『射手座・木星期』の幸運をしっかりもらって、12月3日からの『山羊座・木星期』につなげる

来月、12月3日に木星が射手座から山羊座に移動すると、世の中の雰囲気は変わります。

「木星」というのは、「流行」や「世の中から求められる価値観」を表す星だからなんですね。

つまり「チャンスのつかみ方」が変わるということ。


ちなみに「射手座」を象徴する言葉は、

スポーツ(特に対戦ゲーム)
哲学
思想
宗教
理念

海外
出版
抽象度の高いもの
実用性はなくていい

です。

ラグビーのワールドカップがこんなに盛り上がったのも、たぶん射手座に木星がある時期だったから。

ラグビーって、最も射手座っぽいスポーツですよね。
素晴らしい選手は、そのプレイを見る限り、素晴らしい哲学者であるともいえる気がします。


一方、これから「木星」が移動していく「山羊座」が象徴する言葉は、

実利主義
結果主義
前例主義
秩序
節度
伝統
権威
国家
法律
骨と皮膚

です。


もうすでに「土星」や「冥王星」が山羊座を運行しているので、すでに山羊座色は強いのですけれど、ますます山羊座っぽく、実利主義になっていきます。

射手座で掲げた理想を、しっかりと形にしていけるものだけが生き残る。そんなイメージです。

しっかりと積み重ねてきたものがある人は、来年、1月半ばあたり、努力が実るという体験があるでしょう。

というか、2020年は、ほとんどの人が、今までやってきたことの結果を受け取る年になると思います。

それは良いこともありますが、陰で法を犯していたらそれも明るみに出るということです。


山羊座色が強くなってくると、保守的な空気も強まるので、起業したものの「やっぱり正社員だよね」と戻る人も多いかも。

正社員に戻ってぜんぜんOKなのですが・・・

個人の力をしっかり付ける努力は、怠らない方が良いです。

なぜなら「やっぱり正社員だよね」、「やっぱり大企業が安定だよね」っていう雰囲気は、一時だけのものだから。

2020年12月を過ぎると、時代は大きく変わっていきます。

「あなたは何ができますか?」と問われる時代になり、パラレルキャリア、ギグワークは当たり前。

今は「卒業したら会社に就職」というのがデフォルトだけど、フリーで仕事をする人もどんどん増えていきます。

「社会に出て、もう一度学生に戻る」という人生設計も、珍しくなくなります。


そして何より考えなければいけないのは、

おそらく私たちは「75歳くらいまで働く」ということ。

その時間を「充実した楽しい時間」にするか、「生活のために仕方なく働く」という風に過ごすかで、人生の豊かさは大きく変わってきます。


山羊座色の強い時期は、「前例主義に阻まれてやりたいことが思うようにできない」という人もいるかもしれませんが、そういうときも心の火を消さないことが、2021年以降につながります。

死ぬまでやっていてもいいと 思えること」。
無理なく努力できる分野」。

それをしっかりつかんでいるということが、これからの時代を楽しく豊かに生きていく秘訣になります。


「射手座 木星期」が終わるまであと5日くらいですけれど、この時期は自分の志や理想を自覚しやすい時期でもあります。

やりたいと思っていることがあるなら、今、やってみると何かが見つかるかもしれないし、普段は手に取らない哲学書を手に取ってみたら、思わぬ発見があるかも。

ラッキースター「木星」の射手座効果をしっかり受け取ってから、次の「射手座・土星期」に進みましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?