#メダキョン日記20

画像1 今日はいよいよあまりにも汚くなってしまった稚魚水槽の水の入れ替えプラス選別、掃除をしようと思い朝から取り掛かりました。
画像2 手前側のグレーの水槽には少し小さめの稚魚をいれて、
画像3 こっちには大きめの稚魚を入れて、さらに選別をして綺麗な子と、普通の子に分けて行こうと思ってます。でも腰がいかれそう、やばいので少しずつ休憩を挟んで今日中にできれば半日くらいで終わればと思ってます。
画像4 そしてもうすぐ田んぼの時期です。田んぼが始まると当然のように消毒が小型ヘリ🚁で撒かれます。去年別の稚魚を飼ってたんですが、ものの見事に星にされました。親以外の子が星となって消えました。なので去年の苦い経験を活かし、稚魚の避難場所を作ることにしました。洗濯干し場を少し稚魚置き場に変えました。ここなら消毒から守れそうです。
画像5 ラムズホーンもどこに行ったのやらわかりません。昨日見た時は植木鉢の片隅に乗っていたんですが、ものすごい速さで進んで行ってどこだかすぐに分からなくなってしまいました。貝のくせに足の速い事、でも今回のラムズホーンはたまたま買ってきた水草に卵?がくっついていたのかいきなりいました。観察しようにも直ぐにどこだか分からなくなってしまって、見つけるのにかなり苦労します。これは見えにくいですが、格子の下に少し見えます。これは小さい方のラムズホーンです。引き続き観察です。子供増えるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?