見出し画像

自分を知り、愛す方法セミナーアウトプット

魅力覚醒講座20期の事前課題【自分を知り、愛す方法セミナー】のアウトプットです✨


と、言うことで本日も元気にアウトプットしていこうと思います!
こんにちは、ゆんころです!!

今日のアウトプットも、魅力覚醒講座の事前課題で出されたセミナーからのもの。


あさぎさんが妊娠中に20冊以上育児本を読んだのは
「手のかからない子育てをするため」

調べてみたら、
育児本に、寝かしつけしない方法とか書いてある!
実践した結果、産後すぐから8時間寝れていた

日本の育児は寝かしつけ…とか抱っこ…とか離乳食…とか
育児=しんどいみたいな側面が大きいから、こういう部分を情報発信したら有益なのでは…?
からのブログスタート。

【魅力とは何か?】

■魅力的な人とはどんな人か


\ 答:しあわせを与えられる人 /



ex.シャンパンタワー

1番上が自分
2段目が彼氏や家族
3段目は友人、職場とか社会


全部のグラスに注ぎたい。
そのためには1番上から注ぐしかない。

彼のために我慢して尽くす
大変な思いをして顧客満足度を優先
→途中から注いだら下の段しか満たされない。

だから、まずは自分から満たさないといけない!
自分が満たされて初めて、他の人に幸せを与えられる。



1:人から見て不幸、自分も不幸
2:人から見て幸せ、自分は不幸
3:人から見て不幸、自分は幸せ
4:人から見て幸せ、自分も幸せ


どれが幸せだと思う?
3番も、自分視点だけで見たら十分幸せ!

“他人から見てどうとかって関係なくない?“

むしろ、1番不幸なのって2番だとすら思えてくる…
「そんなの贅沢な悩みよ」って言われて、聞いてすらもらえない。。。

×「普通の幸せ」「世間的にみた幸せ」
○「自分だけの幸せ」

自分のことが嫌いだけど幸せ
自分らしくいられないけど幸せ
→この状態で幸せになれることはない!!!!!!

自分を大好きでいること
自分らしくいられることは必須条件!!!


自分で幸せを感じるためには、
自分の魅力を知り、愛すことから!


      魅力的
    ⇅              ⇅
幸せを与える ⇄  自分を愛する

■あさぎさん26歳


自分はちょっと残念な人だと思ってた
そのころの自分は"他人から見て魅力的な女性像"
が素敵だと思っていた

そこで気づく。
魅力的な女性像⇄自分の理想の男性像
であると…!

それに対して私は…と卑屈に。
自分には魅力はないって思ってた

ようやく絞り出した魅力が
・明るい
・面白い
・酒豪w

なんで過去は3つしか自分の魅力を書けなかったのに、今は53こもかけるのか?
自分の魅力は何できまるのか?

①人が決めるものだと思っていた

→自分で決めるものだった。
一般常識、会社、親周囲の意見をシャットダウンするところからはじまる

②能力、持ち物できまると思っていた。

→スタンスや姿勢だった

③パーフェクトさだと思っていた

→その人らしさの追求である。
自分がリーダーになり得る。


今まではピラミッド型で魅力が図られていた。

これからの時代はフラット型
みんなが同じ土俵に乗っている
能力もみんな違う
それぞれができることをする。補い合う。
それぞれがそれぞれの得意のリーダー。


ドラえもんの映画に出木杉くんが出てこないのもそう。
自分が完璧になろうとすると誰かからポジションを奪っている。

■魅力を知るステップ


1:魅力なんて考えたことがない
2:魅力がある人がいる=特別な人
3:魅力のない自分が嫌だ
4:自分も魅力的にならければ
5:自分の魅力ってどこだろう
6:欠点ばかりで嫌になる
7:欠点を直そうとするも惨敗
8:欠点を治すのを諦め開き直る
9:これが自分の魅力と受け入れる
10:魅力を人にアピールできるように
11:魅力をどんどん強化していく

<とりあえず期>

超厳しいお母様
窮屈
一刻も早く自由に!
適当に就職
ヤンキー彼氏と同棲
共依存・ヒモ化

ワーホリ
浮気し放題!

派遣事務
とにかく生活費!
素敵な人には相手にされない


<人生模索期>

デザイン会社に就職
なぜか毎日徹夜、多忙すぎて恋愛すらできず

建設業
元ヒモとまだズルズル
元ヒモが建設業で社長になる!って言ってたから自分も学ぼう!となる

夜間専門に通いながら、好かれた人と適当につきあう

設計事務所
手に職つけたい!と思ってのこと。
周りから見ても変じゃない職業だし…
そして、未だ元ヒモとズルズル…

<もうどうにでもなーれ♪期>



ーーーネトゲ廃人wーーーー



ホステス(やってみたかった)
元ヒモと別れる決意

すっごい楽しい!!!!

外資メーカーに転職
冒険したい!
営業楽しい!
社長になりたい!
(元ヒモと別れる。間に100回くらい別れてたw)
モテる・結婚

32歳で起業

なう


行ってみよう!やってみよう!みたいな
ステップ開き直りの段階

<これから目指すところ>

12:人が魅力的であることを喜べる
13:魅力を補ってもらうことを自分に許可
14:魅力を補い合えるチームを作る
15:チーム間の魅力同士を融合
16:ワールドの形成

【自分の魅力を知るワーク】

魅力=自分の感情から見つけ出す
70%の人が感情から魅力を開花

①あなたの身近な周りの人は、どんな魅力を持った人が多いですか?

5人書く
共通点を探す

・自分のやりたいことに没頭して極めている
・家族を大切にしている
・お金より、経験の質や密度を重要視している
・感情に大きな波がなくいつも幸せそう

それをいいなと思う
→自分にも、そのアンテナがある
→自分の魅力

「私のいいところはここです!」とシェアする

②あなたが1番、自分の本領を発揮して輝いていたのはいつですか?

・高校時代〜20代中頃までのバンド活動
・クラブで踊り狂ってハシゴしまくった20代後半フリー時代
・20年来の親友とか、10年以上連絡とってなかったお客さんの相談に連日乗ってたとき

自分が楽しかったこと
→自分にそのアンテナがあるということ

・音楽
・大人の遊び(お酒・クラブ)
・相談

…ってことなのかな???w

同じ経験をしていても、感じ方はみんな違う

エピソードの共通点を見つける
→必ず対人が存在している
→楽しい・安心する、などの環境を提供している???

③自分の嫌いなところはどこですか?

表の中から3つ選ぶ

・ルーズ
・頑固
・大雑把

▼性格ではないこと
・ネガティブ
・自分の意見が言えない
・人を信用できない
・面倒くさがり
・美意識が低い
・人を見下す
・心が狭い
・プライド高すぎ

→これらの嫌いな部分は自己肯定感が低いことが原因


自分な嫌なところは
→ポジティブ変換
→人に補ってもらう
→開き直る

1番自分らしさに繋がる

■魅力の磨き方


感情が見つかっただけでは魅力は人には伝わらない

人に魅力的だと思われる人
=感情を行動に移した人
=自分の魅力を行動に移す


自分が持ってる仕事のなかで
・好きな仕事
・嫌いな仕事を分配

嫌な仕事は全部やらない!

ゆんころで言うと…ざっくり
・事務系
・お金の管理系
・在庫管理系
かなぁ。

■あさぎさんの場合…

今までの仕事を1/3に削った
営業成績びっくり上昇
他の人も営業以外しなくていいよ!

頑張らないから部下も頑張らない。
人目は気にしない
自分の理想や要求に素直にしたがい楽しむ
→エネルギーがわく!


④ワーク3までで発見した自分の魅力が活きる方法を考える

■自分を愛する方法


愛とは…?
→子供に対する感情

母親が自分に望んでいることは何か?

自分で食べて着替えてオムツも変えられたらもっと好きなのに
…とかなくない???

赤ちゃんは、足りないところはたくさんあるのに可愛い!
→無償の愛

自分が自分の母親になってみる

元気だったらそれで
幸せだったらそれで

何ができないからだめとかではない。

母の愛を感じられない
→愛を受け取る器作りが必要


母→子 ≒   男性→女性


あさぎさん自身も、過去に

お母さんは…
すぐ比べる、すぐ否定する
お母さんのお眼鏡にかなったときだけ褒められる

私はお母さんのアクセサリー
私はお母さんの成果物
お父さんはお母さんには何も言えない

と思っていた。


でも、なんでお母さんはあんなに厳しかった?
お母さんの立場に立って考えてみるようにした。


なんでお母さんはそんなに世間体を気にするのか?
▶︎自分が傷ついた経験
北海道→埼玉の土地感の違い
娘が傷つかないために厳しくした

自分の子供は自由にのびのび生きてほしい
でも、自分の子供が傷つかないためには厳しくしないといけなかった。

あさぎさん自身も、
私はこういう愛情がほしい!
こういう愛情しか受け取らない!と決めつけていた。
歪な愛の器だった。

自分が望んでなくても、相手からの愛情であったら受け入れられる。
本来なら大きな器で、どんな形でも受け入れられる

「ただ、笑顔でいてくれたらそれでいい」

■愛を注ぎたくなる女性


・自分らしく魅力的な女性
・(自分のおかげで)幸せそうな女性
・愛をちゃんと受け取れる女性

■愛に溢れて幸せになるために

1:自分の魅力を感情から見つけよう
2:感情を行動に移し理想を実現
3:日々、幸せを感じられる自分に
4;溢れた幸せを与える(受け取る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?