徳島~高知旅行

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

先日のシルバーウィークに高知旅行に行ってきました。
夫の田舎が高知なので墓参りも兼ねつつ色々見たいものを廻る旅行をしてきました。

個別にレビュー記事書きたい物もありますがざっと行ったところ書き出していこうと思います。

二泊三日~四国半周ルート

二泊三日で廻ったルートはこうです。

大阪を出発して行きは明石海峡大橋を通って四国に入りました。
1日目は夫の田舎で祖父母の墓参りも兼ねていました。
夫の実家は徳島よりの高知のなので徳島を経由して高知に向かいました。

一日目

高知に入る前にちょっと徳島の山奥へ寄り道。
今回高知旅行を計画して見たい建築や場所を調べていて知った

上勝町ゼロ・ウェイストセンター

RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store

に行きたいと思いました。

こちらについては後日別の記事で詳しく書きたいと思います。

再び国道55号線に戻って四国を南下します。

夫の母方と父方の墓参りに行きこの日の予定は終了です。

一日目の宿泊先は
MUROTO base 55

のグランピングに泊まりました。
グランピングと言ってもキャビン棟、コンテナハウス共にほぼ家でした(笑)
私たちはキャビン棟にしました。
この日は雨だったのでキャビン棟は入口の屋根のある部分でBBQでした。

グランピングではかなりの雨だったので全く写真が無く、さらにBBQも食べるのに夢中で写真が一つもなかったです(笑)

私たちはプレミアBBQにしたのですが、量が多すぎて通常のBBQでもよかったかもと思いました。
ですが金目鯛の酒蒸しはプレミアにしかないので悩むところですね(笑)

二日目

二日目は観光しながら高知市内を目指します。
まずはせっかく室戸に泊まったので室戸世界ジオパークセンター室戸岬に行きました。

ざっくりと室戸岬のジオパークのついて学び、ちゃっかり炭ソフトも食べて。

ジオパークセンターで炭ソフト

そこから室戸岬を車で廻りましたが台風の影響もあって風も強く朝から潮風まみれになりベタベタになってテンションが下がったので早々に撤退。

そのあとは北川村「モネの庭」マルモッタンに行きました。

ここは一度行った事があったのですが、近くを通るので寄る事にしました。

そのあとは高知市で一番見たかった高知県立牧野植物園に行きました。

植物園なのに建物目的で行きましたがかなり展示も面白かったです。
この二つも改めて記事にします。

そのあとはやっぱり高知に来たら見ておかないとね!という事で桂浜へ竜馬像を見に行きました。

坂本龍馬像

すると夫が龍馬像見たらこっちも見とかないと言って連れていかれたのはこちら。

長宗我部元親

夫は歴史好きでその影響で勧められた司馬遼太郎の本を読んだ事があるので、あまり歴史に詳しくない私も知っている長宗我部元親です。

こちらは龍馬像と違って誰もいませんでしたがカッコよかったです。

二日目はかなり盛沢山に色々見て廻りました。
しかもかなり暑くてかなり疲れましたがまだまだ!ホテルに荷物をほり込んで高知市内に来たのなら夜ご飯は『ひろめ市場』に行きたいと向かいました。

『ひろめ市場』は高知の名物がなんでも揃うフードコートの様な場所です。
好きなお店でテイクアウトして色々食べれるのがいいのですが・・・
席が空いていない涙

席数を減らしているのと連休という事もあってかなりの込み具合です。
仕方がないので『ひろめ市場』は雰囲気だけ味わって近くの居酒屋で夕食にする事にしました。

三日目

宿泊先を高知駅のビジネスホテルにしたので、三日目はその周辺を少しだけ観光して早めに帰る事にしました。

まずは朝一番にモーニングも兼ねて行ったのは高知県立美術館です。

高知県立美術館

そのあとは行ったと言っては申し訳ない程度に高知城高知県立高知城歴史博物館

高知城

時間がないからと入口から見上げただけ(笑)

高知県立高知城歴史博物館

高知県立高知城歴史博物館も建物見学させてもらっただけです。

連休なので混む前に帰りたく全ての予定を午前中に押し込んで帰路に向かいます。
高速に乗る前に『沢田マンション』を見て帰る事に。

『沢田マンション』とは
素人の夫婦が独学と自力で作った巨大なマンション

沢田マンション

こちらも色々と書きたい事があるのでおいおい記事にしますね。

沢田マンションを後に高速に乗って高知旅行は終了です。
しかし私は瀬戸大橋を渡った事がない!!という事で帰りは瀬戸大橋から帰る事にしました。

与島パーキングエリアに寄って瀬戸大橋の撮影

瀬戸大橋

かなり迫力のある位置で撮影できる事に大興奮。
しかも電車が通るのも見えましたし!

これで満足して帰路につきました。
帰りは早めに出た事もあり、宝塚周辺以外はそう混まずに大阪まで約5時間ほどで無事に帰れました。

さいごに

結構駆け足でざっと高知旅行をまとめてみました。
細かい建物レビュー記事はおいおい書いていこうと思います。

今回はどうしても行きたい予定、場所と宿泊先をざっくり決めてあとは現地のノリで色々決めるといった感じで『旅』をしました。
どうやって四国に行くか悩みましたが色々廻る事ができたのも大阪からレンタカーで行けたからですね。
私がそんなに運転が苦ではないので夫と交代で運転したのでそんなに疲れませんでした。

こんな感じの『旅』もまたやってみたいですね。

では色々長文を書いていたら朝の支度時間がなくなりそうなので『いってきます』
皆さんも急いで『いってらっしゃい』

こんなアラフォー女性建築士を応援してみようかな思ってもらえたらフォローとスキをよろしくお願いします。

左巴建築設計事務所 さわ。