見出し画像

【ライズオブライバルズ】Core Masters in幕張 ベスト8 【‴新‴海賊キャスゴ】

こんにちは。Sです!
2022年あと1ヶ月で終わるってマ?
あっという間すぎて信じられんわ。

先日はコアマスターズお疲れ様でした。
自分は海賊キャスゴを使用してベスト8でした。
復帰から2回目の非公認にして予選抜けは嬉しかったですが、正直悔しい気持ちが大きかったです。次こそは優勝してやる❗️と心に誓いつつ、モチベ向上の為に初noteを書くことにしました。

復帰してからの2ヶ月間、ずっと練っていたデッキです。リストとプレイングは誰にも負ける気しないです。有料にしても絶対後悔させないくらい自信があります。

ですが多くの人に見て貰いたいと思い、全文無料で公開します。絶対最後までチェック👀👀👀
拙い文章ですが暖かい目で見て頂けると幸いです。

自分のことを知らない人もいっっっぱいいると思うので...

簡単に自己紹介させてください。

・新潟県🌾プレイヤー
・大学2年生 20歳🍺
・復帰2ヶ月目 (2018年滅龍辺りから引退)
・過去実績🎖
CS  エリア代表🥇 ×4
2016神皇杯 マスタークラス 全国大会優勝🥇
大型非公認 優勝🥇 ×2
            準優勝🥈 ×1
予選抜け  ×たくさん

おおよそ書けることは書きました。それなりに勝ってた方だと思います。(自我自尊)昔のことだけどね!
脱線はこのあたりにして本題に入りましょう❗️

環境予想

母数が多い順に

・蒼波
・碧雷
・ストジー
・紫エヴァ
・同率で
  夜族
  金雲
  海賊キャスゴ
  赤白
  赤エヴァ
  無魔
・その他

ここから予選抜け(16人)の予想が

・蒼波4
・碧雷3
・紫エヴァ2
・ストジー1
・海賊キャスゴ1
・夜族1
・あと4つ

と予想していました。ほぼ読みは当たっていました。安定してドロー、攻めができる蒼波の使用率が高くなるのは当然のことですね。

そして碧雷、紫エヴァ、ストジー。特定のカードを複数枚揃えてフィニッシュする、いわゆるコンボデッキですね。更に足場が大前提なので用意するのに数ターンかかります。

上記から考えるに
・相手が動く前に瞬殺(2キルくらい)できる
・防御札を簡単に構えられる、引きに行ける
・相手のハンドを枯渇させる
この3つの内どれかを満たしているデッキは握り得だなと考えました。
そんな自分の中での候補は

・蒼波
・赤白
・海賊キャスゴ
・緑GS(ビャクガロウX)
・秘密兵器(今は絶対に教えません。CS2次予選が終わったらワンチャン公開するかも)

この5つに絞られました。

自分は引き弱なので簡単に初手グランテラスを3枚揃えてしまいます。足場も引けないし。なのでこういったコンボ系デッキにはアレルギー反応を示します。この時点で赤白はナシ❗️
蒼波は練度が無さすぎて勝てる気しなかったのでナシ❗️
秘密兵器はCS2次予選で使用予定の為ナシ❗️

残るは緑GSと海賊キャスゴの2つ。
お恥ずかしながら緑GSはパーツを持っていませんでした。わざわざ遠征先の紙屋でお金出したくないし。練度も高く環境に通りが良いので海賊キャスゴを握ることにしました。

大会結果

●予選   93人参加

1回戦 緑GS🙆‍♀️ジャンケン❌後攻   ぱんさん
初戦から身内戦、、、
前日から一緒に秋葉行って紙屋行って飲んで泊めてもらって当たるなんて運命すぎ🤪
オリジン+オバスタで耐え、後続引かれずオリンスピア×2でコア要求して遅延
キャスゴ×2でLO

2回戦 蒼波🙅🏻ジャンケン❌後攻
清々しいほどの事故
エルサルファラオム踏んで死亡😇
なんとかイアンと青世、オリジンで盤面崩して耐えてたけど起幻1枚も引けず
キャスゴ×2とネクサス3枚は無理矢理揃えていたからジャンケン勝つかバースト引けたら勝ってた😭

3回戦 アルパラ🙆‍♀️ジャンケン⭕️先行
オリジン+オバスタで耐え
キャスゴ×2でLO

4回戦 甲獣🙆‍♀️ジャンケン❌後攻
初手を見て破棄勝ちできないと確信
イアン+青世+ファラオムで盤面崩しながら相手にハンドを無理矢理使わせる
最終的に2点まで削ったあとタイダル【SD】使用
(ステップ飛ばしで何もできない)
次ターンキャスゴ+【アタック時】でLO

幻の5回戦 紫エヴァ   ODA
新潟勢同士潰したくないなぁ〜と思いつつジャンケンまで一通り終える
対戦開始直前にマッチングミス発覚で再マッチ兼小休憩へ
当たらなくて良かった!!

5回戦 蒼波🙆‍♀️ジャンケン❌後攻
オリジン+オバスタで耐え
鍛治神殿、オリンスピア以外皿地にされたけどタイダル【SD】使用
相手ハンド消費ができなくなりマーラサーミズの保護効果消す (これでカシウスケア)
次ターンキャスゴ×2でLO

6回戦 紫エヴァ🙅🏻ジャンケン❌後攻   ODA
結局当たるんかい!!!
事故ブン回り5点
何もさせてくれなかった🤣

7回戦 覇王🙆‍♀️ジャンケン⭕️先行
最初の方でブレイヴァー無理矢理使わせる
青世界貼って破壊ケアさせながらターン稼いでキャスゴ+【アタック時】でLO

予選5-2  ジャンケン2-5   おぽ14位抜け
ジャンケン流石に弱すぎない???


●決勝トーナメント
0回戦 田所商店🙆🏻‍♀️

会場の近くにあるラーメン屋さんです。味噌ラーメン専門店らしい。
14:30に予選通過者が決まり、1時間休憩へ。
流石に腹が減っては戦ができないので昼飯探しの旅に出ました。
どこのお店に行っても営業時間外。なんとか田所商店を見つけたのが13:45。15分待って入店。
しかし店内は混雑。14:15になっても品物が来なかったので、決勝トーナメントに間に合わないと思い注文をキャンセルしようとした途端...

カロリー爆弾
デブのもと♥️

テーブルに野菜ラーメン(やや濃厚)(遠征中3回目のラーメン)が召喚されました。10分で完食しないと間に合いません。ここからタイムアタックや❗️
急いで胃に流し込み、時刻は15:25。
財布から野口英世を召喚し、ターンエンド。スタートステップにラーメンが無かったのでLOで勝ちです。猛ダッシュで会場に戻り間に合いました❗️危なかった、、、

1回戦 夜族🙆‍♀️🙆‍♀️ジャンケン❌後攻後攻   bakasaさん
1本目キャスゴ+【アタック時】でLO
2本目時間切れデッキ差0枚1枚🙆‍♀️
詳細はこのツイート

2回戦 蒼波🙅🏻🙅🏻ジャンケン❌後攻先行
2戦共に事故スタート...
バースト開く度に毎回スピッツァー当てられるわ、6枚しかドローされてないのに青魔神幻魔神アルケー引かれるわ、ファラオム当てられるわどうにもできなかった😇

【最終成績】
対戦7-4
ラーメン1-0
ジャンケン2-7
ベスト8 ~完~

結論:オリジン+オバスタ最強‼️
ジャンケン弱すぎて草ァ!先行取れなさすぎだろ!

構築について
(コンセプト、採用・不採用、枚数)

まずは構築から

おっと間違えちゃいました。これは知り合いの社長さんが経営しているお店です。
十条銀座店も一緒の経営です!

柔らかく口どけの良いたこ焼きが売りのお店です。ビールとハイボールにホントによく合う。
コアマス前日の夜にお邪魔してきました。
店員さんも気さくですぐに仲良くなれました。
店長さん(21)は最近バトスピを始めたそうです。ボコボコにしてきました✌️
料理も美味しいので是非行ってみてください!
ご馳走様でした😋

前置きはこのくらいにして...
本命のリストです!

これをパッと見て皆さん感じていることは重々承知しています。構築イカれてやがる。自覚あり。
もちろん従来の【海賊キャスゴ】も回していた結果この構築に辿り着きました。

コンセプト

とにかく現環境、デッキ破壊が通りやすいです。破棄メタを積んだら1枠削るわけなので、他のデッキに対して1枚余剰カードを採用するのはむしろ勿体無いです。自分も他のデッキを握っていても破棄メタを採用する気ありません。

そして圧倒的初動への依存。契約+ネクサス、バーストor契約煌臨の3枚は持っておかないと、立て直しや反撃が相当厳しいです。裏を返せば

この内のどれか1つでも処理できれば、めちゃくちゃ時間を稼げる

ということです。

これだけカードの要求値を上げていると、相手はオリンスピアやオバスタ、オリジンの処理まで手を出しにくいです。

で、この構築に辿り着いた理由ですが...

・キャスゴ3枚も要らん。邪魔。

これに尽きます。重要なフィニッシャーだから3枚積みたいのはわかるよ?でも初手に毎回くるわ、ドローしたら3枚揃うわ、どうなってんねん。ポーカーだったら強いけどさ()

腐ったらディスカードすればいいって?その通り!!でも

「そんなことはわかってるんですよ」

キャスゴを切る時点でハンドは濃厚(切っちゃいけないカードが多い状態)だし、そもそもドローマジック打ってる場合じゃないんですよね。

あとは投げる回数が最大でも2回であること。なんなら相手にデッキ掘らせてから投げるから1枚+Lv2【アタック時】でデッキ全部破棄しきれます。(要求コア10個で15枚+最低5枚=20枚)

最後に1つ。従来の海賊キャスゴでは破棄勝ちしかできません。殴り勝つのはほぼ無理に等しいです。
ですがこのデッキ、殴り勝てるんです。

《イアン》でカウントを無闇に貯めなければ《青の世界》転醒可能
→体数並べ&自壊してホワイトジャックで再配置

《スタードライアン》の【OC】で『スピリットのバースト効果』を消せます。
→これ相当でかいよ!

《インペリアルドラモン パラディンモード》があれば、チェンジ元さえ用意できれば2点×2削りに行ける
→ポイント高め。

以上のことから、如何に相手の足場を崩し、且つハンドを使いきらせられるかを追求した構築とプレイングを思考しました。

採用カード

まずこのカード入れてる人なんて見たこと無いですよね。

🔵《イアン》

使ったらわかる。強い。

何故《イアン》と契約しているのかというと...

・相手のテンポを崩したい、圧倒的コア不足
→後1での小型破壊、コアブ、シンボル確保

・最初に2点ライフで受けてしまうとオリジン(+氷刃)が無いとほとんどの場合耐えきれなくなる
→最初に立てられるブロッカー
  破壊されても《スタードライアン》で蘇生

・《ストリームドロー》で破棄してコスト3以下破壊にも使える

使えばわかります。めちゃくちゃ強いです。
騙されたと思って使ってみてください。
もちろん不要な対面もあるので、その場合はディスカードとして切って大丈夫です。

ちなみに《イアン》を採用したことにより【契約煌臨】も絡めて足場が確保しやすくなりました。
通常のキャスゴではネクサスは12枚が最低枚数ですが、このデッキは10枚で十分でした。
→「採用枚数」で後述あり

🔵《スタードライアン》

使ったらわかるシリーズ第2弾

先述の通り、魂状態のイアンを蘇生できます。
《オーバータワー》や《マントラドロー》、《ブルーフィールド》等のドローマジックでよくね?という意見もありますが単純に考えてください。

・ソウルコア1個で2ドロー
  足場兼ブロッカー確保

・生き残れば次のターン、殴って再ドローできる
→1枚で4枚ドローできる!

どこが弱いの???強いに決まってるやん。
仮に破壊されたとしても、このデッキはとにかく『時間を稼ぎたい』ので、1枚でも相手がハンド使ってくれるのはありがたいことなんです。
【OC】も結構重宝します。

🔵🟢《インペリアルドラモン パラディンモード》

使ったらわかるシリーズ第3弾
機動要塞キャッスル・ゴレム(REVIVAL)

「どうせ初見殺しだろ?不純物やん。」
そう感じた人も少なくないと思います。
いやいやとんでもない、3枚目のキャスゴです。
必須カード。

ミラーに対して除外がブッ刺さる

・単純にキャスゴ3枚引くといらない、事故の元凶
→チェンジでオリジンやキャスゴを回収
  (キャスゴ2枚の理由はこれ)
  受けカードとしても使える

・紫エヴァに防御札は無意味、本体を壊すしかない
→13号機破壊できる!(初号機は無理)

・殴り勝てる


アレックスがいれば緑軽減🟢も取れるよ^^
最強カードなので絶対入れましょう‼️

🔵《神海賊船カリュブデス号 -女神顕現-》

生きるグリードサンダー
タコのバケモン


「引けたら強い」です。
このデッキの唯一の「自由枠」だと思っています。

・《覇王爆炎撃》か《絶甲氷盾》、《超星使徒スピッツァードラゴン》さえ持っていなければハンデスが通る

・【アタック時】が優秀すぎる👊

・これ1枚当てるだけでキャスゴ投げる回数減らせる

正直好き嫌い別れるカードだと思います。
《リューマン・ポラリス》や《吸血伯爵エル・サルバトール》と入れ替えても良さそう。

⚪️《白晶防壁  REVIVAL》

最強の防御札
いつの時代も現役

「リバイバル前じゃないとかにわかやんwwww
こいつ雑魚やん乙wwww」

絶対1人、いや5人くらいは思ったはず。
いや確かに1体バウンスは強いんですけど、、、

・カウントが溜まる構築なのでソウルコア不要
→煌臨、青世配置や《戦国六武将タイダル・ブルー》のSDで安心してソウルコアを使える

・回復効果で攻めにも使える

・ライフバーンに提示して減少数-1できる

これを見比べたらリバイバル前とリバイバル後、どっちを取りますか?
流石に後者が堅実でしょ✋

🔵《戦国六武将タイダル・ブルー》

使ったらわかるシリーズ第4弾
個人的に環境最強カード
アルティメット・ドゥーガルド

お待たせしました。
皆さんが気になっていたであろうカード。
なんで使われてないの?昔使われてたやん。
ってずっと思っていました。

・ドゥーガルドと合わせて2ターンEXターン

・アルティメットなので触れられるカードが限定的

・ネクサス貼っているだけで簡単に出せる
  破壊効果も優秀

効果知らない人多すぎて

「テキスト見せて下さい」連発しました😊
今のバトスピ勢こんなのわかる人極小数でしょ笑笑笑笑
殴るプランとる時にも有効です。
ステップ飛ばすカードは弱いわけない。
絶対採用しましょう。

不採用カード

ぶっちゃけ書かなくてもよくね?と思ってます。
だって考えればわかるじゃん。
見栄えと字数稼ぎの為紹介していきましょう!!

🟢《毒騎士ブリスター》

弱い。とにかく弱い。
どうせ初手で引いて腐る。

逆に聞きたい。
「なんでこのカード採用してるの???🤔」

破棄メタのメタカードなのは勿論承知です。
最初は青軽減で2コストで出せるからかな?
と思っていました。

「よく見たら青じゃなくてゴッド軽減やん」
気付いてしまいました。3コストは重い。
「そこまでしてデッキ破棄しないと駄目なの?」「デッキ破棄で勝たなきゃ駄目って宗教に教わったの?」
「殴り勝つって選択肢は無いの?」

そこまでして積むくらいならそもそも海賊キャスゴ握らない方が懸命だよ^^って思います。
(毒舌すぎてごめんなさい。でも言い切った方が信用あると思うんです。)

🔵《異海巨人カーティス》

7枚目の起幻枠

書いてあることは強いです。
でも

召喚時が《イアン》の役割と被る。
Lv2効果で火山バチマン対策になるとはいえ、
「そんなとこまで見てたらキリがない、割り切った方が懸命」

といった結論に至りました。
あと単純に重い。これ以上4コストのカード入れたくない。

🔵マーラサーミズ神海都市

書いてあることは強いよ!!

普通に強い。系統:「蒼波」持ってるのもよき。
でもね、いらない効果が混じってるんですよ。

‴「自分のエンドステップに自分の手札が5枚以下なら、自分のカウント+1する」‴

この一文がなければ《ヘファイストスの鍛治神殿》は解雇してます。

《イアン》でカウントが増えてしまう以上、極力カウントは増やしたくないんです。
《氷刃血解》や《青の世界》の転醒が使えなくなるのは痛いので。

ということで不採用‼️さようなら‼️

採用枚数について

ぶっちゃけこれも書く意味ほとんどない。だって3種類しかないんだもん。

🔵《機動要塞キャッスル・ゴレム》

いつの時代も最強!
LOの祖先

先述の通りです。3枚もいらん。
これを3枚入れて勝てる人はよほど都合のいい引きができる人だけ。きっと天霊のイシスターも3枚入れてる。

🔵《青の世界》

し ー く れ っ と が ほ し い ! !
だ れ か ち ょ う だ い ! !

《イアン》と契約してなかったら3枚確定。
2枚の理由は

・ただの置物になる(カウント6以上で転醒不可)
・《イアン》と契約しているので、足場確保にそこまで困らない
→2シンボルさえ確保できれば中盤までは余裕

🔵《ヘファイストスの鍛治神殿》

シク版印刷はよ

3枚もいらん、1枚貼れば十分。2枚目はディスカード。

プレイング解説

最初はドローマジック使用禁止。そもそも捨てるカードがない。だったらイアン召喚の方がいい。打つなら2ターン目以降。
ネクサスは3枚貼っていれば十分。オリンスピアは何枚貼っても良い。
金雲‴以外‴絶対先行取りたい。以上。
それでは各対面。

vs蒼波


⭕️微有利(6:4) イアン必須

オバスタ+オリジン決めるだけのゲーム。
オバスタ1枚目は絶対剥がされるので2枚目をディスカせずに取っておくことを推奨。
イアンの焼きはシャックよりも横が優先。シャックはどうせ契約煌臨で帰ってくる。


vs碧雷

❌不利(3:7) イアン不要

速さに着いていけなかったら負け。
先に盤面作った方が勝ち。運だけ。

vsストジー

⭕️有利(7:3) イアン必須

余程の理不尽ムーブされなければ大丈夫。
オバスタは最初に貼っても剥がしてくる為、ルナティックやエクリプトを使わせてから貼ることを推奨。
頑張って1回は耐えて!!

vs紫エヴァ

❌不利(2:8) イアン不要

初号機の連続アタックならワンチャン止められるかも!
13号機はパラディン当てないと無理🙅🏻
運頼み。

vs赤エヴァ

❌微不利(4:6) イアン不要

オバスタ貼っても意味無し。
1回耐えればドゥーガルドやタイダル使って捲れるので、完全に防御札頼り。防御札貫通されたら負け。

vs夜族

⭕️有利(8:2) イアン必須

イージーゲーム。
遅いデッキには簡単に勝てる。
オリンスピアでアタック抑制、ソウルコアが使えなくなる計算ができれば基本的にok。
紫魔神は割り切り。

vs赤白

⭕️微有利(6:4) イアン必須

ダイナスティを使われるので如来像は絶対配置したい。
シーカーは基本焼きに行っていい。
火山は鍛治神殿で対応できるが問題はバチマン、お前は絶対に許さない。
イアン以外のスピリットは召喚したら自壊して良い。

vs金雲

❌不利(2:8) イアン必須

運だけ。唯一の後手を取るべき対面。
フェニルスタートをイアンで焼く、その後もイアンで殴って盤面壊してok。
ファラオムうまく当てられたら勝てる。

vs天霊

⭕️有利(8:2) イアン不要

余裕。オリジンさえ立ててしまえば本当に何も出来なくなる。
バジャーダレスのケア必須。
ドゥーガルド、タイダルでステップ飛ばしてフィニッシュ。

vsミラー

🔺五分(5:5) イアン不要

起幻いっぱい並べて青世で召喚時止める

これしかない。引いたもん勝ち!!運ゲー!!
パラディン当てられたらかなり有利。
アレックスは序盤はコアブ優先。
相手に青世がなかったら殴り勝ち狙ってもいい。(そんなことほぼない)

最後に

いかがでしたでしょうか。
初noteということもあり、未熟な内容だったと思います。あと所々ふざけすぎな。

書き方を全く知らなかったので、ODAに色々聞いていました。ODAありがとう!!
ここまで書くのにめちゃくちゃ時間かかりました。大学の課題やばいんですけど😱

お世辞でも「参考になったよー」「良かった」等リプライ貰えると嬉しいです。
もちろん「コイツ全然駄目やん」「時間の無駄だった」等辛口リプライも大歓迎です。

バトスピ復帰してから6桁飛びました。このゲームお金必要すぎます。心の広いバトスピ勢の皆さん、ご褒美に投げ銭してくれると喜びます。よろしくお願いします‼️
Twitterのフォローもよろしく‼️@stylitics22

まっ種〜〜
〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?