見出し画像

【閃刃】藤杯優勝🥇【獄契約】解説‼️

こんにちは。S (stylitics22) です‼️
久しぶりのnote投稿です。
夏休み期間になりましたね。皆さんは楽しんでいますか︎?


僕は遂に就活が始まりました。
インターンに参加しているのですが、大学生活で何もしていなかったので現場の人と話すネタがありません。競合の多い会社は強い印象をつけなければ周りに勝てないので、バトスピと非公認主催についてアツく語ってきました。(これガチ)


これから就活が始まる方々はガクチカ(学生時代に力を入れたこと)のネタは作っておきましょう。語れる方が何倍も就活に有利です。
バトスピという趣味を武器⚔️にできるかもしれません︎よ^_^


⭐️宣伝

近日関東で開催予定の非公認大会です。
バトラーズツアーファイナルが9/23(土)に開催されるので、良い調整の機会になると思います。
皆さんお誘い合わせの上、是非ご参加ください‼️

以下日程です。

9/3(日)第5回 ザントライ杯

バトロコ柏駅前店

9/9(土)第3回 巨人猟兵杯

⚠️9/18(日)に日程変更しました。

カードボックス ヨコハマ本店

僕主催の大会です😊

9/10(日)第2回 ネクストシーズン杯

竜星のPAO大宮店

9/18(月祝)第5回 Coma Masters

フルコンプ八王子店




本編に戻ります。
無料部分では藤杯(7/29)で優勝🥇した🌈【獄契約】のリスト及びピックカードの解説。

有料部分では翌日のバトラーズツアー福岡(7/30)で優勝した🔴🟣【グラサジ超星】普及により変化した現在の🌈【獄契約】構築についての解説です。

最後まで読んで頂けると幸いです。


⭐️確定枠

以上29枚。
現環境での各カード最低採用枚数です。
🌈【獄契約】の動きの特性上、絶対に必要です。

解説は割愛します。


⭐️採用候補カード

以上23枚。
メジャーなものだけをピックするとこの辺りかと思います。

《辺獄の四塔》を採用するのであれば、《バーゴイル》3枚と《ゴッドジャバド》2枚目、《マグナザッパー》3枚目を採用して前寄せに特化したいところです。
採用しないのであれば、バーストと防御札を厚くして後ろ寄せに強くしたいところです。


⭐️藤杯使用 🌈【獄契約】リスト

41枚構築

以上41枚。
先程の採用候補カードには入っていない、🌈【獄契約】において見慣れないカードが何枚か入っていますね。


⭐️一部採用カード解説

🌈《超星使徒スピッツァードラゴン》

スピリット版《ガイアノホコ》です。

🔵【蒼契約】や🟣【呪契約】に採用されている《ツイノムシバミ》への対抗、ミラーでの殴り出し(《ヴァントゥース》欠損時)において《爆炎撃》や《ブリザライガ》のケアができます。

2コアブも重宝します。
ついでの如く1面にもなるので👍🏻
(手打ち《爆炎撃》の🔴軽減)

Tier One 所属の『komainu』のメンバーシップでは、このカードの採用情報をいち早く知ることが出来ていました。

この機会に是非入会することをオススメします。各デッキ毎の質疑応答も行ってくれます。
しかも初月無料らしいので入り得です‼️

↓リンク貼っておきます。

🔵《闇輝石六将 砂海賊神ファラオム》

いつの時代も現役カード。
東北の環境が複雑すぎて何がいるのか分からないので入れていました。

《イノレーサー》や《シャック》の復帰手段である《ヒョウモンパンサー》など、1枚絡めただけでゲームセットまで持っていかれることを恐れて採用しました。
1面処理も優秀。

また、🟢⚪️【つららループ】には《ヌーヴェルヴァーグ》を絡めないと速度で押し切ることが難しいです。
しかしループの特性上デッキを全部掘る為、《ファラオム》を伏せるだけで相手が勝手に自爆していきます。勝ちでいいです。

今考えると《イルデザール》を削るより《ブリザライガ》を削って採用すれば良かったと猛反省...

ミラーでは《ヴァントゥース》アタック時によるトップ固定で相手の《ゴッドジャバド》(コスト9)のトリガーガードができるロジックがあるので覚えておきましょう。

⚪️《フリージングピラー》

白い《爆炎撃》。フルアヘッド 所属の『ODA』からイチオシされました。
採用理由はコチラ↓

最速で《ガブル》《ケーニッヒ》されたところに4,5コア支払って無理矢理耐えることに使用することが一番の目的です。
⚠️爆炎撃ではLV1《ガブル》19000(12000+7000)しか処理できません。

他にも《ゴッドジャバド》を沈めたり、アタステメタである《ザッファーグ》に当てることで《フリージングピラー》→《零ノ障壁》で確耐えすることもできます。


藤杯では⚪️【甲獣】の《テペヨロトル》に当てることもありました。
《シールドタンク》(白装甲)を要求できます。

また🔴🟣【グラサジ超星】対面では、《サジットヴルムニクス》や《フェーベ》によるコア縛りからリーサルを組まれがちです。
『魔弾』によるタダ打ちが可能なので、相手の場に《魔ゐ -魔族side- 》が配置されていなければ《グラサジ》や《ノヴァX》を除去できます。
(《ノヴァX》の場合は《ダノヴァX》要求)

一度騙されたと思って使ってみてください。想像以上に強いです。


⭐️現在の環境

Tier1

🌈【獄契約】
🔵【蒼契約】

Tier2

🔴🟣【グラサジ超星】
🟣【呪契約】

Tier3

⚪️【甲獣】
🔵【キャスゴ】
🟢【秘契約】


🔵【蒼契約】に有利な🌈【獄契約】
🌈【獄契約】に有利な🔴🟣【グラサジ超星】
🔴🟣【グラサジ超星】に有利な🔵【蒼契約】

こんな感じで巡回していると思います。


使用母数で言うと🔵【蒼契約】が多く、《ヘクトル》の採用によりメタに回られている印象。
そして《ヘクトル》のメタに引っかからない🔴🟣【グラサジ超星】が立ち位置としては有力。

Tier2以降は🌈【獄契約】に優位もしくは同等に立ち回れるデッキが並んでいます。
しかし🌈【獄契約】側も、プレイや構築で十分に抗えていると思います。




ここからは有料部分です。
🔴🟣【グラサジ超星】にはもちろん、🌈【獄契約】ミラーに対しての動きを更に強めた構築について解説します。

また今回載せている構築をバトラーズカップEXで使用したところ

1日目

1回戦 🟢【秘契約】🙆🏻‍♀️
2回戦 🔵【蒼契約】🙆🏻‍♀️
3回戦 🌈【獄契約】🙆🏻‍♀️

2日目

1回戦 🟣【紫エヴァ】🙆🏻‍♀️
2回戦 🌈【獄契約】🙆🏻‍♀️
3回戦 🔵【蒼契約】🙆🏻‍♀️
4回戦 🌈【獄契約】🙆🏻‍♀️


2大会連続でwinnerストリームドローを取れました‼️
大会では🔴🟣【グラサジ】超星とは当たりませんでしたが、フリーでしっかり対戦してボコボコにしてきました︎👍🏻
(確か6-1したはず)


是非ご購読下さい‼️‼️‼️


ここから先は

5,640字 / 16画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?