見出し画像

Backlog World 2021 旅~Journey~に参加しました

さとやん(@s4tyan)です。
昨年に続き、年に1回の祭典、Backlog World に参加させていただきました。レポートをつらつらと書いていきます。

Backlog Worldとは

全国各地にあるプロジェクトマネジメントやbacklogに関する勉強会を開催しているコミュニティ、JBUG(Japan Backlog User Group)が1つとなって開催される年に1回のカンファレンスです。今年は「旅」をテーマに開催されました。

参加してみて

様々なイベントがオンラインで配信されていますが、Backlog Worldは配信のレベルが頭1つ突き抜けていると個人的に感じています。昨年のBacklog World 2020 ONE re:Unionではオンライン配信の先駆けとして様々な工夫がなされていましたが、今年はさらにバージョンアップしていました。テレビやネットTVで放送されている番組に引けを取らない配信だったと思っています。運営チームの皆様、天神放送局の皆様ありがとうございます!
下記から配信のアーカイブをどうぞ
https://youtu.be/5p0smRSoOvg

得たコト、気付き


✅リーダーの役割として重要なことは適切な目標設定能力
→このチームは何のミッションを持っているのか、そのためにどういう目標があるのか。そしてそれを個人に落とし込んだ時に何を目標としてミッションとしてやらなければならないのか、をきっちり設定できるかどうか。
✅思考、設定のプロセスの見える化
→方針や目標を定めた時に決めるまでのプロセス自体もメンバーに見えるようにする。メンバーへの情報量が変わり、納得度も変わる。逆に違う意見も出てきやすくなる。
等々...ここに書き出していて気付いたのですが、去年のBacklog Worldに参加した時より自分の目線が変わったことが一番の気付きだったと思います。
そして自分の中では言語化できていなかったことが明文化されていたことが多くありました。すでに2,3日経っていますが、アーカイブで隙間時間などに見返しています。
上にも書きましたが、アーカイブはこちらからどうぞ!
https://youtu.be/5p0smRSoOvg

最後に運営メンバーの皆様、登壇者の皆様、素敵な旅をありがとうございました!クローズ後も歩き続けるジェイビーから旅はまだまだ続いていくんだ、という思いが伝わってきました。また旅の途中で出会えたら幸いです!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?