見出し画像

Allure12月号記事

NIGHT IS TENDER、イ·ジュンギ
まったく満足を知らない俳優イ·ジュンギです。 <悪の花>が終ってからわずか一ヶ月しか経っていないが、再び次の機会に没頭しようとしています。

画像1

画像2

改めて嬉しく感じますね。
これはいつぶりですか。 3年ぶりですよね? カナダはまたいつでしたっけ?

カナダ画報と言えばまだ生々しい場面があります。 砂漠のように乾燥した地域だというのに急に雨が降ってみんな慌てたんですが、あなたはどっちでもいいよって言いました。 雨に降られて撮影することも、日程を延ばして留まることも。 エディターとしてとても心強いです。
僕だけ雨に濡れますか、撮影するとみんな同じように雨に濡れます。 だけど、その瞬間がかっこよく盛り込まれると思いました。 そのグラビアがファンたちが好きなTop 5グラビアの中の一つです。

2016年、グラビアのタイトルが「立春大吉」でしたが、そのドラマがヒットしました。
それもTop 5の中に入ります! その時が『月の恋人–歩歩驚心‬ 麗(花燃ゆる8人の皇子たち)』に入る前でした。 少し太っていて心配したんですけど、 すごくよく写りました。 <アルア>はいつもがっかりしないですね。 僕はスタジオに入る時から、 ハイテンションで来たじゃないですか。

真実かどうかはわかりませんが、とてもありがたい言葉ですね。(笑)ところで10年間見てきましたが、あなたは何も変わっていませんね。 どの現場も情熱的で、皆に親切で、相変わらず結婚のニュースはありません
言うことがないですね。 非婚主義ではありません。 結婚については周りからいろいろ聞かれたりして、私もたくさん考えていますが….

ある程度の年齢になれば、結婚というのはしないかもしれませんが、できないかもしれないという気もしませんか?
ぴったりです。もうできないかも しれないと思うんですが、縁があればしたいです。 最近撮った作品が家庭のぬくもりを感じられる作品だからなのか、そんな気がします。

画像3

テレビで初めて『悪の華』を見たんですが、あなたがアパートにぶら下がっていました。
あの人がまたあんな事をしてるかと思いましたよね? 撮影に入ると私の体は私の体ではありません。 その場面は、実際のアパートにしがみついて撮って、室内で撮って、屋外セットも作って、計3パートに分けて撮りました。

その後からはずっと本番を観ました。 視聴者としては面白い作品でしたが、俳優にとってはどうでしたか。
久しぶりに本当に面白いドラマをしました。 毎作品満足できないということを知っていますが、私の所期の目的を達成した作品です。

所期の目的?何でしたか
「最後まで集中力を維持して視聴者に引き続き疑問を誘発する作品」です。 視聴者を説得させることができ、意味を与えられる良い作品にしたいというのが、いつも私の目標です。 様々な要素が凝縮されて一つの結果物が作られるのですが、常に完璧ではないでしょう。 ある時は集中力が乱れたりして、惜しくも終わる場合もあるのですが、今回の作品は監督、俳優、製作たちがとても良くて最後まで頑張りました。 おかげで、私は気楽に演技だけに集中することができました。 初めて「悪の華」を提案された時は、断ろうと思いました。 とても難しいと思ったんです。

どうやって説得されましたか
もともと演出がお上手なことで有名な監督です。 私は自分が人物の深さを表現するには少し足りないと思いました。 家庭に対する経験もありませんし。 監督も最初は私に対して疑問がありましたが、私の前作を全部見て新しいイジュンギを十分見せられるという確信を持ったと言ってました。明らかにこの作品は、ユニークで難しいが、お互いに何かを残すことができる特別な作品になるだろうとおっしゃいました。

そのまま完成しましたね
監督が作家とこの作品を長い間準備しながら自信がついたと。 お互いに違う姿を引き出すことができ視聴者に新しいドラマを見せることができるという自信を十分にもたれておられました。結果的に上手に作ってくださったし、信じてくださいました。 全体的な調和のために努力を多くされているのを見て、訳もなくキム·チョルギュ監督ではないんだなと思いました。

画像4

実はこのインタビューグラビアは8月号にと話されていました。 ずっと撮影が遅くなったんですって?
私たちのドラマは元々、遅くても8月中旬に終わるのが目標でした。 コロナ、梅雨、台風まで来て9月まで7ヶ月間撮りました。 様々な苦難の中でうまく仕上げて幸いです。

そのためか俳優たちの息が良かったです。 妻のムン·チェウォン俳優もそうでしたが、『ムジン』役のソ·ヒョヌ俳優とも呼吸が良かったですよ
ヒョヌさんが序盤、ト·ヒョンスキャラクターを作るのに大きな手柄を立てたと思います。 俳優が自分のキャラクターに没入することも重要だが、結果的にその演技が輝くためには相手俳優のリアクションの支えなければならないので、そのようなことをとてもよくしてくれました。 最初は本当にサイコパスに見えるべきだったんです。 ヒョヌが良いリアクションをして、序盤にキャラクターを捕まえるのに大きく役立ちました。 最初は無表情で無感覚なのでキャラクターを表現するのに制限が多かったんです。

いつも体であれ感情であれ、苦しむ役割をします。 「皇子(ファンジャ)の役を演じてもですね。 苦痛を楽しんでいるわけではないでしょう?
もう中毒みたいなもんです…(笑)血、汗、涙を擬人化すると、イジュンギって言うんですよ。 そういうタイトル、いいと思います。 他人達は少しは休んでいける部分も、私はまだ自分が身体的、精神的に情熱があふれる時にしたい気持ちがあります。

今回も体を使うシーンが多かったんですが、体を使うのは大丈夫ですか? 私はもう終わったら腰が痛いです。.
不思議に私はまだ痛くないですね。(笑)身体は精神が支配するものです。 記者さんも、私は20代です。 できます! これから始まります! また始めます! しきりにしなければいけません。

うちの母みたいなことを言いますね。.
ハハハ! 私は楽しさを追求しながら愉快に働きたいです. ストレスで自分がやりたいことを見せられず、後で後悔するより、全部見せながら楽しくやろうと思います」。 それを通じて、疲れているスタッフたちにも 活気が生まれれば、お互いにいいと思います。 体の管理も重要です。 柔術を2年本当に熱心にしたが今年はほとんど休みました。 今年は十分に管理できませんでした。 すべての方が難しい時期だから仕方ないですね。

画像5

そのためか、いつも熱情的な役、力を入れた演技が上手だという認識ができました。 今回の<悪の華>は、緩急がありました。 もしかしたらイ·ジュンギという俳優に最も必要な役ではないでしょうか。
そのような選択を周りが望んでいました。 私も必要だと思いました。 「悪の華」は、私には負担になる作品でしたが、欲を捨ててみたかったのです。 なので今回はモニターをしませんでした。 完全に現場でリハーサルを十分に行い、自分が持っているキャラクターをもう少し発現させる方向に集中しました

リハーサル? 演劇やミュージカルみたいにですか?
撮影する前に、台本で色々作ってみるんです。 俳優たちが直接お互いに準備してきたことをやってみるのです。 普段は適当に動線を決めておいて 本撮影をするんですが、僕たちは本当に しっかりやってみようと思ってリハーサルで 埋めていくものがありました。 それが実は正解です。

ドヒョンスには感情がないと信じている人ですが、実は感情があります。 その微妙さを活かさなければなりませんでした。 どんなふうに接近しましたか。
ト·ヒョンスという人物がいつ頃からそのような感情を感じるのか全く分からずに演技をしました。 いつ頃それが開かれるのでしょうか。 私も毎回待ちました。 待ちながらずっと想像しました。 少しでも私の欲が入ればキャラクターのバランスが崩れる可能性があり、ドラマ撮影の特性上、時間順に撮影しないため、キャラクターに対する集中力を維持するのにもう少し気を使いました

一番刺激的な場面は何でしたか。
感情が開いて爆発する中心にはジウォンがいます。 台本をもらって1ヵ月間悩みました。 凄絶に泣かなければならないのか、それとも長い呼吸で凄絶にしがみつかなければならないのか…。 私はヒョンスが一生感じることのできない感情を初めて感じた時、生まれたばかりの子供のように泣きそうでした。 その場面を見た視聴者たちが動揺して悲しむ時、視聴者たちと共感が形成されて視聴者たちを説得させる時、本当に感動しました。

俳優は普通、作品の直前または直後にインタビューをすることになります。 どちらをもっと好みますか。
両方ともあまりにも違います。 作品開始前のインタビューは、期待感、作品を伝えたいという気持ち、また一方では物凄い恐怖心などが共存する状態で行われます。 作品が終わった後は自分自身に集中して、自分が満足したものや満足できなかったものなどについてまとめるインタビューになります。 私が足りなかったら、その後に私がすべきことを考えるようになります。 払い落とす感じです。 または、とても苦しかったり空虚な時は、このような作業が満たします。 昨日も眠れなかったんです。

最近視聴者はリアルタイムでチャットをしながらドラマを見ているそうですね? 「イジュンギは元々上手だ」みたいなコメントに 匿名でコメントするとしたら、何て書くんですか?
「イ·ジュンギ is 最高」にしないといけません。 僕は褒められることが好きです。 褒められたらいいですね。 放送を見てる時は僕はトークは見ないけど、始まる時と終わる時は見ます。 その時グループトークがアップされると、今日も面白かったって。 今回のドラマは僕もとても面白かったって事です。

画像8

「悪の華」チームと次の作品も一緒にやりますか 
私はすでに申し上げました、新しい作品をしようって。ハハ。

次の作品がもっと悩みそうです。相変らず新しさを与えなければならないという悩みをしますか。
強迫観念が強いですね。これまでは少なくとも1年に1作品ずつ必ずやってきたが、昨年は1作品もしないで休みました。新しい姿を見せなければならないということに、怖くなってプレッシャーを感じたんです。私の特技を生かすことができる作品は、自己複製のようなものかもしれませんから。今は消費層も多様になり、プラットフォームも多様なので休まないことが重要だという方々もいました。小雨に服を濡らすように活動を続けて大衆との乖離感を減らさなければならないという方々もいます。ずっと色々と悩んでいたら、いつの間にか1年が過ぎました。最近は製作期間が長いので早く選ばないとその作品が終わってしまいます。今もものすごく追われています。熱心に(台本を)見てはいますがまだ決めていません。

それでも俳優は選ばれる職業だと言いますね。今はどんな役割を待っていますか。
「サスペンスメロ」を楽しみながら、メロへの欲が生じました。もう少し楽で暖かいものをお見せしたいし、きれいな恋をする作品も一歳でも若い時にやってみたいです。もしくは、本当に日常的な演技、穏やかなものに対する欲が今はあるようです。以前は私が骨が折れても視聴者が見た驚きを与えたかったんです。今はだんだん力を抜いたものが良いです。経歴が積もり、年を取るにつれてもう少し自然さに対する渇望が出てきたようです。

今日のグラビアも緩い感じで進行しました。
僕は今日も飛び回りました。最近のグラビアは、なんでこんなに体を使えないんですか?しきりにじっとしていなさいと... (笑)今日は自由にできてとても面白かったです。私が今作品が終わったので空虚で虚しいんですよ。今回の作品が特にそうだと思います。作品がとても難しかったので特にそうだと思います。

グラビアにもトレンドがあります。(笑)みんなで力を出して素晴らしい作品をしたのに、時期的に打ち上げもできないし、旅行に行くこともできないので残念じゃないですか
その通りです。家で一人でお酒ばかりやっているので。発現する事があってこそ、僕もリフレッシュできるんですけどそれが出来ないんです。本来なら作品が終わってファンミーティングの準備で忙しかったと思います。それともすぐ次の作品に入りますか。ところが、今年は自分にできることが多くないのでこういうグラビア作業一つ一つがとても面白いです。

画像6

軍隊を除いては昨年がデビューして一番長く休んだそうですよ。時間が経ってみるとどんな時間だと思いますか。
確かに私に何かを与えてくれたと思います。刺激になろうが、考えの深さになろうが、内面の拡張になろうが... 作品をしながらとても怖がりだったんじゃないかと思いました。経歴が積もればつくほどだんだん臆病になります。躊躇いがちです。そういうのが無駄だったと思います。もうそうしないつもりです。休みながら柔術も頑張って有色ベルトも取りました。昨年の私の成果は柔術ベルトを取ったことです。師範さんが「休まず頑張ってくださってありがとうございます」と言いながらベルトをしてくださったんですが、受賞したのよりも気分がもっと良いんですよ

個人的に相変わらず表に出さないものが多い。「私は一人で暮らす」のような観察バラエティには出るつもりはありませんか?正直な魅力を見せられる機会でもあるじゃないですか。
カメラがあると、私はとても偽善的で魅力がないだけでなく、不親切になります。たくさん交渉がくるのですが、私が自然に行動できそうにありません。視聴者たちが観察番組を見れば芸能人も人間だなと思うはずですが、私は同僚たちも「私とあまり変わらないように生きているんだな」って慰めてもらってます。私だけ芸能人らしくなく生きているわけではないんですね!

「ラジオスター」と「私は一人で暮らす」の中で出るとしたら?
むしろ「ラジオスター」がいいと思います。私は誰かが質問して答えるのが好きで、芸能PDの方が俳優らしくないほど熱心で率直だと言います。「知ってるお兄さん」もジウン(IU)を手伝って一生懸命やってきました。

今年のような場合は(※コロナの影響で)みんなが引きこもりになりました。ウェブやテレビで以前のドラマをまた見るという人も多いです。あなたの過去のフィルモグラフィの中で何を推薦したいですか。
面白いのが多いです。いい加減なことはありません。古い作品ですが「犬とオオカミの時間」はぜひご覧になったらと思います。「月の恋人」も好きです。「月の恋人」は4年目の人気です。海外のファンも多いです。一緒にした俳優たちがうまくいけば、また話題になるんですよ。(※はshinobuの注釈です)

そういえば皇子の面々がとても優れていますね。
ジュヒョクも、ベッキョンも、ハヌルもいます。ファンたちはシーズン2をすごく望んでいますが、今はそのキャスティングができません(笑)個人的には俳優ファンの幅を広げた作品です。小学生の友達も好きです。今回の韓国ドラマ「悪の花」を見て、「月の恋人」を見て回るという方も多いです。自慢し過ぎですか?

俳優が自分のフィルモグラフィを誇らしく思うのはいいことですね。
僕は僕の作品が好きで、YouTubeに僕の作品のリアクション映像があるじゃないですか。夜にお酒を一杯飲む時、それを見ながら映像の中のあの方々と一緒に泣きます(笑)

画像7

一人でお酒を飲みながらリアクション映像を見るなんて(笑)相変わらずお酒飲んだら踊りますか?
最近はダンスより歌を歌います。キム・グァンソクの歌が好きです。家に無線マイクだけで5個あります。新曲の中ではBTSの歌が好きなんですが歌うのが大変なんです。「血、汗、涙」だけを歌い続けます。僕の歌みたいです。

イ・ジュンギのモットーはやはり「血、汗、涙」ですか。
そうですね。熾烈に何かをする事もありますが、それだけ私が何かに渾身の力を注ぐという意味もあるからです。後悔しないわけにはいきませんが、そうしてこそ最小限の後悔しか残らないのですから。(end)

●元記事

●※)記事中「小雨で服を濡らすように」という表現がありますが、韓国のことわざで「가랑비에 옷 젖는 줄 모른다」日本語では「ちりも積もれば山となる」と同じような意味らしいです。

●このインタビュー記事にあるカナダの記事リンク

●2016年の記事

http://www.allurekorea.com/2016/02/23/%eb%b4%84%ec%9d%98-%eb%ac%b8%ed%84%b1%ec%97%90%ec%84%9c-%eb%a7%8c%eb%82%9c-%ec%9d%b4%ec%a4%80%ea%b8%b0/