#メダキョン日記17

画像1 だんだん壮観になってきました。メダカの飼育水槽達です。足の踏み場もないくらい並びました。どんどん増えてって今稚魚水槽だけでも5個あります。親水槽は今日6個になりました。
画像2 2番目にお迎えしたマリアージュロングフィンです。よーく見ると卵を持ってます。直にこの目で確認が取れたのは初めてです。確かに卵を抱えてます。ロングフィンはその名の通りヒレが長くなってくる種です。なのでヒレが長くなりきる前に繁殖させないと繁殖率がかなり落ちるようです。
画像3 3番目にお迎えした紅です。二匹メスがいて二匹とも卵を抱えてました。繁殖率がいいので嬉しいです。個体も他のメダカに比べて大きいので、繁殖に期待ができます。頭の赤いところが可愛いので大事に育てたいと思ってます。
画像4 一番最初にお迎えした墨武なのですが、中々卵を持ちません。でも今日見たら一匹だけお腹がかなり大きくなってました。多分メスだと思うので卵が生まれるのを期待したいと思います。
画像5 今日お迎えした二種類のうちの一種類オロチです。体は真っ黒でだんだんヒレが長くなっていくタイプです。でも完全に固定されているので産ませたらほぼ同じ種が生まれます。ビックリなのはもおすでに卵が産み落とされていました。無精卵じゃないといいけど。
画像6 今日お迎えの二種目、夜桜と言います。前から欲しかったので嬉しいです。早く慣れてもらって卵を産んで増えてほしいです。将来的には掛け合わせて新しい品種ができればいいなぁと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?