聖子ちゃんと最近の女子高生

最近の中高生可愛いすぎませんか。

というのも最近は「自撮り(セルフィー)」が流行っていて、みんなことあるごとに「セルフィー」なんて言って自撮りしてたりします。それだけ自分自身を表現したいということの現れなんじゃないかなと思っています。

僕はいま27なんですけど、自分が学生のころってケバい化粧した子が本当に多かったんですよね。2000年台初頭のガングロギャル、そしてヤマンバギャルほどのガチ系(?)な感じは薄れていたものの、それを少しキレイ目にしたいわゆる『黒ギャル』がいた時代なのかなと(すみません、僕の住んでいた地域だけかもしれない)。

最近は『白ギャル』と呼ばれる(いわゆる清楚系ギャル?)女の子が増えていて、みんなアイドルのように可愛い子が増えてきたように感じています。instagramやTwitterでも自分を表現するために自撮りをバンバン載せていたりします。なんかひと昔前までは考えられなかったような現象が起きてる。

そもそも白ギャルの現れってアイドル全盛期の今だからこそ、自分も可愛くなりたいと願う女の子が増えてきてるんじゃないかなっていうのが僕の思うところでして。僕が学生時代に流行っていたのは浜崎あゆみとか、大塚愛(参照)とか? 少なくとも女の子たちって今ほどアイドルに対してリスペクトしていなかったし、キモいだの可愛くないだのとにかく偏見しか言ってなかったような印象が強い。(すみません、僕の住んでいた地域だけかもしれない)

いまって昔とは真逆で、私もアイドルになりたいだとか、可愛く思われたいっていう意思を持った女性が増えているように感じてて、みんなこぞってきゃりーぱみゅぱみゅみたいなメイクしてる。これっていわゆる松田聖子が流行ってた頃の振り返りみたいだなって感じたんですよ。

松代聖子が流行っていたころも(1980年台)、女性は聖子ちゃんに憧れてみんな同じような髪型、化粧を真似したんですよね。それが今でいうとファッションリーダー的なきゃりーぱみゅぱみゅしかり、他のアイドルだったりするのかなって思うんです。そもそもAKB48が大人AKBを募集したり、バイト募集している時点で、大人も子どももみんなアイドルになりたがってるんだなって。

まあでも、今までは消極的であまり自分自身を表現しない日本人と言われていた時代から少し変わりつつあるのかなと。いいことですね。

とりあえず最後に言っておきたいのは……

今の中高生羨ましい。マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?