#メダキョン日記21

画像1 今日も全く墨武は産みません。それどころかオスが二匹星になりました。なんで?メスではなくオス?どうなっているのかな?これはもお諦めでしかないのかな。お迎えした時は綺麗な墨武を沢山姫スイレンの花咲く中泳がせる予定が、星になってしまいました。😢
画像2 諦めきれず取り敢えず水の入れ替えをもう一度してみようと思いました。phが変わるだけでも違うらしいとわかったのでもう一度挑戦です。
画像3 そして元々墨武はミユキの派生なのでミユキのオスを一緒に入れてみる事にしました。メダカって結構神経質みたいで気の合うオスがいないとダメな場合があるようで、もお最終手段です。
画像4 でもあまり追いかけっこはしてないみたいです。もう少し慣れてきたら入れよう。そう思って用意をしていたんですが、どうも元気がないような気がして、さらに今度は墨武のルーツを調べてみました。いったいミユキと何の掛け合わせ?なんと黒メダカでした。そうだったのか、ならうちにいる黒タイプはオロチかな、それしかいないわ。結局ならオロチの中に入れようと考えました。
画像5 結局オロチの中に入れて買い物に出かけました。帰ってきてから覗いてみましたが、うーん少し明るくなった?どういう意味?かと言うと墨武って何故か下の方にばかりいて全然上に上がってこなかったんです。なのに上にいる。これは良かったのかな?
画像6 さらに1時間、覗いてみて、アレ?なんか尻に付いてない?よーくみてみます。
画像7 遂にやりました。墨武が卵を外に出しました。お腹に沢山抱えてた卵を産みました。本当に気難しい❗️でもやっと稚魚が生まれる可能性が出てきました。最もミックスになるだろうと思いますが、星になるよりはマシです。似てる子ができるといいな、早くウキに卵を付けてほしいな。楽しみです。🥰
画像8 ミックスのメダカはもお増えすぎるほど増えました。もう直ぐ新しい水槽に移して行こうと思ってます。
画像9 新しいメダカの飼育場です。これならいろんな種類に分けて楽しめます。なんだかまるでメダカ屋のようになりつつ観察です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?