見出し画像

【ビヨンドエボリューション】3/25(土) 巨人猟兵杯BO3 in矢向 レポート

こんにちは。Sです‼️
遂に2023年度が始まってしまいました。
僕が社会に出るまで残り僅か2年です。
着々とカウントダウンが迫ってきています😰😰😰


今回は3/25(土)に僕が主催した【巨人猟兵杯】 @S_Kyozinryouhei のレポートです‼️
数多くのプレイヤー様のご協力もあり、無事イベントを終了することができました。
本当にありがとうございました。


そしてたくさんの差し入れも頂きました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。(写真撮り忘れた)

頭を使う分消費が激しく、食欲が止まりませんでした。
助かりました。全て完飲完食させて頂きました。
ご馳走様でした‼️
カードの差し入れを下さった方々もありがとうございました‼️とても嬉しかったです‼️


⭐️大会概要

2デッキ制BO3 (対戦前にキーカード公開)
66名参加
スイスドロー6回戦 (上位16名上がり)
決勝トーナメント4回戦
制限時間40分


⭐️大会結果

⭕️優勝🥇

ふるふる  夜族 / 黄タイバニ


⭕️準優勝🥈

卍俺が全国1位卍 (クロバル)  金雲 / 超星


⭕️3位

ぽちゃ  夜族 / 秘契約


⭕️4位

もののべ  蒼波 / 紫エヴァ


⭕️ベスト8

ミナト  黄タイバニ / 蒼波

サカウチ  碧雷 / 氷姫

ODA  紫エヴァ / 蒼波

komainu  夜族 / 蒼波


⭕️ベスト16

ロリコンリコリス  ランポGS / テラードファイズ

るぐ  夜族 / 碧雷

つつみ  蒼波 / ランポGS

Nana  蒼波 / 夜族

トリエ  血晶 / 蒼波

シュン  紫エヴァ / 金雲

かいしん  蒼波 / 鋼契約

りくた  蒼波 / 黄タイバニ

(敬称略)

以上16名。


⭐️デッキ分布

66名×2=132デッキ

※集計ミスが発覚した為、イベント当日に発表した数値とズレがあります。こちらが正しいです。


⭐️まとめ

おおよそ3人に1人は🔵【蒼波】を選択するほど圧倒的に使用率が高かったです。

次いで🔵【蒼波】のパワーとやり合うことのできる⚪️【鋼契約】。

⚪️【鋼契約】とやりあえる🟣【夜族】や🟡【黄タイバニ】。

これらが上位に喰い込んできました。


2デッキ制ということもあり、雑多環境になることは予想していました。
そんな中でも幅広いデッキタイプに勝つことができ、安定したデッキを選択したプレイヤーが上位に上がってきたように見えました。

またキーカードの事前公開により、1本目の試合にどちらのデッキを選択するのか戦略性があり、今大会において重要な鍵となりました。
結果的にも運の要素を減らす1つの策として良かったと感じています。
(キーカード選定大変だった😵‍💫)


⭐️最後に

僕が今回主催するにあたり、2デッキ制且つキーカード選定にした理由としましては

‴とにかく運の要素を減らした大会にしたい‴

この思いが強くありました。
あくまで競技目線から見た ‴僕の意見‴ です。


僕はバトスピ復帰から7ヶ月目を迎えました。
バトスピをする為 ‴だけ‴ に月の半分は東京で過ごし、行ける非公認にはとにかく足を運ぶ生活をずっと繰り返していました。
新潟にいる時間なんてほとんどありません。
交通費や食費等の出費もシャレになりません💸


しかしながら今のゲーム上、どうしても「先2,後1キル」や「どうしようもない負け」が発生してしまいます。
カードゲームは運も付き物です。

しかし64人規模の大会で8人が予選抜けだとすると、4-2オポラインは1人しか上がれません。
この負け1回が命取りとなっているのが現状です。
僕も4-2オポ落ちで悔しい思いを何度もしてきました。
「この負け方で交通費2万が飛んだのか〜」


と萎えたことも稀ではありません。


ゲームの性質は変えられませんが、大会の性質は変えることができます。
2本先取にしたり、予選抜け人数を8人から16人まで増やしたり。

これだけの工夫でも試行回数が増える分運の要素が減り、プレイヤーの実力を少しでも多く発揮できると思います。
今後の非公認運営が工夫を施してくれることを僕は切に願っています。


第2回【巨人猟兵杯】の開催は公式の「禁止・制限改定」発表後、関東圏の店舗様と打ち合わせをして決定したいと思います。
2デッキ制での運営めちゃくちゃ疲れたので次は1デッキ制にしたいです🙏(願望)

もしご要望等があれば遠慮なく僕の本垢 @stylitics22 までDMをお願いします‼️‼️


それではいつもの挨拶いくぞっ

まっ種〜〜
〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?