見出し画像

JCSのお話🦔

割引あり

皆さんこんにちは。
高知県でモンカをしております山波1号です。
今回はJCSにモンカの部門で参加して来ましたのでその時の話をさせていただきます!
読みずらいですがぜひ見ていってください🦔

JCSのデッキ選択について

僕はシティのS3で優勝をすることができその際はロストバレットを使用してました。
ロストのギミックが登場してからずっとロストを使用しており今シーズンのシティに関しては4回全てロスト系統のデッキを使用しました。
それぐらい好きです。
今大会の環境の中心と言われていたのはやはり図鑑No.887 ステルスポケモン率いるドラパルトデッキです。最新弾の変幻の仮面で収録された新規exカードでデカさ強さかっこよさを兼ね備えたデッキです。しかし、大会の少し前にはタケルライコwithオーガポンデッキが爆勝ちしており環境デッキだけでも10個以上ものデッキタイプが存在していました。
いくつかのデッキが候補に上がる中で練習メンバーと調整をした結果、やはり僕にはロストがしっくり来ました。年間3万回花選びをする僕が選んだデッキはロストギラティナです。


使用したロスギラ【しこい!】

環境デッキが多すぎる中、ロストが使いたい、全部のデッキに勝てる可能性のあるデッキが使いたいそんな気持ちで1ヶ月半ほどロストギラティナを練習しまくりました。初めはロスバレとは全くの別デッキで使ったことのなかったギラティナちゃんに振り回されてばかりでなかなか振り向いてもらえませんでしたが、デート(練習)を重ねるごとに徐々に心を開いてもらえ、JCSの3週間前にあった96人規模の大会では予選を全勝でTOP8になることができました。そこで完全に勝ち感を掴むことができロスギラでの出場をきめたと言う流れになります。ほぼ全部の対面に4〜6割の勝率があると思っています。

デッキの説明

あー気良い

やはり目を引くポイントはエーススペックの枠にシークレットボックスを採用していることでしょう。これが本当にシコイんです!!この箱のおかげでギラティナちゃんと仲良くできたと言っても過言ではありません。
引きたい時にあと一枚足りないことが多かったのですが、全てのグッズ、どうぐ、サポート、スタジアムが+一枚されてるのと同じで動きの再現がしやすく、安定感がありました。また無理やりロスト貯めなければいけない時などにも活躍してくれ1番しっくりきたエーススペックで迷わず箱を採用しました。250円の強さでは確実に無いです。

他のポイントはシンオウ神殿を入れていないことです。これじゃルギアに勝てないじゃん!と思うかもしれませんがそうです勝てません。
練習メンバーのアッセンブル阿久津君に何度もルギアを使ってもらい練習した結果勝つ時はルギアが出てこないとかアッセンブルが何ターンも言えない時だけでした。少し遅れるくらいだと全然追いつかれます。
そもそも1.2枚の採用では事故ってないルギアに勝つのは難しく分回ったルギアには消し炭にされることがわかったのでシンオウ神殿を入れずにサーナイト、ライコポン等に強いジャミングタワーに変更しました。
前日の夜までJCSでは安定感のありシティを優勝に導いてくれた人も多いため使う人が多いだろうと予想していたリザードンに勝つために、リストにテツノイサハが入っていましたが、ホテルでスリーブを入れ替えている際にムラッとしてガチグマに変更しました。今でも正解はわからないくらい難しい選択でした。でもデッキ選択に後悔は全く無いです!釣竿3枚はガチです。

当日のマッチアップ

1戦目 カビゴンLO勝ち
大会の開会式までの時間が長く試合の準備後も明るく話してくれるお兄さんでした。初の大型大会でしたが一気に緊張がほぐれました。お相手の方はCl愛知、Cl札幌でTOP32に入っている強豪プレイヤーの方でした。スタートポケモンがキュワワーのぼくはルンルンでしたが、試合開始のコールと共にカビゴンに捕まってしまい焦りましたが冷静にギラティナに基本エネルギーを貼りまくってひきさくを使いまくりました。途中おはやし笛でガチグマが捕まってしまい終わったと思いましたが野党三姉妹、ビワを避けながら相手のピジョットループが始まったところでナンジャモを使い手札を少なくさせてサイドを取り切りました。上手に戦えて幸先のいいスタート今日は勝てる日だと思いました。るん

2戦目 ロスバレ負け
2戦目はロスバレで不利なマッチにはなりますがベンチを絞って相手にサイドを7枚取らせるように動いている中、事件起きました。サイドに落ちている2枚の超エネルギーを無限に拾えません。釣竿は全部使っており4枚目のサイドを取るとき超エネを拾えれば勝てるそんな盤面でした。66%で勝てるそんな中気合を入れて捲ったカードはキュワワー。超エネを拾えずツツジを打って時間を稼ぎウッウで5枚目のサイドを取りましたがスーパーアームによりボスを引かれて負けました。みょん

3戦目 ルギア勝ち
試合が始まる前にやたらとコインを触っていたので「これルギアきちゃったかも、、、」と裏向きのカードに焦ってました。そしたら予想的中でしたが、ルギアが一体しか置けなかったみたいで先2ロストインパクトでルギアを倒しそのまま勝ちました。こーいうのじゃ無いとルギアには勝てません!でも勝てた!るんぴも

4戦目 サーナイト負け
お相手の方のプレイマットがロンドンのやつでもしかしてと思って聞いてみるとロンドンの世界大会に出場されている方でした。ほんとに上手な方でした。ゲーム内容は今大会1の激アツな試合で一進一退のシーソーゲーム。エーススペックが見えたのでスタンプにビビらずウッウでサイドを先行しながらビートしてサナexにスターレクイエムを使ってサイド5枚をとったが、最後の一枚が取れないまま残り時間を見ると5秒。後攻のため最後までプレーすることができるが両負けは寒いと思いトップで超エネかミラゲを引くことにかけてドローすると釣竿を引いたため投了。花選びをすればよかったと後悔の残る形で負けてしまったので反省
にょん

5戦目 ライコポン勝ち
先ほどの試合の投了により2-2で早くも崖となってしまい頼むから有利対面を引いてくれと願っていました。しかし相手は不利マッチのライコポンで手札は良いとは言えないし後攻。ギラティナを置かず、カウターキャッチャーひきさくで裏のイキリンコを倒しロストインパクト、ガチグマを投げてサイドを取り切り勝てました。ガチグマを入れてなかったら絶対負けてました。前日の自分を褒めたい。るんぴ

6戦目 リザードン負け
3-2で崖が続く中この試合を勝つと勝ち越しとなるため絶対に勝ちたいこの一戦。試合前にどこから来たのかと言う話をしていると沖縄からお越しの方でした。関東の方が多い中、今大会初めて移動距離で敗北をしました。そして試合が始まると相手の盤面は完璧で充電してパス。後攻の僕は全力で動きましたがギラティナちゃんの姿が一向に見えません。ギラティナを置かないまま番が終わり先2からキュワワーがバーニングダークの餌食に。
スピット+ブラットムーンでリザードンを倒すも時すでに遅し。最後はボスで裏のギラティナが倒されゲームセットとなりました。イサハを信じてあげればよかった、、、

昨日の夜見捨ててごめんねの写真

これにて3-3で僕のJCSは終了となりました。
まだまだあの舞台で戦いたかったと悔しい結果となりました。

最後に

僕自身初めての大型大会でワクワクと緊張がありましたが無事参加することもでき、あの大舞台で試合することができたことがほんとによかったです。高知からもたくさんの応援の声をいただいておりおかげで頑張ることができたと思います。練習に付き合っていただいた方々のおかげでもあります。ほんとにありがとうございました!!不甲斐ない結果で終わってしまいましたが来年必ず権利を取りリベンジしたいです!これからも皆さん練習に付き合ってください!モチベマックス!
最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも山波1号と仲良くしてください!
    【ありがとうございました!】


これで終わりではありません。これより先は有料区間とさせていただきます。理由といたしましてはピンクな話しになるため見たい方のみご購入よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♂️🙇

🦔と3日目の夜、宿が無かった話

こんばんは。
高知県の大手筋を拠点に活躍しております。山波1号ことたいちゃんと申します。20歳歴3ヶ月ちょっとと言うことで若さを武器に花を咲かせることに尽力しております。

ここから先は

2,853字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?