匠塾2020年5月(19thシーズン)に参加しました。

東京出張の際参加できた匠塾のオンライン開催に参加したのでその感想を書きます。

匠塾とは

匠Method入門者向けの勉強会です。
匠Methodについては下記をご参考ください。http://www.takumi-businessplace.co.jp/takumi-method/

内容

お題についてどうしたら打開できるか、を匠Methodを使って考えるグループセッションを行いました。
今回のお題は
「昨今の影響で営業が傾いたお店をどうするか?」
でした。
4人でまずはお題について感じたことをブレスト。そこから価値分析を行いました。
ブレストの段階で「この状況だとね...」とメンバー内で若干悲壮感が漂ったため、なかなか前向きな意見が出てきませんでした。
苦戦したものの、打開するための価値分析(各ステークホルダーへのメリット)を書き出すところまで漕ぎ着けました。

感想

オンラインでなおかつ初のzoomとあって若干緊張しました(画面に映る自分の顔が気になるw)が、メンバーと考えを出し合いながらステークホルダーへの価値を洗い出すと自分では気付かないことを出してもらったり、提案したりと楽しみながら進められました。ただ、最初のブレストで根本となっている原因は何か、を掘っていかないとこれで良かったんだっけ?
となってしまうことが...。
次回はLT会だそうでもしかしたら発表させてもらえるかもしれません。他の方のLTを聞くのも楽しみなので来月もぜひ参加したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?