全部月白に溶けろ。


数枚のオブラートを通って降り注いでいるような、柔らかな冬の陽
こんな日は毛布の上でひなたぼっこがしたい
どうして決まった時間から決まった時間分座っていなければいけないの
先生の話がただのBGM、世界平和は願っている
自分が決めたことで、自分のわずかな意志と理性でここにいるけれど、投げ出したくなることは一カ月に数回はある
今日はそのうちの一回

もう投げ出してしまおうか
一度投げ出したくらいで死なない、終わらない
でも、臆病で心配症な僕だから変わらないよ
制服で守られているうちにもっとさぼっておけば良かったな
遊びに出かけてしまえればよかったな
そんなことを思っては、弱っているから泣きそうになる
鼻の奥がつんとする、なにもかも寒いせい、冬のせい
この季節はいいよね、寂しいのも全部温度のせいにしてしまえる
分け合った体温はもうなくなったはずなのに忘れがたいのは、この季節の色が霞がかっているせいだ

ねむりたい



全部月白に溶けろ。


(2020.11.5)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?