレゼントしています!nekotokirieのnaoleeさんデザインの、ねこのまのオリジナルロゴ入りです。

支援方法3ー郡上八幡に宿泊で支援!
ねこのま】のある【タテマチノイエ】の2階と【女性専用まちやど】は宿泊施設になっており、売上の一部をねこのま運営費に充てさせていただいております。
ぜひ、郡上八幡の観光の際はお泊まりいただき、水とおどりの町郡上八幡を楽しみながらねこ助けを✨

支援方法4-シェアで支援
noteやInstagramのシェアで支援お願いします。
こちらの記事をシェアしていただくことでも、ねこのまの取り組みをよりたくさんの人に届けられます。
ねこのま Instagram/facebook アカウントはこちら↓




引き続き、みなさまの温かいご支援、お待ちしております。

お問い合わせ、ボランティア、里親募集については

machiyado.gujo@gmail.com ねこのま管理人 木村まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?