#メダキョン日記19

画像1 この間お迎えしたメダカの夜桜です。ついに卵を産んでくれました。お迎えして1週間、卵がウキにもお尻にもついているのを確認❗️よかった2世が見られそうです。
画像2 でもお迎えしてはや1ヶ月近く経つ墨武は一向に産みません。お腹の大きなメスがいるのになんで?どうやら過飽卵という病気かもしれません。原因としてはメスがオスと相性が悪い、生殖孔がなんらかの原因で詰まってしまった、とかです。オスを変えるにもメス一匹にオス3匹なので何が悪いのかわかりません。このまま星になってしまうのかと思うと悔しい。なのでちょっと調べてみると綿棒で叩くとかあったんですが、やりすぎて星になったとか、傍観するしかないのかもです。
画像3 こっちはスイレンです。姫スイレンは今年は見れそうにないので普通のスイレンの鉢の植え替えをしたら花芽を沢山持ってくれました。きっと綺麗に咲いてくれるでしょう。楽しみです。他の水槽でもスイレンの蕾を確認できたので咲いたらまたここに載せます。🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?