見出し画像

マキノストアー

昔、マキノストアーというスーパーマーケットがあった。
記憶が正しければ、背が高く、温和そうな男性とその配偶者が店で働いていた。
東南側の入り口から入ると、その脇にレジが設置されていた。
果物や野菜、魚や肉、台所用洗剤などの雑貨も少しあった気がする。
マキノストアーが閉店した経緯やそれ以降のことはよく知らない。

その建物は閉店後もそのまま残り、数年前には精肉会社が使用していた。
バス通りに面した店舗北側の一階壁面に大きな業務用室外機が2、3台設置されて、断続的に、あるいは常時低周波騒音を出していた。

バス通りは、一般的なサイズのローカルバスが対面ですれ違えるだけの幅がある。
それでも業務用室外機から出る低周波騒音は、バス通りを越えて対面する一軒家を直撃していたと思われる。

その家は隣の町内会に属していたし、住人とは全く面識が無かったので、話を聞く機会も得られなかったが、恐らく低周波騒音症候群の症状(頭痛、不眠、イライラ)が出ていたのでは? と思われる。

低周波騒音や低周波騒音症候群に関する情報を知っている人は、それほど多くない。
万が一体調不良になった場合、たとえその原因が低周波騒音だったとしても、症状は多岐にわたり、不定愁訴と言われることも多かったりする。
特に自宅内で不調になり、外に出ると調子が戻るような場合は、「気のせい」と言われることもあり、大抵の医師が原因である低周波騒音を特定することはほぼ不可能だと言える。

精肉会社が常時低周波騒音を出していた頃、バス通りの向こう側にあった家は、その会社が転出した後取り壊されて、今は違う家が建っている。

元はマキノストアーだった建物も、今はもう無い。
空き地として売りに出されているが、次に何か建物が建つ時は、低周波騒音を出さないような建物だといい。

(画像はイメージ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?