ふぇでぃばーす5年生

こちらは、Fediverse (2) Advent Calendar 2021 12月18日の記事です

はじめに

こんにちは、深海(しんかい)と申します
Fediverseの魅力については、4年連続マストポータルで記事を書き、ある程度語り尽くした感があります
でもFediverseアドカレには参加したい…Fediverseが大好きだから…
なので今年は、Fediverseを利用し始めて5年が経とうとしている、自身の日常について書こうと思います
クッソゆるゆるなただの自分語りです

もう5年も経つの??

2017年4月末にマストドンに登録して、早5年が経とうとしています
最初はmstdn.jpに登録し、腟り(?)、サブアカとして今は亡きknzk鯖を利用していたこともありました
現在のところ、がく鯖とアスタルテにそれぞれメインアカを持ち、がく鯖で一週間呟いたらアスタルテで呟き、一週間経ったらまたがく鯖に戻り…みたいなことを繰り返しています
また、浮上頻度がすごく高いわけではないですが、ポケマスも利用させていただいてます

さて、Fediverseに来て5年も経つと、当初JKだった人はとっくに成人してお酒を飲んでるし、当初は独身だった(と思われる)人も、今や赤ちゃんの沐浴方法についてTLでアドバイスするようになっていたりして、驚かされます
自分が歳を重ねる分には時間の流れってゆるやかなのに、他人の時の流れはなんであんなにあっという間なんだろうね

社畜してます

やむを得ない事情があり、今年の1月に転職しました
弊業界は比較的ブラックな傾向があり、数時間単位の残業は当たり前な職場がけっこうあるのですが、この度転職したところがまさにそうでした
とは言え、日勤で日付をまたぐことがないだけマシ、というのが恐ろしいよね
どうなってるのこの業界…
そんなこんなで、Fediverseの浮上頻度は激減
家に帰ると死んだ魚のような目でニコニコのくだらない動画を観る、新卒のころのライフスタイルに戻ってしまいました(当時は今以上にブラックな職場にいた)
人間関係は悪くない職場なので、もう少しがんばりたいけど、いつまで心身が持つかな?という状態です
ここでスキルを磨いて、もう少しホワイトな職場にまた転職することを目論んでいるのですが、どうなることやら

推しは推せる時に推せ、的な話

コロナ禍と言われるようになって、もうすぐ2年が経ちますね
いつになったら前のような生活に戻れるのか
すでに不可逆となっている物事もありそうです
自分はちょっとした事情があって、わりとしっかり自粛していましたが、最近は以前よりだいぶゆるふわになってきました
Fediverse上でも、ぼちぼちオフ会の機運が高まっているのを感じますね

コロナ禍になってから、いつでも会えると思っていた友人知人とも、なかなか会いにくくなってしまいました
本当に親しい友人なら別ですが、半年に1回とか年に1回遊ぶ程度の仲の人とは、すっかり距離ができてしまった感があります
個人的に悔しいのは、友人の子どもの成長過程を見逃していることですね
僕は子ども好きなので、友人に子どもができたら貢ぎ物(おもちゃ)を持って会いに行くのが趣味だったのですが、それもなかなかできていない今日この頃
そんなことをしている間に、この間産まれたと思っていた子がもう1歳とか、2歳になってる…
0歳には0歳の、1歳には1歳の、2歳には2歳のかわいさがあると思っているので、成長の一時期を見逃してしまうのは非常に痛いです

病院は面会制限とかしてるし、家族の死に目に会うのも難しい時代になってるよね
会いたい人には会える時に会おう、感謝の気持ちは言える時に伝えよう
推しは推せる時に推そう
長々と自分語りをしたけど、けっきょく言いたかったことはつまり、


カントリー・ガールズ(※1)よ、永遠に…


おわりに

なんだこれ?
これまでは毎年わりと真面目にFediverseについて語ってきたはずなのに、どうしてこうなった
まあ、たまにはこんなのもいいよね
自分史上最高にゆるゆるな記事でしたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました



(※1)カントリー・ガールズとは、かつてハロー!プロジェクトに所属していた女性アイドルグループである。ももちこと嗣永桃子プレイングマネージャーをはじめとして、魅力的な女の子が多数在籍するグループであったが、結成後から様々な不幸に見舞われ爆発四散。現在は活動休止(という名の実質解散状態)となってしまった。推しは推せる時に推せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?