大好きなひと②


8月のお盆、広島に帰省をした

その時は全然元気で一緒にご飯をたべたり
お散歩したり、ノンアルビールで乾杯したり
私の作った夜ご飯も食べてくれた


お盆最終日前日、パパパの妹夫婦のこども達も来て
わいわい騒がしく過ごしていた

急にお義父さんが

『孫たちと僕で写真を撮ってほしい』

と申し出た

写真を撮るのは大好きなお義父さんだけど
自らお願いしてくるのは初めてだった


私はカメラを手に取り
ムスメ、姪っ子、甥っ子をソファーに座らせ
お義父さんを真ん中に誘導した

1歳、3歳、5歳をじっと座らせることは至難の業。
お義父さんにお皿に入った小豆豆を持ってもらい
それをエサになんとか集まって写真を撮ることができた

ほとんど食べてる写真だったけど
2枚くらいはカメラ目線が撮れたからよかった



お義父さんに孫と写真を撮ってくれと言われた時
私は、ひとり嫌な予感がした事を覚えてる。



お盆中体調が良さそうだったお義父さんは
次の日、ベッドに横になり1日を過ごす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?