見出し画像

緑のふるさと協力隊・5月の活動振り返り

 緑のふるさと協力隊としての活動が5月初頭から始まって、はや一か月が過ぎました。
 今のところ農作業がほとんどのため、活動が本格化した今、帰ってくると体力・気力が持たず、noteの記事をまめに書くのが難しくなっていました。
これからは完璧主義にならず、ぼちぼち書いていこうと思います(反省)。

 5月を振り返ると、新型コロナウイルスの影響で地域行事やイベント手伝い、福祉関係のボランティアなどは無く、農作業手伝いのみになりました。
それでも、田植え作業や、野菜の選別・収穫、果樹、花苗の作業など、いろんな場所へ行かせてもらったなあと思います。

 田植え機に(ちょっとだけ)乗り・・・

画像1

スナップエンドウを収穫し・・・

画像2

花苗屋さんで手伝いをしたり・・・etc.

画像3

あいさつ回りも兼ねていたので、町内のあちこちで色んなことをさせていただきました。

一方、活動日でない休みの日には、筍掘りや、町内の名所「屛風ヶ滝」へハイキングに連れて行っていただいたり、

画像4

住んでいる地区の方とお家で映画を見たり、ぼたもち作りを一緒にしたりと、

画像5

まだ地域活動が休止している中、少しずつ交流できるようになってきました。

6月も今のところ行事ごとはあまりないですが、農家さんでも新しく行く先があるので、引き続き顔を覚えてもらい、次の活動につなげていけるよう頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?