見出し画像

おっさんになってから二輪免許取得を考えてみる 入校式and適性検査編

秋らしい空気になってきたなぁ。今年は残暑っぽい残暑が無かったような気がする。
やっぱあれかな。令和ちゃんが「9月は秋!」ってなっちゃってるんですかねー
https://twitter.com/hashtag/%E4%BB%A4%E5%92%8C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

教習所の入校式とやらに行ってきました。
普通自動車運転免許取ってもう何年も立つので何やるのやら覚えていません。
なんだっけ?あの適性検査みたいのやるんだっけ?って感じです。

で仕事を早々に終わらせ、教習所へ。こういうときは在宅勤務最高ですねw
本日の入校式は普通自動車免許と合わせて4人。2輪は俺ともうひとり。
もう一人の方もいい年っぽかったな。俺より上かも。
4輪は大学生くらいの子たち。
4輪と2輪で別々に教習所のルールを聞いてからの適性検査。

適性検査
あーはるか昔にこんなのやったなーって感じです。
最初のときはすごい必死にやったような気もしましたが、2回めとかになると「別にこの結果が免許取得の良し悪しではないしw」って若干なめくさったw考えではあるものの、一応一生懸命やりましょう。

車の時どんな結果だったっけなぁ…忘れました。
当時の結果は覚えてませんけど、今回の結果が出たらnoteのネタにしようと思います。
そう言われれば気にしいだから心配事があるときは乗るなみたいなこと書かれていたような…うろ覚え。

教習所のルール
発券して云々とかは…よーわからんかったです。
教官も「わかんなかったらその都度聞いて」って…てきとーだな
とか思いつつ、まぁ自分も、新入社員のメンターとかやった時は「わかんなかったら聞いて」って言ってたから一緒か、とか考えてました。
わからなかったら都度都度聞きましょう。

そんなわけで約1.5hくらいの入校式と適性検査終わり。
変な時間に終わったもんだから送迎のバスがまだ30分近くあるもんで、フラフラ20分くらいかけて歩いて帰ってきました。
送迎バスもいいけど、自転車移動もトライしてみようかな。

次は初回教習予定。
やっとエンジン掛けられますーたのしみー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?