入学初日に共通パスワードを紛失した話

この記事は TDU21 Advent Calendar 2021 の13日目の記事です。

3行で

1. パスワード設定ページに騙された
2. 総合メディアセンターに泣きついた
3. 再発行してもらえた!

経緯(4月1日)

電大生の皆様はご存知のことと思いますが、学内の各種サービスを利用するにはIDとパスワードが必要となります。

総合メディアセンターの各システムは、利用者を特定するためにユーザIDとパスワード入力を要求します。入力されたユーザIDとパスワードによりユーザ認証を行い、利用許可を与えられた利用者のみがシステムを利用できるようになっています。[1]

総合メディアセンターHP(https://www.mrcl.dendai.ac.jp/mrcl/it-service/idpass/)より抜粋

入学時は脆弱な初期パスワードが設定されています。そのため数週間以内にパスワード設定をするように、との説明がなされたと思います。その説明を完全に理解した私は、帰宅して即、パスワード変更に着手しました。

私はウキウキでパスワード設定ページにアクセスし、新しいパスワードをChromeが提案してくれた大変強力なものに設定しました。これが大きな過ちでした。

ボタンを押して遷移したページには処理状況が記載されており、記憶が定かではありませんが「処理中」などといった内容が表示されていたと思います。処理中なんだ~と思ってしばらく応援していましたが、その後図1のように表示されました。

画像1

図1 異常終了と表示された場面

ASCII.jpデジタル用語辞典によれば、異常終了とは「プログラムのバグなどの原因により、プログラムやアプリケーションの処理が、通常の状態で終了しないこと。」だそうです[2]。なんとパスワード変更処理は通常の状態で終了しなかったようです! これでは脆弱な初期パスワードがそのままになり、悪意のある第三者に私が履修したくなかった基礎化学実験を勝手に履修登録されてしまうかもしれません。それは悲しいので、私は再変更を試みます。結果はいかに……!

S @S21RD
異常終了したからやり直そうとしたらログインできなくなった chromeで自動生成したパスワードにしたから詰んだ 失敗したと思って消しちゃったし
午後6:11 · 2021年4月1日

結論から言うとパスワード変更は成功していました。初期パスワードで再びログインを試みましたが、既にChromeが提案してくれた大変強力なものに設定されてしまっている状況でした。そして私はあろうことかChromeに保存されていた強力なパスワードを失敗したと思って消しちゃったのです。入学初日に共通パスワードを紛失してしまいました! ふえぇ……

経緯(4月2日)

入学式でした。人が多くてびっくりしました!

経緯(4月3日)

この日もガイダンスが行われていたと記憶していますが、昼休みやガイダンス終了後の時間で、総合メディアセンターの人たちが質問会のようなものを開いていました。主にパスワード変更やサービスの利用方法についての疑問を解決するために催されたようです。私は件のパスワード紛失事件について解決しようと、総合メディアセンターの人たちに相談をしました。大体以下のような感じです。

メディセン(A)「どうかぁ、しましたか?」
私「はい! 共通パスワードを失くしてす、しまったのですが!」
A「初期パスワードはわかりますか?」
私「それの変更後にわかんなくなっちゃって……」
A「再発行になりますので、メディセン宛にメールを送ってください。(学番メールが使えないだろうから身分証明として)学生証の写真を添付してください」

相談後、一瞬でメールを送信しました。これで一件落着かと思いきや……

メディセン(B)「初期パスワードの変更したいの? サポート窓口来てや(意訳)」

昼間に行ったのですがそれは……。すかさず丁寧な口調で反論します。

私「昼間に行ったんですけど! 初期パスワードを変更した後に……パスワード? を紛失しちゃったんですけど!(意訳)」

すると、すっかりメディセン側も立場をわきまえ、

メディセン(C)「学生証ありがとナス! 再発行したから変更してな(意訳)」

誠意のパスワード再発行を貰いました。ここでタイマーストップ、パスワード再発行RTA記録は3日と19時間でした。

なお、メディセンの担当者A/B/Cは全て別人です。内部で情報共有がされていないとこうなるんだよなぁ

反省

私の過ちは2点です。第一に、パスワードをChromeが提案してくれた大変強力なものに設定してしまったことです。ここで暗記可能なフレーズを設定しておけば、再発行という手順を踏まずに済んだでしょう。

第二に、Chromeに保存されていたパスワードを削除してしまったことです。これさえやっていなければ、と悔やむばかりです。

私に非がない部分にも言及しておきましょう。実際には「異常終了」されていなかったにもかかわらずそのように表示されたのは、一言で言って最悪です。当時TLを観察していたところ、実際には正常終了していたにもかかわらず、同じように「異常終了」と表示された方が他にもいたようです。これバグでは?

結び

共通パスワードを失くしますと大学生活の大部分に支障を来たしますから、学生諸君に於かれましては、是非ともご安全に管理をして頂けますよう申し上げます。

参考文献

[1] 総合メディアセンター, "ID/パスワード (パスワード変更)", https://www.mrcl.dendai.ac.jp/mrcl/it-service/idpass/, (2021/12/11閲覧) 
[2] コトバンク, "異常終了とは", https://kotobank.jp/word/%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%B5%82%E4%BA%86-710, (2021/12/11閲覧)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?