VTEC車の油温の考察

VTEC車でサーキットを走る人の中でも意見が分かれるオイルクーラーの装着
あくまでも個人的な意見を言うと油温は上がっても問題ないのではないだろうというのが私の意見。
理由としては簡単で、かつて販売されていたNSX-RやS2000、タイプRシリーズにも純正の水冷式オイルクーラーは付いていても、それ以上の油温対策はされてなかったから。
コストが無視されているとしか思えないNSX-Rですら油温対策がその程度で済んでいるのだからいらないと考えるのが筋ではないだろうか。
特にS2000の開発記を読むとサーキットこそ書いてなかったが20分の連続走行をテストしていることから走行会程度では問題ないのではないだろうか。

油温もこれだけチューニング業界が発展してもどこで何度で計測して何度が限度というのがあまり出ていない業界にも疑問が残る。
最近は日本製オイルはダメだというような動画が多くアップロードされているが、それならば今まで走ってきた人たちはなぜ壊れなかったのだろうか?
単なる不安を煽って商売しているようにしか思えない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?