見出し画像

創造神と破壊者、造らた存在

久しぶりにベスト4取れたのでメモ的な物

サーナイトとニンフィアが好きな結依です



高蔵寺宝島Twitterより

よくある人として扱われてない誤字
『依』なので人偏が要ります


使用デッキは
アルセウスミュウツーVunion

タイトル通り
創造神→アルセウス
破壊者→イベルタル
造られた存在→ミュウツー


デッキ選択の理由

2週間前の自分の考え

という認識で
第1候補サーナイトミュウツーVu
第2候補アルセウスヌメルゴンアローラロコン
第3候補40ニンフィア(※後で解説します)

でした

しかし一撃アルセウスが出てきたので悪弱点のサーナイトや耐久のヌメルゴンアローラロコンの立ち位置がちょっと怪しく思いまた考え直す事にしました
何も思いつかなかったらニンフィアと戦ってました

ある日不意に
ロスト環境(パラダイムトリガー前)の時アルセウスミュウツーVuとかあったな
と思い出し今の環境と照らし合わせてみたところ

・サーナイトとロストはサイコプローションで相性がいい

・ルギアはダブルターボエネルギーを使う都合イベルタル入れられる

・一撃アルセウス対面は高火力は出にくい(カリンの信念が一応存在する)からチェレンの気配り増やしてアルセウスだけで回せばいけそう

以上の事から今回アルセウスミュウツーVuを握る事にしました

ミュウツーVunionは何でも出来るパワーカードだから好きである(ポケモンとして好きかどうかは別)


いつも好きなポケモンと一緒に戦ってるから珍しいデッキ選択だったけどかがやくサーナイトがいてくれるのでいいかなとか

※40ニンフィアとはシーズン3の時に使った誰が使えるねんって言われるデッキです(ポケカ最新情報!しんおーちゃんねるより)

今回のデッキリスト

採用カードの解説は必要がありそうなものだけ

ピジョットV
ルギアやフュージョン対面でイベルタルでエネルギーを破壊してLOする時
ミュウツーVuのちょうさいせいで耐久する時に自身がLOしない為に使うポケモン
ロスト対面で一旦壁にしてウッウのおとぼけスピットを受け流す事も

チェレンの気配り
2枚採用なのは上記で書いたのが理由です

崩れたスタジアム
この枠はテーブルシティと悩みましたが相手にもメリットがあるのは避けたい+サーナイトの展開抑制でこちらを採用



当日のマッチング

パオジアンパルキア 先⭕️
一撃アルセウス 先⭕️
雪道ミュウ 先⭕️
アルセウスギラティナ 後❌
ロストギラティナ 後⭕

7位通過



トナメ(16)
ロストザマゼンタカイオーガ 先⭕️
コライドンディンルー 後⭕️
ロストギラティナ 後❌

ベスト4で終わり



メモ程度の内容

パオジアンパルキア 先⭕️
相手のセグレイブが立ったのは3ターン目で返しにVunion出してボスの司令トリニティノヴァでミュウツー完成させて相手のエネ加速手段を無くして勝ち

一撃アルセウス 先⭕️
相手ブラッキースタートにつき多分一撃アルセウスと思いアルセウスのみで戦うプラン
ブラッキーVが200な事もあり最後やまびこホーン(ブラッキーV)ボスの司令でジュラルドン無視して勝ち

雪道ミュウ 先⭕️
相手が事故ってて後1何も無しで番返ってきた
そういう時もある

アルセウスギラティナ 後❌
イベルタルスタートで手札が
博士の研究
Vガードエネルギー2
基本超エネルギー2
シャクヤ
ダブルターボエネルギー

初手にこれだけエネルギー切ったので途中エネルギー枯渇になりすごいつりざおがいつまでたっても引けず負け
流石にサイドわからない状態でシャクヤからは種切れの危険性が高すぎて博士の研究使いました

ロスギラ 後⭕
ロスト対面なので時間を気にし速度重視で回した結果やはりミスが出てましたが勝てました
アルセウスにVガードをつけてチェレンの気配りで回して最後相手のエネルギーが尽きて勝ち
こっちが早く回していたので相手も焦って回していたみたいです申し訳ない🙇🏻

7位通過

トーナメント(16)

ロストザマゼンタカイオーガ 先⭕️
初手にギラティナが出てこなかったのでカイオーガかなと思いベンチ絞ってミュウツー揃える事を優先していき最後ミュウツー単騎にして勝ち

コライドンディンルー 後⭕️
想定段階で頭から抜けてた対面
コライドンのワイルドインパクトをピジョットが抵抗込で耐えれるからアルセウス1体とピジョットミュウツーで盤面形成
ドラピオンが出てきたが相手に雪道を割られなかった為加速されずサイコプローション2回でドラピオン倒してそのまま勝ち

ロスギラ 後❌
ネストボールとエネルギーは引けるけどサポートやハイパーボール引けずアルセウス進化出来ず負け


ベスト4


おまけ
また「ポケカ最新情報!しんおーちゃんねる」にて4:20ぐらいのところから取り上げられてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?