#メダキョン日記25

画像1 また新しい子達をお迎えしました。と言っても前にお迎えしていた松井ヒレナガです。この前の水槽掃除をしようと思った時に一匹見当たらなくなり星になった❗️と思って愕然としました。せっかくお迎えしたのにとがっかりしましたがいざ掃除を初めて姫スイレンの植木鉢のフチからなんかひらひらしたものがはみ出していたのでよくみると星になったと思ったヒレナガでした。メガテンになりました。いたのねここに😅。でも結局お迎えしたので一緒の水槽に入れてあげることにしました。
画像2 しかも、お迎えした子達の中に卵が入ってました。やっぱら繁殖シーズンなので産んでいたんですね。でも無精卵ということもあるので別の容器に入れて観察です。
画像3 綺麗ですよね。メダカの卵です。犬用のペットシートに卵を乗せて、少しコロコロしてます。卵についた藻のようなものを取ります。
画像4 これはミックスですが、流石に早い❗️大きくなった子がたくさん出てきてます。なんか真ん中の子はまるでダルマメダカの子?って感じで、いるはずないのに。まぁミックスは色んな子達を掛け合わせているのでどんな子が出てくるのかわからいので楽しみではあります。😊
画像5 そしてこれはpsbです。ここでこの赤い水は何?って知らない方は思われますね。これはバクテリアの入った水です。稚魚の張子に主に与えます。生きているのでこれを入れて稚魚を育てる時は掃除が少なくなります。そしてなぜここにこれを置いているのかというと、psbは培養できるものもあるようなのです。それに挑戦してます。何本か作ってみたんですが、うまくいけばもっと濃ゆい色のペットボトルができます。これはメダカにも植物にもいい影響を与えるようでできれば培養したいと思ってます。1週間後どうなってるか、観察です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?