S2000 ドライブシャフトのオーバーホール時期

仕事中に何となく思ったのですが、S2000のドライブシャフトはいつオーバーホールするのが適切な時期時期なのでしょうか?

距離を目安にするのなら10万キロが一つの目安ですが、サーキットでガンガン走った10万キロと街乗りでゆっくり走った10万キロでは全く状況が違うでしょう。

年数で管理は状況があまりにも差が出てしまうため当てになりませんし、中身を見ることはできないわけではありませんが現実的ではありません。

そこで思ったのが、ハブベアリングの寿命と一緒に交換もしくはオーバーホールという案です。

ドライブシャフトもハブベアリングもブレーキの熱害を受ける部品でかつ中にグリスが充填された回転物という共通点もあり、一つの目安となるのではないでしょうか。

(動きは違いますが…)


ハブベアリングが先に逝くかドライブシャフトが先に逝くかは知りませんがドラシャブローのリスクは下げられると思います。

部品も最近出なくなってますからね。

ちなみに私は昨年新品に交換しましたが、差は感じられませんでした。


PS.今でも径の細い中華製シャフトって売ってるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?