見出し画像

僕はYouTubeよりもVine派だ

今更だけどVineが面白い

 最近暇さえあればVineを見ている。Twitter傘下のVineは6秒間のループ動画が作れるアプリケーション・サービス。6秒間しかないが、さまざまな表現で面白い作品が投稿されている。

 動画を撮るにはスマートフォンからVineアプリを使う。撮影を開始するには、画面の右上にある録画のマークをタップ。画面をタップしている間だけ映像が録画される。

 スマートフォンで直接撮る意外にも、Google Chromeのアプリ『Vine Client』というものを使うと、外部で編集した動画もアップロードすることが出来る。

活躍する10代〜のViner(バイナー)たち

 YouTubeで有名になり、活躍する人たちのことYouTuber(ユーチューバー)と言うが、Vineで活躍する人たちのことをViner(バイナー)というらしい。

 Vine部というサークルを作ってファンたちと合同イベントをやったり、映画のプロモーション活動も行っている様子が度々アップされている。

 ソーシャルネットワークが浸透した今の時代、10代〜の若い子たちは大人の僕らも知らないツールを使いこなして、世代を超えたネットワークを作り上げている。僕が高校生のころには考えられないことだ。つくづく羨ましいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?