PS5 購入後、不具合や気になった箇所、問い合わせの戦いまとめ

①PS4からのデータ移行時2つの外付けHDDが認識しない?
⇨SONYに問い合わせ 仕様で外付けHDD1つしか認識しない模様。

データ移行は
元使用していたPS4HDDを容量の限られた内蔵SSDに一度入れて、大容量外付けHDDへコピーする。

or

再ダウンロードする。
面倒くさい方法しかないが解決済み。
一部コピー、一部ダウンロードした。

②PS5版 COD bocw のキャンペーンのみがなぜか引き継がれない。

PS4のCOD bocwからPS5版にアップグレードに100円で移行。

⇨ダウンロードしデータ確認したところなぜかキャンペーンモードだけ引き継がれない。
⇨SONYに問い合わせしたところPS5版には引き継がれない、仕様との解答。。。
⇨キャンペーンに関してPS4版で一度クリアしてるからあきらめ。


③購入後から

まれにメニュー画面でコントローラーが効かない症状が発生。
※一部のボタンは効く
⇨再起動すると治る。全てのボタンがきくようになる。
⇨ここ最近のシステムアップデートからその問題が発生しなくなった?
⇨様子見。


④購入後から

最初にディスクを入れてゲーム後 PS5をシャットダウン。
その後ディスクそのままの状態にて 次の日、数時間後電源を入れるとディスクが認識できなくなる。
ディスクオープンしてもう一度ディスク一度入れ直すと治る。
1日~2日に1回(発生頻度)

ディスクを入れた状態で数時間~1日放置。再度電源をつけると頻繁にディスクが認識しない。

PS4のディスク数本試し ☓
PS5のソフト ☓
ブルーレイディスク ☓

SONYに問い合わせ
一度データベースの再構築&PS5本体の初期化を進められる。

その後本体のシステムアップデートが走り、
自動でデータベースの再構築をしてくれた。

しかし治らず。

⇨PC本体初期化
⇨確認後なおっていないことを確認した。

PS4ソフト☓
PS5ソフト☓
ブルーレイソフト☓

これは初期不良の可能性高い。
(ハード的な問題)

⑤2021/5/4から

アナログスティックが押される問題が発生。(L3とR3スティック)
デッドバイデイライト、FF14オンライン、COD BOCW等で確認。
数回コントローラーリセットしたが症状続く。。。

④の症状と合わせて改善したいため一度PS5本体初期化を試みる。
再度☓

コントローラーリセット試しても☓のため

コントローラーの初期不良の可能性高い。
(ハード的な問題)
ネットで調べると結構同じ不具合が出てる人が大勢いる模様。

何も押してないのにスティックが押されてしまいます。
証拠動画も取りました。

⑥PS4版デッドバイデイライトサイレントヒルエディションについて

PS5版は100円でアップグレードできることを知りGEOオンラインで中古で購入。

PS4版からPS5版にアップグレードは
なぜかサイレントヒルエディションではなくスペシャルエディションのみのアップグレードだった。
そのためサイレントヒルのメンバーはPS5に引き継がれないことがわかった。

調査後ダウンロードコードが必要ということがわかったが中古で買ったため、ダウンロードコードはついていなかった。


●問い合わせ

GEOオンライン⇨
中古という特性上ダウンロードコード・プロダクトコードは
保証の対象外となります。商品状態にご納得いただけない場合は、2週間以内ならご返品を承りますとの解答。


メーカー⇨
対応させていただくことができません。
本件につきましては、お客様がゲームを購入された売り手までご確認いただくようお願いいたします。

SONY⇨
PS4版のサイレントヒルエディションはコード付きのセット販売。
入ってない場合は再度購入するしかない。

この場合 店側にてコードが無いことを明記する必要があったと思う。
そもそも アップデートがなぜスペシャルエディション+サイレントヒルエディションではないのかが疑問
コードの問題ではなくアップデートはセットで行うべきだと思った。
PS5でやるには二重課金しろってことなのか。。。
非常に厳しい。

●修理、交換スケジュール

5/5 再びアナログスティックが押される問題が発生し修理依頼。

5/6 修理に出したかったが、PS5の代替機はないとのことでPS4を売ってしまったため非常に迷う所。
コントローラーの調子は一旦いまのところ大丈夫になった。
バイオハザードの新作の予約をしていたため、修理見送り。 


5/13 コントローラーのドリフト問題が多発してゲームにならなくなる。
デッドバイデイライト、バイオハザード8ヴィレッジ、COD BOCWどれもゲームにならないくらいひどかったため 明日修理に出そうと思った。

5/14 ③~⑤の件にて購入元へダメ元へ連絡したら交換できそうだったため、交換品おさえていただく。

5/15 念願のPS5初期不良にて交換できた。

5/21 今の所不具合一切なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?