今は物件の買い時じゃない

棟モノを買おうかと、棟モノ大家の会に入ったけど
思うに、今は天井だね。
物件価格が高すぎる。
今の価格で買うと売るときに困るだろうね。
節税や相続対策ならありかもしれないけど、キャピタルを出そうと思うなら
明らかに今は買い時じゃない。

むしろ、今買う神経が分からない。
小林アニキも「人と逆をいかないと」と言っていたけど、本当にそう思う。
人と同じことをしていたら儲からないよ。

不動産仲介はウハウハで仲介しているだろうけど、
アパマン買取再販なんかはチキンレースだよな。

今かったら負けだね。
購入報告も関東は少ないし、福岡はまだいい物件があるのかもしれないけど
都心はもう不動産価格が下がり始めているし、周辺にもそのうち波及すると思う。
プチバブルのような状況だろうな。

日経平均ももう天井だろう。
割安だからまだ買われると言っている人もいるが、みんなが売りたいと思ったら、もう天井だ。
これから下がるだろうな。

日本政府は、小さな政府でほとんど為替介入もしないし
それを諸外国にも見透かされている。
だから、円安も当分は続くだろうしね。

ただ、小林アニキが言っていた通り、インフレ・デフレも円安・円高も波がある。
今はてっぺん。

今後絶対に下がる。
このままの状態が続くわけじゃない。

金利が上がればフルレバ、高属性サラリーマンが不動産投資から退場するだろう。
人によっては破産する人も出てくるかも。
レバレッジをそこまでかけない、ローリスクのロットの小さい物件をやる。
または、今はお休みで家賃収入だけ得ていてもいいかもしれない。

買ったとか言っている人は、業者だったりするので
そこに売りたいという意図もあるような気がする。

俺も買うからみんなも買おうぜ、そういって物件を高値で売り付けて逃げていくんだろう。
ババ抜きだからな。

相手が損しても
「まさか、下がるとは思いませんでしたー」
って言っておけばいいんだから。

天井だと思っているから、みんな売っているんだよ。
あとさ、ギャンブラーの人ってやっぱりお金ないよね。
それは、潮目を読まずにチャレンジするから。

まず、経済学を勉強したほうが良い。
それがベター。
株をやっていれば分かりそうなもんだけど、
でも、まずは経済学を勉強して、それから株、そして不動産の順が
一番流れが読みやすいと思う。

今は資金を貯めておいて、ドーンと下がった時に絶対的に割安で物件を取得して、上がった時に売り抜ければ完勝だね。
高属性サラリーマンが破産任売の物件を買う、と。

そこまで行かなくてもロットの小さいのを土地値以下で買っていれば
絶対に儲かるし、その戦略で20棟まで増やせばFIREだ。
何も難しいことはない。

リスクも低い。
あえて言うなら、空室リスクだけ。
でもそれはアパマンも同じ。
だったら、確実性の高い方が良いよ。
差別化しやすい物件のほうが埋めやすいし。

やはり、今は棟モノを買う時期ではないな。
それに6年で100万円しか利益出ないんじゃ話にならない。

株のほうが良いのでは?ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?