見出し画像

アル・キンディと競馬占星術

こんにちは。

ここからはアル・キンディという人の話と彼が著書に記した(多分ホラリ―占星術による)競馬の勝ち馬を占う方法を皆様にお伝えさせていただく連載を開始したいと、思っております。

この記事を読んでいただいている方の中には

・アル・キンディ?誰?
・ホラリー占星術?なんだそりゃ

ま当然おられると思います。
私、あくまであらゆる分野において素人の私が調べた範囲内ではありますが、出来る限り私の言葉でお伝えさせていただけたらな、とそう思っております。

今回は
・アル・キンディは勿論ですが人の名前です。本名Abū-Yūsuf Yaʿqūb ibn Isḥāq al-Kindī。アーヴイヨーセフエンフェィービエンアルキンディ。
音読さんを試したところではこう聞こえます。

イラクのクーファという町で801年に生まれ、主にバクダードで活動した哲学者・科学者です。アラビア最初の哲学者と呼ばれています。哲学だけでなく形而上学、倫理学、論理学、心理学から、医学、薬学、数学、天文学、占星術、光学、さらに香水、刀剣、宝石、ガラス、染料、動物学、潮汐、鏡、気象学、地震など、より実用的なテーマに至るまで、数百に及ぶ独自の著書を執筆しました。

アッバース朝カリフの支援の下、翻訳家のグループを組織し、ギリシア語やその他の言語の学術書をアラビア語に翻訳する活動を行った事でも知られています。

現在、彼の本はほとんど残っていないと言われています。

占星術の本だけは、残そうと努力してくれた人たちのお陰で、現在まで数冊、残っています。

特にアメリカの伝統派占星術師であり翻訳家のベンジャミン・ダイクス氏の英訳本
The Forty chapters of Al-kindi(アル・キンディの40章)
が入手可能です。


今回はここまでにしておきたいと思います。
今後とも本連載をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?