見出し画像

栄養士になった理由、大事にしてますか?

みなさんは、どうして栄養士、管理栄養士になろうと思ったのでしょうか。

料理が好き。食関係の仕事がしたい。

栄養のことをもっと深く学びたい。なんでも答えられる人になりたい。

誰かの健康を守りたい。

僕はこんな風に思って、管理栄養士を選びました。

皆さんはどうでしょうか。色んな理由があると思いますが、どこかに当てはまるでしょうか。

もしかすると

理由なんて忘れてしまった。とにかく仕事が辛い。つまらない。辞めたい…

こんな風に考えてばかりではありませんか?

分かります。僕もそんな時期がありました。

たくさん挫折と失敗を、繰り返してきたのです。

僕の、○○できなかったエピソードを少しだけ紹介します。恥ずかしいですが。

学生の頃、夢見ていた憧れの職業。
栄養教諭」には成れませんでした。

栄養教諭を目指して、大学に入学し直した割りには、見通しが甘かったですね。今も少しだけ憧れはあります。

業務内容や待遇に魅力を感じて受けた公務員試験。

仕事の傍ら、勉強、勉強また勉強。
2、3年は受け続けましたね。惜しいところまでいったものもありましたが、結果的には全戦全敗。

働いていた病院では意に沿わない異動を経験しました。

希望する仕事にすら就けない!もう終わった…とネガティヴは気持ちになったこともあります。

たくさん挑戦して、たくさん失敗もしましたが、

何かを目指して努力をするのは、嫌いじゃない。むしろ、楽しくないか?いやいや、全力で取り組むって、なんて楽しいんだ!!

これが分かっただけでも、充分、良かったと思っています。

しょうもない経験をたくさん繰り返した僕、にんじんが皆さんに、今、一番伝えたいのは、

なんで栄養士になろうと思ったのか。

その理由、大事にしませんか?

ということ。

料理が好きだから料理を作る。

良いじゃないですか。

本業の傍ら、自宅で料理教室。

素敵です。

 諦め切れない仕事があるのなら転職したっていい。チャンスはどこにでも転がっています。

いまさら公務員試験?

大丈夫。受けられるとこあります!年齢制限だってどんどん緩くなってる。

栄養指導の仕事が欲しい?そんな仕事は無い?

いやいや、無いなら自分で作ればいい!方法はあります。スマホがあれば、なんだってできます。

みんな、自分が納得できることを、やったらいい。

出来てないことや、自分の力でどうしようもないものばかりに目を向ける必要は、全くありません!

栄養士の給料安いとか、地位が低いとか、もうそんなのガン無視で。

これから良くしてけば良い。せめて自分だけでも。自己中でいいですよ。自分の人生なんだから。

それだけです。

やりましょう。

本当にしたいことは勝手にやる。

てかもう、やっている。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?