見出し画像

年末年始にやりたいこと!!!

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

何と言いますか、今年は
『あっという間に年の瀬です』
12月何やってたっけ??
いやむしろ今年何やってたっけ??
っていうぐらい早く感じる1年でした。

ということは・・・
年始の準備を何もしていな~い。

しかし!!今年の私は少し違うんです。
もうここまで来たらじたばたせずに・・・
『諦める!!』
という考えに至っています笑

大掃除??
いい~いつもしてるのちょと丁寧にちょっと多めにしたらそれでいい!!
お節??
いい~お正月だからっていつも通りのご飯に食べたいお節だけ作ればいい!!
年賀状??
年賀状って何???笑

そんなことよりせっかくの1週間近いお休みを有意義に過ごしたいと計画中です。

年末年始にやりたいこと!!!

お伊勢さんにいく!

まずやると決めている一つ。
私の自分ルールでお伊勢さんには1年のお礼をいいに年内に、節分が明けたら地元の熊野本宮大社へ1年の宣言をしに行く。
しかし今年は色々予定を入れていたらお伊勢さんに行く時間がなかったんです。
あ!じゃ~年末にいけばいいや!!
って事で母もつれてお伊勢さん弾丸ツアーに明日行ってきます!!

本を読む

今とにかく読みたい本が積み読中です。
友人から借りた『ガウディとサグラダ・ファミリア展』図録
行けなかったから行った気持ちになる為に熟読したい。
そしてよかったら名古屋まで見に行こうと計画中。

来年は猫をお迎えしたいなと思っているので『猫の飼い方』関連の本を読んで勉強する。

買ったわいいけどじっくり読めていない『建築関係』の本も読む!

あと、Amazonが本のまとめ買いキャンペーン中なので、年末年始の間にも数冊届く予定です。

間取りとnoteを書く

今年は『間取りの考え方』以外のnoteがあまり書けなかったので、
え??今更??みたいな書いておきたい記事もあるので、久しぶり年末年始にまとめて書き溜めしておこうかなと思っています。

同じく『間取りの考え方』の方も単発記事もですが、コラボ記事や企画記事も書きたい事があるので日々の生活に追われない年末年始にじっくり向き合って間取りとnoteを書いておきたいです。

要はね~

お伊勢さん行く以外はお家に引きこもりたいの!!!
そう今年は『引きこもり正月』を宣言します。
とはいえ、母来るし、来客もあるし、義理実家にも行くんだけど・・・
でもでも!!
ゆっくり自分時間を過ごせる正月になりますように~。(切に願う)
(寝正月にはなりませんように・・・)

というわけで今年のnoteは年内最後の『間取りの考え方』で締めくくると思いますので、最後まで今年もよろしくお願い致します。

さわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?