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【クリエイター1stステップ】〜ココナラを使って“好き“や“ちょっと得意“をビジネスにしちゃおうぜ!〜

【はじめに】


こんにちは!
ゆんころと申します(*´ ˘ `*)

このnoteでは、
ココナラで副業関連の情報商材を買い尽くし、
二桁万円くらい投資したものの
全く成果が出せなかった
ノウハウコレクターのゆんころが

コンサルを受けたり
ビジネスマーケティングなどを学び
安定的な成果が
出せるようになった経験をもとに


好きな事をお仕事にしよう!
そのために、
まずはココナラを使ってみよう!


ってことで、
わたしの体験を織り交ぜながら
ココナラの攻略法や裏話などを
お伝えしていきます٩( 'ω' )و


この書籍を読んでいただくことで

  • 自分の趣味や得意なこと、好きなことをビジネスにすることができる

  • ココナラで自主商品を出品することができる

  • ココナラの特性を理解して、販売戦略を立てることができる

  • すでにココナラで出品してるけど、売り上げが伸びない…って悩みが解決する

  • ある程度実績がついてきた後、どうしていくべきかが分かる


これらを学ぶことができます♡(*´ ˘ `*)

今でこそ、こうやって
ココナラの教材を作成する程度の
実績が出せていますが、

ゆんころが
ココナラのアカウントを立ち上げてから
イラスト販売が軌道に乗るまでには

結構なタイムラグがありました><

なので、
今回ご購入いただいた方には

ビジネスを中弛みすることなく
最速・最強の
ココナラアカウント

作ってもらいたい!(; ・`ω・´)🔥


そんな思いから、

ゆんころがココナラで
自分の商品を軌道に乗せるまでに

コンサルを受けて得た知識や
自ら数字を追い、修正を繰り返し、
積み上げてきた結果を

全てお渡しさせていただいています。

順番通りにページを整えていただくだけで

アルゴリズムよろしく、
SEO対策もバッチリ!!!

集客に必死にならなくても
自然にお客様が集まり
楽しみながらお仕事ができる…

そんな屈強な
ココナラアカウント
を作ることが
できるようになります!

正直ゆんころが、この教材を使って
今からアカウント作り直して
最速で結果出したい!!と思っちゃうくらい

知識と経験を
ふんだんに盛り込んだ
内容になっています><


ぜひ、1項目ずつ、
使いこなしていってください⭐︎


それでは!
\ レッツスタディー! /

0→1突破講座、はっじまっるよー!!!


この教材、
ゆんころがココナラ始める時に
欲しかったなぁ…( ´_ゝ`)ふぅ…
(ダダ漏れる本音www)




【意気込んでビジネスを始めて、疲れてませんか?】


“自動化“とか
“寝てる間にも商品が売れてる!“
とか…

「こんな方法があるのか!」

「これさえやってれば、
 会社に行かなくても良くなるかも…!」

「ぅおっしゃああああ!
 このまま脱サラしたるで!!!」

そう夢に胸躍らせて、
ネットビジネスに参入してきた方が
多いんじゃないでしょうか…( ´_ゝ`)


かくいうゆんころもその1人でしたw


しかし、ネットでビジネスって、

下積みの間は
本当にやること多くてしんどいし、

集客しなければ、
届けたい人にも届かないし…

かといって、集客だけ頑張っても
いきなり結果が出るわけでもありません。


そんな結果がでない状態で、
泥の中を手探りで歩いていると

モチベーションも
どんどん下がっていくんですよね…(›´ω`‹ )

ゆんころ「もはや悟りを開きましたわ…」



ネットビジネスは
開始1年後には
10%の人しか残らないと言われているのは

大部分がここまでで
ふるい落とされてしまうからです。


せっかくきちんとやれば成果がでるのに、
成果が出せないまま諦めてしまうのは
本当にもったいない!!!><


そんな時、
まずゼロイチを突破していくのに
おすすめなのがココナラです!


わたし自身、

ネットでビジネス発信をはじめてから、
あれこれと色々な方法に手をだしましたが

1年近く安定した結果が出せず
何度も諦めそうになりました><


そんな中
安定的にお仕事が
入ってくるようになったきっかけが
ココナラを利用し始めたことだったのです。



今は、ココナラ×SNS集客
毎月5桁は安定的に
お仕事をいただくことが
できるようになりました。

調子が良い月だとあと一件で6桁…!

ってくらい
ご依頼をいただけることも増えてきて
本当にありがたい限りです><


先日も、
Twitterやインスタグラムなどで
めちゃくちゃ広告を打っている
株式会社から

ココナラを介して
直接お声がけをいただき、

広告用アニメーションを
ご提供させていただきました。


“新参者は弱い“と言われるココナラですが、

わたし自身、
イラストで活動を開始したのは2021年中頃から。

それでも、たった半年で
株式会社との広告契約できるくらいの
実績を出すことができています。



おかげさまで、
イヤイヤ期真っ只中の娘を
ワンオペ育児しながら(毎日白目w)

パワハラ×毎日休憩なしの
8〜9時間激務で
心身ともに崩壊してしまった生活から…
↓↓↓
大好きな動物関係のお仕事を
時短勤務で続けつつ

空いた時間にイラスト作成をして
動物関係のお仕事よりも

多くの金額を
いただくことができています♡


労働時間が大幅に減ったことで、

家事や育児にも余裕ができて
時間に追われてイライラすることも減り、

旦那さんとの衝突も減りましたし、
娘と過ごす時間も
増やすことができました♡


このnoteを
手に取っていただいたあなたにも、

・自分の能力で
 誰かの役に立つ喜びを知る

・時短勤務で
 手取りのお給料が大幅に減ったけど
 自力で金銭面の工面ができるので
 経済的な不安がなくなる

・子どもが急な病気になっても
 お休みした分のお給料を気にせず
 つきっきりで看病してあげられる

・時間に追われてイライラしながら
 家事や育児をする生活から解放される

・子どもの成長に合わせて
 働き方を変えることができる 

・金銭的な余裕ができた分
 家族でお出かけや旅行に行くなど
 思い出を作ることができる


などなど…


こんな理想の生活を
手に入れてほしいと思います♡

正直、ココナラさえ本気で極めれば

月5万以上は余裕、
10万以上も全然狙えます。



このnoteを参考にしていただいて、
あなたもぜひ、
今 思い描いている理想の未来を
手に入れていただければと思います♡

【ココナラってなんぞ???】


最近はCMも打っているので
耳にされた方もいるんじゃないでしょうか。

「得意を売り買いココナラ♪」←これこれwww

最近CMもめちゃくちゃ打ってますよね!


ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、
個人のスキルを気軽に売り買いできる
日本最大級のスキルマーケットです。


200種類以上のコンテンツが存在していて、
家庭や人間関係を相談するコンテンツから、
ホームページ作成やイラスト作成、
占いや投資など…

幅広いジャンルが出品されています。


取引方法は全てオンライン。
時間や場所を気にせず
取引を行うことができます。


なので、

子育てで日中は手が離せなくて無理!
って方でも、手の空いた時間に
ササっとお仕事ができるわけです。

取引方法も、テキストやビデオチャット、
電話やコンテンツなど
幅広い媒体での取引が可能です。


顧客間とのやりとりは、
全てココナラが仲介しています。

サポートも365日での運営なので
安全•安心に取引を行うことができます♪


まだご登録がお済みでない方はこちらから⭐︎
↓↓↓

https://coconala.com/invite/GZ6D83


招待コードに
「GZ6D83」こちらをご入力いただくことで
300ポイントがプレゼントになります♪
(300円割引クーポンとして利用できます)


アプリからのご登録ですと
ポイントが反映されないようなので
お手数をおかけいたしますが、
上記のURLからご登録いただき、
ポイントをお受け取りください><


【“好きなこと“、“得意なこと“を見つけよう!】


まずは、
ココナラでお仕事を始める前に、
して欲しいことがあります。

それは、

自分の“好きなこと”や
“得意なこと”を見つけること。


なんで?って思われるかもしれませんが、

理由は簡単。


好きなことした方が
めっちゃ楽しいから!
以上!

どーーん。
( ・`д・´)


…はい!(  ^ω^)

わたし自身、
今のお仕事を始めるまでは

“簡単・副業・スマホ“とかで
検索をかけまくって

手当たり次第に手を出して
失敗してきました><

その副業で
たくさん成果が出ている人もいるのに、
なんでわたしには出来なかったのか?


再現性が低いのも
原因の一つだったかもしれません。


しかし何より、

つまんなかったから( ゚д゚)

これに尽きると思ってます><


某動画投稿の教材を買った時も、

「投稿は最低でも1日10件以上!目標は30件!」
「投稿時間はこの時間にすれば
 高単価アカウントが作れます!」

なんて言われても、


こちとら動画投稿がしたいわけでもないし、
そもそも子育ての傍ら
副業始めたのに、
1日10件も動画編集してる暇ないっす…( ;∀;)

って言うのが正直な感想でしたw


そんな中、

なんとか隙間時間でできる副業はないかな…
と考え続けた結果、
小さい頃から絵を描くのが
大好きだったことを思い出しました。

そこからイラスト発信を始めて
結構な日数が経ちましたが、
一度も辞めたいと思ったことも、
作業を苦痛に感じたこともありません^^


世の中には
「好きなことで仕事するなんて…」
みたいな風潮も一部にはありますが


どんどん自分らしい発信をしていった方が

長続きするし、
そこに活気が生まれてどんどん人も集まるし
いいことしかありません!


なのでわたしは、
どんどん自分の好きなことを
発信していける人を
増やしていきたいのです><


【自分らしさを見つけるワーク】


ってことで!!

少し前置きが長くなってしまいましたがw

これから、少し
ワークをしてもらおうと思います。

このワークをすることで

・自分が今までどんなことを頑張ってきたのか
・自分に今足りないものはなにか
・自分がどんなことが好きなのか
・自分はどんなことが得意なのか

これらを見つけて、

自分はどのようになりたいのか。
どのようなジャンルで発信してけばいいのか。
どのような目標を持って活動していくのか。


を、見つけることができるようになります。


ワークはこちら☆
それでは、レッツワーク☆٩( 'ω' )و

↓↓↓

「好きなことって仕事にしたらいけないの?」
~夢は夢のままだから叶わない!?   
夢を"ゴール"に設定してロードマップを組んでみよう!~

↑↑↑


さてさて、おかえりなさいませ!( ˘ω˘ )


ワークを行なっていただいたことで

*今、自分に足りていない
 幸せのパーツは見つかりましたか?
*何か周りからよく頼られたり、
 好きな事、趣味や特技は見つかりましたか?
*月にどの程度の収入が欲しいですか?
*月の目標を達成するためには、
 何をしたらいいのかは見つかりましたか?

自分の設定したゴールを目指して
どのような過程を辿っていきたいのかを記入して
ロードマップを完成させてくださいね(*´ ˘ `*)

結果を急ぐとめげます。折れます。

より細かく中間地点を設けて、
一歩ずつ着実に進んでいきましょう(*´ ˘ `*)

【リサーチをしよう!】


好きなことを“お仕事“にするのであれば、
やはり、お金を頂かなくてはいけません。

まずは、自分で見つけた発信ジャンルが、
市場的にどのような需要があるのかを考えてみましょう。


ポイントは

“誰に“
“何を“
“どのように“

これらを考えるようにしましょう!

これらは特に、
ビジネス系の発信や、
恋愛市場、相談や占い系、

ターゲットを絞った
ダイエットの発信などをする際には

とりわけ細かく
組んでいく必要があります。

それでは、
細かく分解していきましょう!٩( 'ω' )و


*“誰に“届けるのかを考える

ここでは、まず
「たった1人、商品を届けたい相手」を
その人の姿が浮かんでくるくらいまで
作り込んでいきます。

こうすることで、

「この人はどんなことに悩んでいるのか?」
「この人はどんな商品を欲しているだろうか?」
「その人は、どんな未来が欲しいのか?」

という部分が浮き彫りになってきます。

年齢:
性別:
住んでる場所:
学歴:
職業:
立場:
収入:
生活スタイル:
家族構成:
性格:
趣味:
得意なこと:
娯楽に使える費用:

この程度の項目が、
全て埋められるくらいの
人物像を作り込んでいきましょう^^

ちなみに、
ゆんころが、今回
この商品を作成するにあたって
作った顧客像はこちら

ゆんころマインドマップ


ちなみに、この"顧客像"は

"過去の自分はどうなりたかったか"
"過去の自分をどう救うか"

で考えていくと
とても具体的に作れると思います^^


*“何を“売り出すのかを決める


上記で決めた顧客像が、

「どんな商品が欲しいのか?」

「その商品を手にすることで、
 どんな幸せを手に出来るのか?」

「顧客像の理想とする未来に
 近づくことができるか?」

“理想とする未来像“と
“顧客像の現在地“の間を
埋めていく作業をしましょう⭐︎

自分の理想とする未来に
橋をかけていくイメージです♪


*“どのように“販売するかを考える


では、上記で決めた“顧客像“を
“幸せな未来に連れていく商品“を決めた後は、
「どうやって顧客像に届けるか」を考えていきます。

ココナラの商品形態は多岐にわたります。

書籍のようにPDF書類を納品する方法や、
メッセージ上で直接やりとりをする方法、
ココナラを介して通話をすることもできます。

具体的な販売方法を決めていきましょう!

例えば、ゆんころの商品を、

ゴリゴリマッチョな筋肉マンや
「とにかく稼ごうぜ!」っていう
オラオラ系ビジネスマンが

欲しいと思いますかねw????

〜突然のゆんころゴリゴリマッチョver〜


誰なんよ


ってなりますよねwww

ここをより細かく設定していければ、

販売した後、お客様の
「なんか思ってたんと違う…( ゚д゚)」
防ぐことができるので、
クレーム対策にもなります^^

市場に自分の発信ジャンルと
同じような商品が存在していて、

上記3項目の
全てが埋められるようであれば
あとは商品を発信していくだけです⭐︎

どんどんリサーチしていきましょう!

【ビジネスの流れから見る戦略】


ここからはまず、

“ビジネスっていったいなんなんよ?“

って部分に触れさせて頂こうと思います。


ビジネスの基本は、
集客→教育→販売→アフターフォロー
で成り立っています。

お店で「お得なクーポンを発行するのでLINE@にご登録ください」って言われたこと、ありませんか?


ココナラ上では、
すでに「こんな商品が欲しい!」と言う層が
集まっているので、
集客はすでに済んでいます。


しかしながら、競合が多いのも事実です。


では、その中で、
「どうやって
 自分の商品を見つけて貰うのか?」を

深掘りして考えていきましょう^^

普段の生活を
思い返してほしいんですが、

あなたが欲しい商品を探す時、
まずは何を調べますか?


まず、グーグルなどの
検索ツールを使って
キーワード検索するかと思います。


続いて、
めぼしい商品が見つかったところで

検索結果の中から
興味を惹かれたページを見てみる

同じような商品で悩んでしまった場合
・商品の内容や手厚さ
・販売元の会社が信用できそうか…
・企業HPやクチコミを確認する

と、順番を追っていくんじゃないかな???


この“興味を惹くサービス説明“
“プロフィール“
“クチコミ“の部分は

先述した"教育"の部分にあたり、

「この人から購入したい!」
と思ってもらう為の
重要な項目になってきます。

次項からは、この
"集客"そして"教育"の部分にスポットを当てて
商品を組み立てていきましょう^^

【商品の組み立てかた】


ここからは、
先述した通り"集客""教育"の部分に

スポットを当てて、
商品を組み立てていきましょう!



*タイトル


まず初めに。

SEOとは、
検索にヒットしやすくすることで、
検索画面から商品購入を促す
マーケティング手法
のことを言います。

例えば、あなたも、
「これ欲しいな!」
「これ調べたいな!」
と思った時、
まずはグーグルで検索をかけませんか?

検索をかけた後、
上位に表示された商品から順に閲覧していって
「これがいい!」と思った商品を
購入すると思います。

要するに、検索ページの
“上位に表示されるようにすること“
SEO対策と呼んでいます。

そして、
ココナラという小さなプラットフォーム上にも
SEOっちゅーもんが存在しているのです…( ´_ゝ`)

なので、その対策を練っていく必要があります。

では、具体的に説明していきますね♡


まず、
どんな人が自分のサービスを利用したいか?
を分析してみましょう。


・ビジネスアイコンのイメージを、
 もっと優しい雰囲気にしたい。

・ふんわりとしたイメージで、
 淡い着色のイラストが欲しい

・なるべく価格帯が安く、
 クオリティもそこそこ良いイラストが良い

・ブログの吹き出しに使える
 デフォルメのキャラクター

・納期がはやい

……などなど……色々な要因があると思います。

では、その人たちは、
どんなキーワードを入力して
検索をかけるでしょうか?

まずは、すでに売れている人の中から
自分と似たような画風の人を探し、

どんなタイトルを使っているのか?
どんなフレーズを使っているのか?

を分析して、

検索をかければ
自分の商品に辿り着くようなフレーズを
ピックアップしていきます。

あれやこれや詰め込むよりは、
「これ!」といったキーワードに絞っていき
シンプルなタイトルにするのが大切です^^

ゆんころの場合、
ご新規の方にご依頼いただいた際
アンケートを取らせて頂き、

なぜゆんころの商品を選んでいただいたのか?
を聞いています。

大体が

・商品のコンセプトとキャラクター感が一致している
・ふんわりしたキャラクターにしたかったから
・優しいイメージを出したかったから

ってご意見をいただいています^^


例えば、ゆんころのアイコンを使用するのに

“ゴリゴリ筋トレして
 バッキバキの筋肉を手に入れよう!“

て感じのコンテンツは合わないですよねwww

なので、購入者様が迷うことがないよう、
自分の商品のイメージは
全面に押し出していきましょう^^

〜何度でも繰り返し出てくるゴリマッチョverゆんころ〜

だから誰なんよ…( ´_ゝ`)


*商品説明


さて、次は“アルゴリズム“についてのご説明です。

アルゴリズムとは、
調べたい!と思った単語が検索された時、
表示される順位を
決定するためのルール
のことを言います。

検索された単語とページとの関連性があるか、
有用性があるか、専門性はあるか…などを審査して
検索ページの上位に
表示させるもののことをいいます。

そして残念ながらw
ココナラにも、もちろん
アルゴリズムが存在しています…( ´_ゝ`)

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